ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2019/06/01

2019-06-01 17:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 /05/26 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、湯浅版を概説:
jumbo_ark ゾンベアー感染者№1 @jumbo_ark
https://twitter.com/jumbo_ark/
さん、5月26日のTweet より。
https://twitter.com/jumbo_ark/status/1132488700682616832
「 昭和のガメラは3作目のガメラ対ギャオスが名作とされています[〓] ギャオス以前とギャオス以降では、作品のスタイルもちょっと違って、テレビの30分枠特撮に負けないようなテンポになってゆきます。昭和30年代のゴジラが好きな人は、2作目のガメラ対バルゴンまでのが響くかもしれませんけど[〓] 」


 前回「 3月第四週の小ネタいろいろ 」での「1/24スケールプラモデル」ご紹介に続いて、
Twitter発、ゾルゲ市蔵さん、大悪獣は好いね:
ゾルゲ市蔵 @zolge1
https://twitter.com/zolge1/
さん、5月26日のTweet より。
https://twitter.com/zolge1/status/1132511431457267712
 ギロンフィギュアのお写真1枚を貼って、
「 だいたいこのスタイルって、ほぼ生体ミサイルだよな。しかも物理破壊オンリー。ガメラみたいのが敵じゃなかったら高速で飛翔して一撃で破壊。生き残りを手裏剣で殲滅という。精密暗殺ミサイル『ニンジャボム』R9Xみたいなものだと思えば非常に合理的兵器だ。 」


 Twitter発、#途中で寝た映画:
越路しかご @Ko_shikago
https://twitter.com/Ko_shikago/
さん、5月26日のTweet より。
https://twitter.com/Ko_shikago/status/1132537970232160256
「 宇宙怪獣ガメラ
過去作全部見てた以上、むしろ起きて見るべき所の方が少ないと思う。 」
 いやしかし、残りの部分こそ見るべきものが多いのでは? ヾ(^^;


 Twitter発、大悪獣、って云うんだよ:
Sea@ぬいぐるみ屋さん @sgmnana77
https://twitter.com/sgmnana77/
さん、5月27日のTweet より、
https://twitter.com/sgmnana77/status/1133022724828229632
「 ほとんどの人知らないとおもうが
ガメラの敵には、
もろに包丁に目が付いたびっくりする怪獣が
いるんだぞ。 」


 「 小さき勇者たち~視聴記 /05/31 」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、大怪獣空中戦、鑑賞記:
奈名瀬=ツンデレ至上主義 @GiwaDsaMwa
https://twitter.com/GiwaDsaMwa/
さん、5月28日のTweet より、
https://twitter.com/GiwaDsaMwa/status/1133114421776019456
「 つい旧ガメラ見てしまった... 食べられる新聞記者とか、四足歩行でペチャンコなガメラとか、真っ二つになる飛行機とか、工事の兄さん達とか、ガメラに助けられる少年とか、紫外線で縮む足とか、少年のじいちゃんのせつないシーンとか、人工血液とか、色々あったなぁ...けっこう覚えてたシーンあった 」


 Twitter発、ガメラ派宣言:
江藤俊司/es @esfeb0203s
https://twitter.com/esfeb0203s/
さん、5月28日のTweet より、
https://twitter.com/esfeb0203s/status/1133383794801750016
「 昭和ゴジラ、大好きなキングギドラが出るやつは小学生の頃に全部履修してるんだけど、俺は何故かそこから昭和ガメラに流れてしまったのでどちらかと言うとガメラ派(中でも『ガメラvsバイラス』過激派) 」


 Twitter発、対深海怪獣 鑑賞記:
ぬまち @Numachi1991
https://twitter.com/Numachi1991/
さん、5月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Numachi1991/status/1133748883471814656
「久しぶりに見直したらまあ酷いんだけど、演技が壊滅的なヒロインの外国人幼女の姉役アーリン・ゾーナの可愛さだけは輝いている。何でかこういう落ち着いた大人っぽい姉キャラが昔から好き。ちびまる子ちゃんの姉とか笑。 」
 映画本編より、正面アップのお写真が1枚。


 Twitter発、大怪獣空中戦をみてる:
sana. @Shutout077
https://twitter.com/Shutout077/
さん、5月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Shutout077/status/1133749468333953025
「 ガメラ観る
1967年の映画やけど、なんか好きなんよねー。」
 映画本編より、回転ジェットで空を舞う大怪獣のカットを撮影して転載。


 Twitter発、#いいねされた数だけ普段言わない好きな作品を言う:
NAO10 @nao10_0407
https://twitter.com/nao10_0407/
さん、5月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/nao10_0407/status/1133393091212320776
 劇場映画が主体で全15作品。
「 7.「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」。
平成版の高評価のせいですっかり影が薄くなった昭和シリーズだが、本作は人気怪獣ギャオスも出てくるだけあって面白いぞ!割と内容や対策に理論然していた気がする。気がするというのは長らく観てないので細かい内容を覚えて無いw 」
 公式ポスター1枚を転載。


 「95年邦画の記憶」を、「 18年10月第4週の小ねた 」でご紹介しました。
Twitter発、脚本家、映画監督の樫原辰郎‏さん、昭和ガメラを語る。
樫原辰郎 @tatsurokashi
https://twitter.com/tatsurokashi/
さん、5月30日のTweet より、
https://twitter.com/tatsurokashi/status/1133826478976585728
「 シリーズとしては昭和の方が凄い。エイリアンが1と2で全然違う傑作になったようなシフトチェンジの快感が昭和ガメラには複数ある。 」
  5月30日のTweet より、
https://twitter.com/tatsurokashi/status/1133827680195842048
「 それと、予算のある時の大映の特撮は凄く綺麗なんです。これは3本しかない大魔神にも共通していて、夜空がめっちゃ綺麗で東宝よりゴージャス。 」


 Twitter発、大悪獣は好いぞ:
みtt‏ @mit_sss
https://twitter.com/mit_sss/
さん、5月31日のTweet より、
https://twitter.com/mit_sss/status/1134115028779487232
「 小さいころガメラ好きでよく見てたんだけどそのなかで一番すきだった怪獣がギロンだった、おそらく一番わかりやすい造形だったからなんだろうと思う 」


 Twitter発、ガメラなつかしー。:
maco Ne @omomo12315
https://twitter.com/omomo12315/
さん、5月31日のTweet より、
https://twitter.com/omomo12315/status/1134256248491143168
「 大昔のガメラで、兄がビデオ見てるの一緒に見たんですけど、頭がナイフみたいになってるのいましたよね?あれ、怖くて~!!
あれにガメラが滅多ギりにされてるの見て、怖くて、更にガメラの血の色にもびっくりしたの今でも覚えてます( ノД`)… 」


 Twitter発、大悪獣がお気に入り:
ts555ーll(ukd研究所) @ts555ll
https://twitter.com/ts555ll/
さん、5月31日のTweet より、
https://twitter.com/ts555ll/status/1134266465392189440
「 洗練された東宝怪獣と比べて、普通じゃ考えられないデザインのギロンがいいですね。頭の包丁で宇宙ギャオス切り裂くシーンや、手裏剣発射するシーンは何かいけないものを見ている気分になります。ガメラシリーズ怪獣の中でも飛び抜けて変です 」


 前回「 17年1月上旬の画像情報 」では、「GⅢガメラ」をご紹介。
Twitter発、宇宙怪獣のイイところ:
コモドラ @ZRVR82F5mOTESKt
https://twitter.com/ZRVR82F5mOTESKt/
さん、5月31日のTweet より、
https://twitter.com/ZRVR82F5mOTESKt/status/1134382996750970881
「 宇宙怪獣ガメラはさ… 日本のシリーズ化してる怪獣映画では最凶もんだよ本当に
1980年の映画でありながら初期の東映特撮を遥かに下回る特撮と既視感ありすぎる宇宙船とツギハギの流用映像とね…
別にツッコミ所やご都合主義がある作品は嫌いじゃないんだけど流石にコレだけはちょっと… 」
  5月31日のTweet より、
https://twitter.com/ZRVR82F5mOTESKt/status/1134387657507631105
「 ラストのガメラ特攻と酷すぎる背景合成で完全に脳をやられる
最後のガメラの死も感動させたかったんだろうけど超展開過ぎて涙がでる前に「なんで?」ってツッコミしかでない 」
  5月31日のTweet より、
https://twitter.com/ZRVR82F5mOTESKt/status/1134388137004740609
「 良かった所があるとすれば子供向けと子供騙しは違うって事がこの映画見てわかった所やな
あとテーマソングはそんなに嫌いじゃない 」
 「愛は未来へ・・・ 」 Song by マッハ文朱


 「 ANIME『けものフレンズ』第11話でガメラ 17/03/23 」でのご紹介以来となります。
Twitter発、魂の叫び ^^)ノシ:
u-ki @u_ki666
https://twitter.com/u_ki666/
さん、5月31日のTweet より、
https://twitter.com/u_ki666/status/1134455215694868482
「 ゴジラにシェー!をさせ、ガメラにはゴーゴーを踊らせる。
そんな怪獣映画が俺は好きだ。
なので、ガメラの最強怪獣はマッハ文朱になりますw 」
  5月31日のTweet より、
https://twitter.com/u_ki666/status/1134456777515315202
「 真面目な怪獣映画じゃなきゃダメだというなら、ガメラなんてバルゴンまでで終わりじゃねえかw 」


 本日は、あと5本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:#映画で印象に残って... | トップ | ガメラ:19年5月第五週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事