ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2010/12/17

2010-12-17 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「ガメラ料理 /12/17 」はこちら
二本目「12月のvs動物シリーズ 」にはこちらから。

 昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
CSファミリー劇場放送分の鑑賞記が含まれている可能性があります。
前回の「 湯浅版視聴記 /12/11 」は、こちらより。
関連で6日更新分の「 第1週のCS視聴記 」には、こちらからとなります。


 ギロン大好き!:
生麦生米生卵
http://ameblo.jp/night4455720/
さん、12月8日の更新。
早く人間をやめたーい
http://ameblo.jp/night4455720/entry-10730966578.html
「暇だから映画見ました。やっぱりギロンはかわいいなーギロンの目玉ぐりぐりしたいくらいかわいい 心のアイドルはイリスとモスラちゃん! 」
 怪獣萌えでムラムラ♪


 北海道の同人サークル、Studio Agrinion のメンバーBlogにて、
Blu-rayレンタルしちゃった:
new Studio Agrinion NOTES
http://blog.agrinion.biz/
さん、12月11日の更新。
飽きるまでが毎日です! 【画像あり】
http://blog.agrinion.biz/?eid=232
 ご近所のTSUTAYAに、ガメラシリーズBlu-rayが入荷してた。
「 『小さき勇者たち~ガメラ』以外は、ガメラシリーズ昭和・平成全作品Blu-rayで揃っていたのですよ。しかも入荷したのが先月26日で、ディスクの状態を見れば多分私が初レンタル。
一気に借りて一週間レンタルでどうするつもりだ? と聞くのは野暮ってものです(w 」
掲載されてる4コマ漫画は、絵を描かずに漫画が造れる映像ソフト「コミPo!」で描かれたもの。
http://www.comipo.com/
製作時間は40分程で、ソラで描くよりは早いかな?という印象だそうです。
便利なツールがどんどん出来ますな。
 ところで、「小さき勇者たち~」のBlu-rayって、まだ発売されないのかなぁ…。


 湯浅版論議:
今日も映画日和り(ガラクタパラダイス出張版)
http://ameblo.jp/05771313/
さん、12月13日の更新。
僕らのガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/05771313/entry-10736027265.html
「昔、私の住む地域では祝日の午前中には必ずCBCがガメラの映画のシリーズを放送している時期が有り日東科学のガメラのプラモデルも定期的に再販が有りガメラは非常に馴染みの有る怪獣でした。
子供が主役として出る事を嫌う方には評判が良く有りませんが私は逆に子供が出ないガメラ対バルゴンに違和感を私は感じています。
何故なら私はガメラは高度成長期が産んだおとぎ話だと思います。だから子供が主役で良いと思います。」
 写真は、83年に限定再販された日東科学のリモコン歩行ガメラです。


 「 /12/11 」でご紹介しました、「対深海怪獣」の視聴記に続いて、
宇宙怪獣の視聴記:
竹ノ大のブログ
http://blog.livedoor.jp/takeno_hiroshi/
さん、12月15日の更新。
「宇宙怪獣ガメラ」を観て 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/takeno_hiroshi/archives/1731284.html
 写真はDVDのカバー、Amazon.co.jpへのリンク付きです。
流石のtakenoさまにも本作の評価は困難。
作中のガメラの扱いを解析しようとしましたが…。 Orz
「ひとついいところを挙げれば、宇宙船の造詣はけっこうかっこよかったです。
いや~、針を振り切って逆に名作映画だと思う。」
事情はともかくどんな経緯でこういう作品が生まれたか、については興味がちょっと…。
湯浅版ガメラシリーズの視聴記は、これにて無事完結。
お疲れ様でした。
平成の3部作+1についても、何時の日か鑑賞記事を拝見したいと思います。 ^^)ノシ


 前回のご紹介は、「 /06/29 」での「対宇宙怪獣の視聴記」でした。
こちらも、宇宙怪獣ガメラの(CS?)視聴記:
STUDIO 學天則
http://blogs.yahoo.co.jp/hhgrttu78/
さん、12月15日の更新。
宇宙怪獣ガメラ
http://blogs.yahoo.co.jp/hhgrttu78/62379250.html
「キララ マーシャ ミータン の微妙具合に泣く
劇中一番の美人はケイイチ少年です!田舎の商売娘顔のギルゲの毒牙に掛かりそうでハラハラ
ナゼ 宇宙戦艦YAMATO!!!!
ナゼ 銀河鉄道999!!!!!!!
ナゼ 劇中怪獣使い廻し!!!!!!
ナゼ ビデオ撮りで荒い!!!!!!
そして
ナゼSTARWARSのデストロイヤーのパクリ!!!!!
ナゼ宇宙海賊は上陸せず船体からピンポイント照射!!!!
ナゼ菊池俊輔のBGM!!!!!!!!!!!!!!!!!
これ以上とんデモな映画があろうか???」
 今時、こんな企画まともに出したら絶対通りませんって。^^;)


 オリジナルギターペイント工房、「UKICRAFTJAPAN」さんのBlogに、
湯浅版の思い出:
ようこそUKICRAFTJAPAN江
http://plaza.rakuten.co.jp/ukisan1116/
さん、12月16日の更新。
大怪獣ガメラ(^-^)ノ゛ 【動画あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/ukisan1116/diary/201012160001
 YouTube経由で昭和(湯浅)版ガメラの動画一本を転載。
「僕が子供の頃、ゴジラもいましたが 
ウキさんはどうやら、ガメラの方が 
好きなようです(笑) [〓] 
毎日オヤジと銭湯に行き、その帰りの 
おもちゃ屋でよく、ソフビを買ってもらいましたよ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 ガメラは密かな人気者。 ^^)ノシ


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:10年12月のvs動物シ... | トップ | ガメラ:10年12月第三週のフ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みぃや(宮沢隆之))
2010-12-21 00:36:42
ガメラ医師様>
TBありがとうございます。以前、旧ブログ、http://blue.ap.teacup.com/agrinion/ において、平成版の感想を書いた折に先生のTBをいただいてました、みぃやと申します。
ガメラのネタなら、先生がきっと来てくださると信じていました( ´∀`)。
「コミPo!」楽しいですよ。文章にするとほんの数行で済んでしまうものを、楽しく演出できますからね。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事