ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:3月11日は『大怪獣空中決戦』公開23周年(4/3) 2018/03/13

2018-03-13 16:30:00 | ガメラ
 昨日更新の 「 GⅠ公開23周年(1/3) 」「 同(2/3) 」「 同(3/3) 」に続いて、
3月11日で公開23周年を迎えた「ガメラ 大怪獣空中決戦」に言及したTweet記事をまとめでご紹介しております。


 小説家の羽沢向一(=市川光紀 =人魚蛟司)さん、GⅠの思い出を語る:
羽沢向一 @hazawakoichi
https://twitter.com/hazawakoichi/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/hazawakoichi/status/972929867493748736
「 昨日は「ガメラ 大怪獣空中戦」の公開日。
私は公開日より少し前に、ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭で見ました。
帰りのツアーの飛行機では、みんな、ひたすらガメラの話をしていました。 」


 特撮史で位置付け:
軟骨。 @FuNe0_happy
https://twitter.com/FuNe0_happy/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/FuNe0_happy/status/972929947911176192
「 90年代前半まで、あらゆる手を駆使しても日本の特撮がアニメやゲームほど盛り上がることは無く万策尽きたと思いきや「こういうリブートの仕方があったのか!」と気付かせたのが『ガメラ大怪獣空中決戦』だったと思います。 」


 あの頃は~編:
中野ら~めん@威風堂 @nakanorarmen
https://twitter.com/nakanorarmen/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/nakanorarmen/status/972943852221820928
「 今から20年位前は特撮系の大作、特にゴジラやガメラが公開されると、阿佐ヶ谷周辺の呑み屋では早速観たマニア親父たちが感想と怒号で盛上っていたが、今もそういうお店はあるのだろうか。あの頃よりサブカルも細分化したので、より濃縮されたお店も有るかもしれない。 」
 今はリアルタイムの興奮はSNSで完結しちゃうので、店舗の方ではまったりオフ会が主流かと。


 公開時の(対ゴジラ比)ご感想:
まぐれもの @maGuremono
https://twitter.com/maGuremono/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/972960637667209217
「 平成ガメラ1作目公開当時は小4だったので「面白いけどゴジラに比べて地味」って印象だった。世評の高いガメラ2も実は公開当時はそれほどピンと来ずで、リアルタイムで燃えたガメラは3が最初でしたね 」
  3月12日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/972963822825648128
「 小学生に永島敏行や吹越満の魅力をわかれというのは、割とハードル高くないですかw 」
  3月12日のTweet より、
https://twitter.com/maGuremono/status/972961676277424128
「 ビオランテは5歳の頃から大好きだったが。リアル寄り路線という点では同じ(という言い方は乱暴だが)でも、黒木や権藤みたいな派手なキャラやセリフが出てくるビオランテに比べガメラ1は等身大の人々のドラマだからな… 」


 一般人で検証 編:
× @cv45ValleyForge
https://twitter.com/cv45ValleyForge/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/cv45ValleyForge/status/972966668430229505
「 自分も含めて身贔屓で誉めてるだけでは?と検証のためにオタクじゃない事務の女の子を連れてってガメラの感想を聞いた思い出。
「特撮凄い」と「ドラマが無い」だった。 」


 公開時の思い出:
GORO @GOROFX
https://twitter.com/GOROFX/status/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/GOROFX/status/972974501267828736
「 平成ガメラ1は友人と劇場に見に行った帰りにそのまま飲み屋に行ってぐでんぐでんになるまで飲んだ記憶が(^_^.) 」


 1.17(阪神淡路)から23周年:
横山めか @STAR_ZAN
https://twitter.com/STAR_ZANS/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/STAR_ZANS/status/972975103884472320
「 平成ガメラ1作目の公開時、神戸市で被災した夫(まだ結婚してなかった)が大阪梅田まで駆けつけ鑑賞。上映が終わるとサークルの先輩もそこにいて、作品への衝撃に一同言葉がなかった。被災直後、あのニュース映像はとてもリアルに感じられ、恐怖感を覚えた 」


 小説家の蒼井村正 さん、GⅠの思い出語り:
蒼井村正 @aoimuramasa
https://twitter.com/aoimuramasa/
さん、3月12日のTweet より、
https://twitter.com/aoimuramasa/status/972988830516068352
「 久し振りに劇場行って鑑賞した怪獣映画でした。「ガメラ始まったな!」「完全復活した!」って、友人と興奮して語りあったことを思い出します。エンディング曲の「神話」は、CD買っちゃいましたし。 」


 項数が多いので、本項は「 GⅠ公開23周年(5/3) 」へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:3月11日は『大怪獣... | トップ | ガメラ:3月11日は『大怪獣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事