ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2018/11/20

2018-12-01 19:30:00 | ガメラ
 前回「 /11/16 」でのご紹介 に続いて、
https://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/d04f2fa1d1cf74662054d4b1c979dc68
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、平成三部作考:
かわいい @naetoru_mandju
https://twitter.com/naetoru_mandju/
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/naetoru_mandju/status/1063218686134124544
「 平成ガメラ、「あらゆる面でゆるゆるな怪獣映画」を「設定とが先走って映画自体の作りは割と雑な映画」になったのは進歩といっていいのか複雑な思いがある 」
  11月16日のTweet より、
https://twitter.com/naetoru_mandju/status/1063218760931139584
「 を→が 」
  11月16日のTweet より、
https://twitter.com/naetoru_mandju/status/1063219515297648640
「 平成ガメラ、驚くべきことに映画として意味のある話がほとんど展開されない 」
 貴公、怪獣映画に何を求めとるのかね?


 Twitter発、金子修介監督繋がり:
準備を怠らない鈴木尚広 @tragedy_of_M
https://twitter.com/tragedy_of_M
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/tragedy_of_M/status/1063393065929334784
「 白目ゴジラことGMK総進撃を今更見てるけど
自殺しようとしたおっさんて平成ガメラで刑事やってた人? 」
 蛍雪次郎さんですね。


 Twitter発、平成三部作公開時の思い出:
https://tentukuk.exblog.jp/">吉祥寺いるか @iruka_hamonika 』
https://twitter.com/iruka_hamonika/
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/iruka_hamonika/status/1063420474481229825
「 平成ガメラは1と3を劇場で観ました。
ストーリーは横に置いておいて、特撮技術の出来具合いを楽しむ見方でした。
福岡ドーム、京都駅、東京タワー、渋谷と破壊される街をたのしみました。 」


 Twitter発、てんつく工房 の鮫島順太郎さん、平成三部作に思うこと:
鮫順 @tensame
https://twitter.com/tensame/
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/tensame/status/1063424299783020544
「 カミングアウトすると…テレビ東京の繰り返しの昭和ガメラ放送が刷り込まれているので、平成ガメラのギャオスよりガメラの方が脅威かも?というのがあんまり好きでは無いです。 」
  11月16日のTweet より、
https://twitter.com/tensame/status/1063426344585912321
「 平成ガメラの1つのテーマになっている「ガメラこそ敵かもしれない」がどうも嫌なんだなあ。1は怪獣が初めて出てきた世界だしそりゃそうだなと思えたけど、3でまたやるか…と思ってしまったよ。 」


 Twitter発、平成三部作、真のヒロイン(?):
工藤寛志 @Qdo225
https://twitter.com/Qdo225/
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/Qdo225/status/1063440714967785477
「 某氏の変遷。
1995年、姫神島の件でギャオスを最初に報告。
96年、北海道で警備員へ。兵隊レギオンによる被害で取り調べ。
99年、渋谷でホームレス。ギャオス被害に巻き込まれる。その後京都でイリス戦に。
2001年、富士樹海で自殺を図ろうとしたところ、眠るギドラを発見。
うわぁ。
#ゴジラ
#ガメラ 」
 

 Twitter発、平成三部作の印象:
妖刀 @strikercustom79
https://twitter.com/strikercustom79/
さん、11月17日のTweet より、
https://twitter.com/strikercustom79/status/1063452744541974528
「 家の母親に「ガメラ?ああ、仲間由紀恵が回るのと京都駅が爆発するやつね」と覚えられた件。
どうやら1、2より3の方が印象にノコッテルヨウダ 」


 Twitter発、GⅠ短評:
グレイズ @greys_zerothree
https://twitter.com/greys_zerothree/
さん、11月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/greys_zerothree/status/1063675011322368000
「 平成ガメラが名高いわけがよくわかった。最初ガメラがワンパンでギャオスを倒してたから笑った。
ビルの間を飛行するときにギャオス視点になるところと夕日と共に東京タワーが映るところが好き 」
 東京タワー営巣シーン、シルエットのギャオスが1枚。


 Twitter発、GⅠGⅡ比較:
まさかの時のスペイン低カロリー食品 @konnyaku
https://twitter.com/konnyaku/
さん、11月17日のTweet より、
https://twitter.com/konnyaku/status/1063675039931752448
「 ガメラ1:ドラマパート抜群に面白い。特撮パートはめちゃ良いんだけどいかんせん予算不足感が否めない。
ガメラ2:ドラマパートかなり面白い。特撮パート尋常じゃなく面白い。
という感じなのでトータルだとガメラ2の完成度が異常に高いからそっちに軍配が上がるんだけど。 」
  11月17日のTweet より、
https://twitter.com/konnyaku/status/1063688099031506944
「 ガメラ1笑うのが、怪獣映画お約束の完全に取ってつけた説教要素部分で、他は滅茶苦茶良い演技してるのにそこだけなんか若干棒読みっぽくなるとこ。 」
  11月17日のTweet より、
https://twitter.com/konnyaku/status/1063684529448136705
「 平成ガメラ3部作の中で1は大谷幸が力配分を完全に間違えているので劇伴が圧倒的に良い。良過ぎる。 」
  11月17日のTweet より、
https://twitter.com/konnyaku/status/1063684900933357568
「 これに関しては後年本人が「間違えた」と述懐してるし、実際先輩作曲家から「3部作で1作目に全力投球とか何考えてんだ」と叱られたそうな。 」
  11月17日のTweet より、
https://twitter.com/konnyaku/status/1063690937849663489
「 1の「いつか、怪獣のいない東京を案内するよ」とか2の「これが済んだら奢らせてください」とかほんとラストバトル前のセリフが一々良いガメラ3部作。3なんかあったっけ……。 」


 Twitter発、久方ぶりのGⅡご鑑賞:
鋼村たすく @haganemura
https://twitter.com/haganemura/
さん、11月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/haganemura/status/1064209992708812800
「 もう何十回観たか分からないけどやっぱ堪らねえ。
最近どうも好きさに他人と差があることが分かってきたので、これと「ダイ・ソード」はもう貸し出すの止めにする。 」


 Twitter発、GⅢは至高:
サバミサイル @VANISHING_MISO
https://twitter.com/VANISHING_MISO/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/VANISHING_MISO/status/1064478630992990209
「 小さき勇者のガメラも嫌いじゃないしあれこそが本来のガメラともいうべきなんだろうけどやっぱり僕は3部作の過酷な状況ばっかりな中で何度倒れても立ち上がって奮闘するガメラが好きなんですわ 」
  11月19日のTweet より、
「 ガメラ3のラスト、綾奈のガメラ…からのギャオスを迎え撃つべく燃え盛る京都を歩く片腕失ったガメラが咆哮して画面が炎に包まれて終わるのを初めて見た時の衝撃 」


 Twitter発、ソルジャーは怖いよ:
ヒカリ&クロナ@希望 @KURONANDYUMEAND
https://twitter.com/KURONANDYUMEAND/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/KURONANDYUMEAND/status/1064486071155605504
「 ソルジャーレギオン…ガメラにまとわりつくのが気持ち悪くてトラウマ 」


 Twitter発、GⅢを観て:
GIMA(ギマ) @gimatetu
https://twitter.com/gimatetu/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/gimatetu/status/1064502967359787010
「 ホラーや伝奇テイスト満載で、そこは好みなんだけど、いかんせん要素をてんこ盛りにしすぎて消化不良になってしまった感。
流行りの「本編には描かれていないけど裏設定ガッツリ」という事なんだろうけど、やはり本編だけでわかるようにすべきじゃないかなあ。 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/gimatetu/status/1064502968500707328
「 一度観ただけじゃわからないけど、眼を皿にして複数回観ると伏線に気づくというような。
朝倉美都はイリスの勾玉を持って祝詞を唱えながら瓦礫につぶされて死んだだけだし、倉田真也は「怖えよ怖えよ」と言いながら死んだだけだし、柳星張を封印する剣は役立たずだったし。 」


 本日は、あと5本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:小さき勇者たち~GAM... | トップ | ガメラ:ANIME映画『ANEMONE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事