ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:みんなの感想 Part 1.5

2006-05-17 17:06:42 | ガメラ
 本記事は、小さき勇者たち~GAMERA~劇場公開時の感想Blog集です。
2007年6月1日付けの更新記事ですが、時間的整合性を持たせるために、より更新時に近い時点での公開と致しました。関連情報はこちらへどうぞ。


(′-`).。o0(蚊取り線香は蚊を取らないよ)
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/
さん、2006年5月5日の更新。
小さき勇者たち ~ガメラ~ 75点(100点満点中)【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/tsubuanco/archives/50631597.html
 田崎監督、金子特技監督の特質論議から、カメの実在をめぐる平成シリーズとの相違点、ストーリーの解説、トト及びジーダスの造型など、ほぼ全ての点で本作指示の立場をとっておられます。そして結語は、
「日本の怪獣映画が本来持っていた"ファミリー向け娯楽映画"という属性に回帰し、その娯楽としてのクオリティにこだわりぬき、大人は楽しかった子供時代の思い出の回想を、子供は今の楽しさの再確認を、それぞれ自然と行う事が出来る、上質のエンターテイメント作品である。見ないと損だ。夏帆ファンも見ないと損だ。」
 そこかっ!!


ガメラの冷凍光線
http://blog.livedoor.jp/kamegodzila/
さん、2006年5月6日の更新。
小さき勇者たちガメラ
http://blog.livedoor.jp/kamegodzila/archives/50704561.html
「観ようか観まいか悩んだ末。
やっぱり観てしまいました。
上映している映画館がフォーラムという今まで一度も行った事のない所だったので、少し緊張したが、館内のスタッフが若い人ばかりで、なんか素人っぽくて安心した。
(笑)
だって、開演を告げるインフォメーションが
「只今より19時30分上映の、ちいさきゆうしゃしゃちガメラを上映いたします。」
っていうんだもの。
それも繰り返し三回も。」
 本編については、大人になった怪獣少年、カメゴジラさんとしての感想がございます。
好意的です。


歩のボコボコバルカン
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22390/
さん、2006年5月10日の更新。
ガメラ・・・、この怪獣? トトが?
http://www.doblog.com/weblog/myblog/22390/2545004#2545004
「町にジーダスが上陸するシーン。
透少年と、友人のイシマルがトトを探す中、突如鳴り響く警報。逃げ惑う人々、町のあちこちに上がる黒煙。お父さんと合流し、訳もわからず逃げる中、突如山陰から現れ、人々を貪り食うジーダス。騒動が一段落したその後、避難場に張られた「無事ならば連絡を待つ」の張り紙。
 このシーンが本当に怖い。
「何か得体の知れないものに、日常が壊される」という、不気味で不快感を伴った、薄ら寒い恐怖が、すごく良く出来てます。
最初は透とトトが田舎の町で戯れる牧歌的なシーンばかりで、「なかなか怪獣出ねーなー。」と思いましたが、全てこの布石だったわけです。 」
 何かと話題のリレーシーンについても、感涙に咽びつつ冷静に分析。
結語も、実に鋭い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:5月16日の様々な補... | トップ | ガメラ:5月18日の補完。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むちむちきむち)
2007-06-03 12:56:25
2度目の紹介ありがとうございます~。
日付を思いっきり間違えてしまい、申し訳ありません。2005年って、公開してねーじゃん・・・。
これからも、度々チェックさせていただこうと思っているので、よろしくお願いします。
返信する
探すのちょっと苦労したっす。 (ガメラ医師)
2007-06-04 19:05:17
>むちむちきむち様。
 でも、それだけの価値はあったと思うので全然気にしてないっす。公開時に発見出来てない当方こそ、力足らずで申し訳ない事でっす。 m(_ _;)m
 これからもガメラ一筋に精進して参りますので、お暇な折にでもまたおいで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事