ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:大怪獣空中決戦MX2鑑賞記とか 2017/06/12

2018-06-12 18:30:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /06/08 」はこちら
二本目「 新文芸坐のオールナイト上映会レポ(感想編) /06/12 」にはこちらから。
三本目「 レゴガメラ 18/06 」は、こちらより。
四本目「 10日の放送時に#ガメラ、トレンド入り /06/12 」には、こちらからとなります。

6月10日(日) 19:00~20:35に、地上波デジタル「東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)」で放送されました、『大怪獣空中決戦 ガメラ対ギャオス』のご感想Blog記事をまとめ。


 こちらは、「 金子版視聴記(事前編) 14/08/28 」での「GⅢ論議」ご紹介以来となります。
TOKYO MXの放送を前に、GⅠの魅力を語る:
1年で365本ひたすら映画を観まくる日記
http://d.hatena.ne.jp/type-r/
さん、6月10日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』が画期的な理由 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20180610#
 写真は映画本編より、ガメラ&ギャオスの極めカット各1枚を転載。
「 本作が画期的だった理由を具体的に挙げると
・子供向け要素を極力排したハードなトラマ展開
・「もし現実に怪獣が現れたら…」というリアルな世界観
・陸・海・空の自衛隊が全面協力したド迫力のミリタリー描写
・緻密なミニチュアを作って屋外で撮った見事な特撮効果
などになると思う。
特に、それまでの怪獣映画には無かったリアリティ溢れるストーリーは
ある種の「災害シミュレーション」的な圧倒的な現実味をもって描かれ、
「こういう怪獣映画を観たかったんだよ!」とファンから絶賛されたのだ。 」
 監督、脚本、特撮の担当お三方について、の評伝が主体。


 Instagram発、MX鑑賞記:
山朽 英和 @wadakamarivs
https://www.instagram.com/wadakamarivs/
さん、6月10日の更新。
MXでガメラが! 【写真】
https://www.instagram.com/p/Bj2OdBlgxWD/?taken-by=wadakamarivs
 映画本編より、半壊タワー&営巣ギャオスのロングカットを転載。
久々にGⅠみて、やっぱり燃えました!
「 当時はゴジラvsシリーズも終わっていよいよ怪獣映画も斜陽かな…って時期に出てきてド肝抜かれました
今までの怪獣映画ではなかったリアル感
そして神獣としての怪獣の存在
画像の東京タワーのシーンは美しいながらおぞましさを孕む名カットだと思います 」
 来週からのレギオン、さらにイリスもめっちゃ楽しみ♪との事。 ^^)ノシ


 短評:
映画、特撮作品の感想
https://ameblo.jp/kozumyu777/
さん、6月10日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』 【写真あり】
https://ameblo.jp/kozumyu777/entry-12382766459.html
 三週連続、ガメラ祭りの第1作をみた。
平成ガメラの自衛隊が有能なのは、どこかの自衛隊と違って妙な新兵器を作ったりしないせいではないかと思ったり。
 ギャオスの生態が詳しく設定されていたり、人間とダメージが共鳴する設定も良かった。
「 一つだけ残念なのが、ガメラとギャオスが着ぐるみ感が強いこと。生物の設定がしっかり練られているだけに勿体ない。
とはいえ、特撮シーンは円谷にも東映にもない、斬新かつ綺麗な画で作られているので本当に面白い。 」


 作品評:
黄昏小路
http://blog.livedoor.jp/neoliza78/
さん、6月10日の更新。
映画 「ガメラ 大怪獣空中決戦」 【写真・動画あり】
http://blog.livedoor.jp/neoliza78/archives/1071242584.html
 GⅠDVDのジャケット写真を転載。
ミニチュア細部の造り込みや、ガメラ・ギャオスの正体が少しずつ明らかになる構成、キャスティングの上手さなど、各部分がきちんとできてる。
「 藤谷文子は演技的にはまだちょっと、って感じだけど
それも「味」になっている
細かい事を言えば「粗」もあるけど、そんな事を忘れさせるほど
物語はどんどん進んでいく
いいなぁ~ 」
 記事の最後に50周年記念画像「Gamera 2016 Trailer (HD)」4分版を転載して、
ガメラ新作を希求。 ^^)


 TOKYO MXの放送圏外なので、ネット配信での視聴を試みるもあえなく撃沈:.
午前零時の漂流記
http://drifting-at-midnight.blog.jp/
さん、6月10日の更新。
『ガメラ 大怪獣空中決戦』を観ました : 【写真あり】
http://drifting-at-midnight.blog.jp/archives/9729836.html
 番組開始に合わせてhuluの再生ボタンをクリックする作戦に打って出た!
Twitterへの書き込みをリンクしながら、
「 本編を観ながら思ったこと(雑記) 」を列挙。


 録画分でご鑑賞:
會と曽と曾
http://fukusaka.at.webry.info/
さん、6月12日の更新。
おや雑記・そこ予約録画の消化。 【写真あり】
http://fukusaka.at.webry.info/201806/article_5.html
 録画TV番組の消化&論考。最終近くに『ガメラ対ギャオス 大怪獣空中決戦』久々に観る。の記。総評と今回みてて初めて気づいたことなど。
「 放送の電波のせいか、ちょっと粗い。
ブロックやモスキートノイズが出てしまう。
オープンでの空気感はシンゴジラも及ばない。今も美しい。
ガメラはまだ成体になって間もないために顔が童顔だが、
ギャオスを倒した後に、怪獣から生物に戻る時が何ともいい。
このラスト、何度観ても泣けてしまう。 」


―――ここから、6月13日の追加分です。―――
 Twitter発、漫画家のフレッド・ケリーさんGⅠをご視聴:
fred=kelly(フレッド・ケリー) @Fred__Kelly
https://twitter.com/Fred__Kelly/
さん、6月12日のTweet より、
https://twitter.com/Fred__Kelly/status/1006195508979777536
「 もうすでに何度も見ているし、mx2はSD画質だし、今回は見なくてもいいかな。と思っていたのですが、何となくチャンネルを合わせたら吊り橋のシーンで、これで見続けざるを得なくなり、(続く 」
  6月12日のTweet より、
https://twitter.com/Fred__Kelly/status/1006213920053342210
「 続き)ギャオスの電車襲撃のシーンから後は、もうラストまで目の離せない状態に。エンドロールこそカットされていましたが、CMの入り方なども邪魔にならない形でとても気持ちよく見られました。やっぱり面白かったです。 」

 ――― 追加分は、以上です。―――


 一方、放送翌日のTwitterタイムライン上には、見損ねた方々の叫びとか:
六条英機(CV:黒神一叉) @takeout305
https://twitter.com/takeout305/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/takeout305/status/1005872002631020544
「 【悲報】Twitterみててガメラの画像を見て今日平成ガメラを見逃したと思い出し小さく悲鳴をあげた。 」


 Twitter発、見損ねた方々2:
𝕽𝖊𝖉☀︎𝕾𝖚𝖓 @R3_Do_
https://twitter.com/R3_Do_/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/R3_Do_/status/1005950026646818817
「 ガメラ1週目忘れた死んだ。だが次のレギオンがある、忘れるな俺ー 」


 Twitter発、見損ねた方々3:
望月つくし @MotimotiMF
https://twitter.com/MotimotiMF/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/MotimotiMF/status/1006016437540884481
「 嘘だ…ガメラが…昨日地上波でやっていたなんて…
今週は何が何でも録画してリアタイや…!! 」


 Twtter発、雑感:
クロイワ@寝坊助 @kuroiwahiroto
https://twitter.com/kuroiwahiroto/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/kuroiwahiroto/status/1005863762438438912
「 ガメラ面白かった堪能。
ちょいちょい挟んでくるCMのほとんどが、6月はガメラ!ガメラ!ガメラ!って今やってる番組のCMで、ちょっと笑った。
しかし確実に来週の録画予約もできた 」


 Twitter発、雑話:
よしを @y_o_s_h_i_w_o
https://twitter.com/y_o_s_h_i_w_o/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/y_o_s_h_i_w_o/status/1005961845885157376
「 妻が昨夜のMXガメラの件で「ガメラってゴジラとは関係ないの?シリーズ物じゃないの?」と聞いてきたので「別物、浜崎あゆみと安室奈美恵くらい違う」と言い得て妙な返答をしたよしを 」


 Twitter発、根本的に事情が見えてない:
烏夾 @ukyo_siranui
https://twitter.com/ukyo_siranui/
さん、6月11日のTweet より、
https://twitter.com/ukyo_siranui/status/1005999584735215616
「 なんか昨日ぐらいからTLにガメラの話題が散見されるんだけどなんかあったの?姫神島で新種の鳥型生物でも見つかったの? 」
 劇中では確かに6月10日の出来事だったんですが。 ^^)ノシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ: 10日のMX2放送時、#... | トップ | ガメラ:WF2017[冬] ガメラ関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事