ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:熊本県八代市の「妙見宮大祭」にガメラ 2010/11

2010-11-24 17:00:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 CMで堀北真希さんと競演 /11/24 」はこちら

今月13日の「 第二週の小ねた 」でもご紹介しましたが、
八代市、「妙見宮大祭」の神幸行列に登場する亀蛇(きだ)がガメラっぽい件について。
昨年分、11月26日付けの「 妙見祭のガメラ 09/11 」にはこちらから。


 前回は「 2月第3週のフィギュア情報
で、「 社内のガメラ 」をご紹介しました、
熊本県八代市のライフリフォーム会社、「(株)タキガワ 」のスタッフBlogから。
http://www.takigawa-web.com/
八代妙見祭の関連情報:
タバクMAN ・・・・・・・・・ (ひと休み一休み!)
http://blog.goo.ne.jp/2tukuru14hito/
さん、11月6日の更新。
さあ八代妙見祭です 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/2tukuru14hito/e/7caf924ed125ac5adc55f74e338f1854
 妙見祭の銘が入った飾り提灯のお写真が一枚。
「11月23日は妙見祭です九州三大祭りの一つで、沢山の人で賑わいます、人気者の亀蛇や獅子が大暴れ 今から楽しみです。 」

11月23日の更新。
さあ八代妙見祭です 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/2tukuru14hito/e/7bcb8d11e485e11d6758af3b2bb5746b
「今日は妙見祭です、会社に獅子が来ました、毎年厄払いに来てもらってます、ドラのリズムに乗って獅子舞です。」
 玄関に襲来したお獅子の写真が一枚。
流石は妙見祭、お獅子も極彩色でドドンゴみたい。 ^^;)


 こちらは熊本県の、「 インド雑貨屋&サリー専門店 Madhuri 」さんのBlog、
http://madhuri03.cart.fc2.com/
Twitterまとめに、八代妙見祭のガメラ情報が。
インド雑貨屋 Madhuri日記
http://madhuri.blog97.fc2.com/
さん、11月23日の更新。
11/22のツイートまとめ
http://madhuri.blog97.fc2.com/blog-entry-940.html
「11-22 11:52
明日は八代の妙見祭だね。てか、一度もみた事がない…ガメラみたいな大きい亀が動き回るとか。」
 そーなんですよ。 ^^;)


―――ここから、11月25日の追加分です。―――
 お祭り当日(23日)の亀蛇遭遇記事:
kojiのブログ
http://ameblo.jp/cyberkoji/
さん、11月24日の更新。
昨日地元の祭りがあった 【写真あり】
http://ameblo.jp/cyberkoji/entry-10716753140.html
「昨日、九州三大祭りの地元の祭り「妙見祭」を見にいった。
この祭りの主役は、「がめ」 話によるとこれがガメラの参考になったそうな。」
 「がめ」こと亀蛇(きだ)、後ろ姿のお写真が一枚。
そういわれると確かにそんな気もしてきますね。 ^^)


―――ここから、10月27日付けの追加分です。―――
 八代市、妙見宮大祭のガメラ:
ヒロの乗馬ライフ
http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/pwgbw516/
さん、11月24日の更新。
熊本 【写真あり】
http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/pwgbw516/view/20101124/1290604091
「これは前夜祭に展示されていた亀蛇(通称ガメ:ガメラに似ているから?この祭りは380年続いていますのできっとガメラのモデルですね)です。
祭りの当日は人が中に入って演舞します。」
 待機(?)、展示(?)中の亀蛇を、写メで一枚。
車輪つきの台車に乗っている様です。これは便利そうですな。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 新聞報道記事から:
朝日新聞
http://www.asahi.com/
マイタウン
http://mytown.asahi.com/
熊本
http://mytown.asahi.com/kumamoto/
>11月23日付け記事より、
亀蛇、しぶきあげて川を疾走 八代の妙見祭「神幸行列」 【写真あり】
http://mytown.asahi.com/areanews/kumamoto/SEB201011230050.html
 写真は、「河中を走る亀蛇の姿」と「獅子の演舞」の二枚。
「八代神社の秋祭り「妙見祭」の最大の呼び物「神幸行列」が23日あり、笠鉾(かさほこ)や花奴などが市街地を練り歩いた。名物「亀蛇(きだ)」や獅子の演舞なども披露され、約16万人(主催者発表)が勇壮な時代絵巻に酔いしれた。」
 妙見祭は「長崎くんち」(長崎市・諏訪神社)と「放生会(ほうじょうや)」(福岡市・筥崎宮)に並ぶ九州3大祭りの一つで、今年度中に国の重要無形民俗文化財の指定を受けることを目指している、との事です。


 公式サイト、「 熊本県八代市 妙見宮大祭
http://www.myouken.com/
2010年公式ポスター 【.jpg写真】
http://www.myouken.com/images/2010poster-L.jpg
内では、極彩色のお獅子とガメラな亀蛇の姿がみられます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成ガメラ、CMで堀... | トップ | ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事