ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2011/09/02

2011-09-02 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「特リボ情報 /09/02 」はこちら
二本目「金子版視聴記 /09/02 」にはこちらから。

本項では、「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。

前回の更新、「ガメラ料理 /08/08 」は、こちらより。
同じく関連で16日の更新、「ガメラパン 11/08 」には、 こちらからどうぞ。


 千葉市、「らーめん福たけ」のガメラ:
ラーメンボーイの街道上り下り
http://ameblo.jp/raamenboy/
さん、8月8日の更新。
らーめん 福たけ 桜木本店(千葉県 千葉市 若葉区) 【写真あり】
http://ameblo.jp/raamenboy/entry-10979735669.html
 ガメラ(メガ豚煮干しらーめん)(700円)のレポ記事です。
店舗の外見に、ガメラのお写真が二枚。
「背脂、ゲンコツ、モミジ、豚足等の濃厚な出汁に、九十九里の煮干し等を使用した、バランス良い味作りのスープ。 豊かな小麦の風味が絶妙にスープとマッチする浅草開化楼の超極太ちぢれ麺は、意外に軽やかで、ストレスにならない程度の噛み応えです。
具材は、柔らかなバラロールチャーシュー、半熟の味玉、メンマ、海苔、ネギがドッサリ、一味唐辛子が程良いアクセントになっています。
メニュー名や見た目のインパクトに反して、食べ易くチューンされた、味わい深い豚骨魚介ラーメンです。 」
 との高評価。^^)


 こちらも「らーめん福たけ」の特製ガメラ:
さすらいのKトラオヤジ3~必殺仕食人が行く
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/
さん、8月16日の更新。
『らーめん福たけ』@千葉市若葉区 【写真あり】
http://shisyokunin.blog59.fc2.com/blog-entry-630.html
 以前テレビで見て以来気になっていた「らーめん福たけ」へ行ってみた。
「注文はもちろんメガ煮干し豚骨の全部乗せ版、通称特製ガメラ。
   ↓
豪華というか、豪快というか、麺が見えない(笑) 」
 特製ガメラのお写真が2枚。スープや麺の詳細なレポ記事です。


 8月のガメラの手、第4弾:
プカプカの呑む、打つ、走るブログ
http://ameblo.jp/pukapukayoko/
さん、8月18日の更新。
かめのて
http://ameblo.jp/pukapukayoko/entry-10990071960.html
「ナント メニューに(かめのて)があった
岩場にくっついているガメラの手を小さくしたようなもの
湯がいて食べる
ほんのり磯の香りがするが、見た目がグロテスク
まぁ初めて食べるには 勇気がいるネ [〓]
でも かめのてをメニューにのせるって事は大将自ら岩場へ採取しに行ってるのかなぁ~」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 福たけのガメラシリーズ詳細レビュー:
The Reverse Side Village
http://blogs.yahoo.co.jp/villageman_urablog/
さん、8月25日の更新。
【メガ豚ラーメン その名は、ガメラ】 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/villageman_urablog/6259151.html
 そもそも「ガメラ」とは、
福たけの人気メニュー「メガ豚煮干しつけめん」をラーメンにした裏メニューだった。
人気が出て、店内の張り紙メニューでも見られるようになったのだ。
ガメラシリーズ3種類(ガメラ、大ガメラ、超ガメラ)を、各々お写真付きで詳しく解説。
「3つのガメラシリーズ、見た目はほぼ同じ!
超ガメラは、ポタージュ状の濃厚な豚骨ス~プに福たけお得意の
背脂をチャッチャした、まっ背脂ガメラだ!
ドロドロな豚骨を背脂でギトギトにしちゃうんだから強烈さ。
しかし、この背脂が上質で旨いんだぜ。
「ガメラシリーズ食べたら病み付きだぜ」
使用している麺は、製麺界の老舗浅草開花楼の太麺(チーメン)
この麺が濃厚な豚骨ス~プに絡むと美味しいんだ。 」
 この記事を読んで初めて、3種類とも同じ価格だってことに気づきました!


 ガメラの手、第5弾:
STRENGTH
http://mugitarou41.blog68.fc2.com/
さん、8月27日の更新。
5勝目~新人王計画続行中 【写真あり】
http://mugitarou41.blog68.fc2.com/blog-entry-1013.html
「福岡で九州全般の料理を扱っているお店へレッツラゴー。
いろんな郷土料理食べさせていただきました。
その一つ。
ガメラの手。
亀の手。
貝だそうで。 」
 お造りの小鉢に盛られた、ガメラの手のお写真が一枚。
甲殻類ですけどね。^^;)


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラ:11年8月第5週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事