ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2022/02/27

2022-02-27 17:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 /02/24 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 
 
 Twitter発、昭和大映シリーズは:
『 りしゅー @ri_syu_ 』
https://twitter.com/ri_syu_/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/ri_syu_/status/1496532494354632709
「 昭和ガメラはギャオス、ギロン、ジャイガーが好き(特にジャイガー)。バイラスはあまり好きではない
バルゴンとジグラはほとんど覚えてないので向き合いたい 」
 
 
 Twitter発、たまいぬ さん、大怪獣空中戦鑑賞記:
『 たまいぬ @tama_straydog 』
https://twitter.com/tama_straydog/
さん、2月24日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1496743313608634368
「 大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス見てるけど、特撮ガキのギャオってなくからギャオス命名に昭和特撮のあじがする 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1496813879921307651
「 平成ガメラの大怪獣空中決戦、かなり大怪獣空中戦をオマージュしてるんだな 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1496814060465053698
「 しかしガメラ3作目にして子供と感応する設定が無から沸いてきて笑うな 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1496814701535133696
「 大怪獣空中戦の大人たち、ガキのいうこと聞きすぎ
今いいアイデアを聞いた!じゃないんだよ博士 」
  2月24日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1496819802068844546
「 ギャオスの謎の火消液、黄色くてなんか屁みたいなんだよな…
平成ガメラでなくなったのもわかる 」
 
 
 Twitter発、大怪獣決闘視聴記:
『 ふぁんとむ @phantom_twi 』
https://twitter.com/phantom_twi/
さん、2月24日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/phantom_twi/status/1496846940922736643
「 ガメラ対バルゴン久しぶりに見た。
巨大オパール(バルゴンの卵)に翻弄される人の欲望に絡む話。ヒロインは江波杏子さんで他作品のお姉さん型ではない。子供が出てこない等、昭和ガメラの中では他の作品とテイストが異なるが好きな作品。(つっこみどころ満載はご愛敬) 」
 バルゴンで突っ込む人はあまり居られないので、できれば突っ込みどころをお教えいただけると幸いなのですが… ^^)
 
 
 Twitter発、スカイダーマッ さん、ガメラ歩行を語る:
『 スカイダーマッ @sukaida_ma 』
https://twitter.com/sukaida_ma/
さん、2月25日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sukaida_ma/status/1497180460442853378
「 昭和ガメラは四足歩行が強調されていてすごい好き。
移動手段も二足歩行ではあるけどガメラ対ギャオスだと四足歩行で移動するし、本当に亀を怪獣にした感じで好きな演出だったなぁ。
平成三部作以降は四足歩行にならなくなったけど、昭和を尊重するその姿はとても好きだと僕は思うなぁ。 」
 公式ビジュアルが二足歩行姿なのであんまり目立ってないけど、小さき勇者たち~のトトガメラは、最初の志摩決戦時はほとんど立ち上がってないのです。
 サントラ「ガメラ 大怪獣決戦史」のカバー写真を1枚。
 
 
 Twitter発、たまいぬ さん、湯浅版ご感想:
『 たまいぬ @tama_straydog 』
https://twitter.com/tama_straydog/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1497208756156833796
「 昭和ガメラ1~3までみたけど、1はとても牧歌的なんだが対バルゴン戦からやたらと瀕死にになるし、ギャオスの超音波メスでスパスパ手や頭が切れるし、ガメラ滅茶苦茶苦戦するのね 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1497209816086765574
「 何故かスターチャンネルで昭和ガメラが大怪獣空中戦までやってくれたんだけど、GYAOで対ジャイガーと宇宙怪獣ガメラがあるとして間の対バイラス対ギロン対ジグラをどうにかしてくれんかな 」
  2月25日のTweet より、
https://twitter.com/tama_straydog/status/1497210968157286407
「 大怪獣空中戦で特撮のガキが沸いてきて、明確にガメラが子供の味方になり、エンディングで児童合唱団のガメラの歌まで流れるの、凄い路線変更っぷりに笑ってしまう 」
 
 
 Twitter発、湯浅版のココ怖:
『 でるた @delta0401 』
https://twitter.com/delta0401/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/delta0401/status/1497208267197456387
「対ギャオスでの流血描写がウケたから、以降の昭和ガメラ怪獣は斬撃や刺突による攻撃をデザイン時点でアピールしてるのが良いんだよな。ジャイガーも鼻から槍飛ばすし 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/arayama/status/1497233795497721859
「 平成ガメラも腹から背中まで貫通する穴を開けられてますけど、胴体ど真ん中に豪快に大穴ですものね。結構元気に帰っていくし 」
 
 
 Twitter発、中沢健 さん、昭和ガメラを語る:
『 中沢健 (作家・UMA研究家) @nakazawatakeshi 』
https://twitter.com/nakazawatakeshi/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/nakazawatakeshi/status/1497463052010020867
「 子供の頃と大人になってからでは評価がだいぶ変わった怪獣映画も結構あるけど、昭和ガメラに関しては、自分が子供のときにどう思っていたのかということを大事にしたい。
子供の頃、お気に入りだった順で言うと僕は、『対バルゴン』『対ギロン』『対ジャイガー』でした。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/nakazawatakeshi/status/1497463559537651713
「 昭和ガメラが「子供向け」を強く意識し始めたという『対ギャオス』の面白さに気付いたのはむしろ大人になってからだった。
ちなみに映画ではなく好きな怪獣で言えば、ギロン、ジグラ、ギャオスの順で好きだったんだけどね。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/nakazawatakeshi/status/1497464457533952007
「 『対ギャオス』は、まだ小1か2の僕にとっては実は『対バルゴン』以上にドラマパートが理解できていなかったんだよね。
道路工事を巡る大人たちのドラマがさ。ガキの頃の自分は森林伐採=怪獣や妖怪を怒らせる→悪役側がやることみたいに脳内にインプットされていたのも大きかったのかもしれない。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/nakazawatakeshi/status/1497465073920401408
「 道路工事の反対してるほうがイイ人たちなのかな? と思って観ていたので(用地賠償金の吊り上げのこととか全く理解できず)映画を観ててずっと混乱してた……。
世の中そんな単純じゃないんだと理解もできるようになった頃に再見したら「ギャオスって、こんな面白いんだ!」となったんだけどね。 」
  2月26日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nakazawatakeshi/status/1497465534912163845
「 まぁ、あくまでも1個人の経験なのだけど、だから僕は『対バルゴン』は子供向けじゃなかったけど、『対ギャオス』以降は子供向けみたいに言われちゃうと、まぁ言いたいことは分かるんだけど、素直に頷けない部分もあるんですなぁ。 」
 
 
 Twitter発、宇宙怪獣視聴記:
『 星五120体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 』
https://twitter.com/PGERA_RX/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/PGERA_RX/status/1497482811434930176
「 宇宙怪獣ガメラ、実に三十年ぶりぐらいに見ました。
やっぱりゴジラさんは怪獣界の大スターですね!!! 
#これに尽きる 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/PGERA_RX/status/1497502279552757763
「 主演女優のマッハさんの演技とか体のキレは良いんですが・・・ 
#それはそれとしてクソ映画と表現するしか無い 」
 
 
 Twitter発、ひろうす さん、昭和の怪獣映画を語る:
『 ひろうす @hirousu47 』
https://twitter.com/hirousu47/
さん、2月26日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hirousu47/status/1497542136585064448
「 怪獣殿下とか、ガメラ対ギャオスとか、虹の卵とか
昭和の怪獣作品は子供の扱いが上手かったなぁと思いますね 」
 
 
 本日は、あと6本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:22年2月25日の小ね... | トップ | ガメラ:4K-SDR版上映会情報(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事