ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 11/08/08

2011-08-08 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /08/08 」はこちら
二本目「8月の上映・配信情報 」にはこちらから。

本項では、「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
前回の更新「ガメラ料理 /07/29 」は、こちらより。
関連で、先月25日の更新「ガメラパン 11/07 」には、こちらからどうぞ。


 「7月第4週の小ねた 」でのご紹介の続編で、
ガメラの手と、貝殻細工の小ガメラ:
Adam isn't here
http://blog.livedoor.jp/huukei44/
さん、7月30日の更新。
本日の磯料理 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/huukei44/archives/51604058.html
今回も、ヨメガカサとトコブシを使った磯料理の巻。
磯遊びでカタキャー(ヨメガカサ)、ミナ、カメノテなどを採取して、
ヨメガカサの湯通し、トコブシとヨメガカサの磯煮ねどで美味しく頂きました。^^)
お料理完成の写真あり、盛り付けもセンス良くて、とってもおいしそうです。
「おまけ…食べた後の貝殻がiwa623mさんにより変身します。出来たものは子ガメラではなく子海亀軍団です。
   ↓
圧巻のおまけ…村上さん宅でいただいたカメノテの塩ゆで。味もサイズも超弩級。カメノテというよりガメラノテ? 」
 前回ご紹介した、「貝殻細工の小ガメラ」がものすごい勢いで増殖中。
巨大ガメラの手、のお写真がございます。


 イタリアンなランチでガメラの手:
tomoのブログ
http://ameblo.jp/tsukubabito/
さん、8月1日の更新。
アミーチランチ 【写真あり】
http://ameblo.jp/tsukubabito/entry-10972277897.html
 遅く起きた日曜日は、お気に入りのお店で昼食を。
「アミーチのランチ、ほんと久しぶり [〓]
申し訳ないくらいサービスして頂き、調子に乗ってマシェリ飲んじゃった私[〓] 休肝日なんて、いらなひ。
目にも鮮やかなお米のサラダ[〓] 周辺にさりげなく…置かれているのは、亀の手[!!] ボスから美味しいよーと聞いてたけど、実際食べるのは初めてでした [〓] [〓]
見た目ガメラの手ですね[〓] でも、お味はカニっぽいんですね [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 海鮮っぽいお米サラダの周りに、プレセペが乗っかってます。
それから「トウモロコシのピッツァ」に「タラのジャガイモ包み」を頂いて、
デザートは、「バナナタルト&アールグレイのアイス」を堪能しました。
おかげで、夕食は記憶にないくらい軽め。^^)


 ガメラの手、第3弾:
道を成すブログ
http://ameblo.jp/ymk1175/
さん、8月2日の更新。
隠岐の旅 番外編 貝・貝・貝❤ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ymk1175/entry-10971523087.html
 隠岐の「貝師匠」から、大量のニナ貝やらサザエやらが届きました。
早速、師匠直伝の「巻貝の尻尾まで上手に出す方法」をご家族に伝授。^^)
「それと、カイノテ [〓]
初めて食べます。ちょっと見た目が怖いかも・・・ドキドキ [〓]
   ↓
ガメラの手、なんていわれることもあるそう。
下側の皮をむいて、食べると・・・
   ↓
あらおいし [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 食卓のガメラの手で、お写真二枚を掲載。
海の幸一杯の豪勢な食卓になりました、との由。


 8月8日の追加。
天神橋筋商店街のガメラ対ジャイガー上映会レポ /07/08 」に、「おつかれさま」さんの記事を追加しました。
7月末もまだ、商店街の垂れ幕は懸かってたそうです。
こういうのもいい感じ。 ^^)

 4日付け更新の「 8月前半の写真情報 」には、「クウラの日記」さん、「toshi0410」さん、「あぶらざら風」さんの記事三編を追加。
GⅢVHSテープと昭和ガメラの写真特集、それにGⅡのCMをご紹介されてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:11年8月の上映・放... | トップ | ガメラ:海ガメラ 2011/08/09 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事