拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【12/31】大晦日の二食:野菜スープ変身の巻

2006-12-31 13:51:50 | いろいろ
さて、いよいよ2006年も本日を残すのみ、大晦日ですね。
今日はこれから私の実家に行って年越しをするので、うちで拵えるご飯も年内は今日の昼ご飯が最後です。

みなさま、本年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

来年の抱負は最後に取っておくとして、まずは本日の拵えたものから。


朝ごはんは、だいぶ消費したもののまだまだどっさりある野菜を一度にたくさん摂れるよう、ミルクスープにしました。
最近オットがプロテインを飲むのをサボりがちだから、牛乳余ってんのよね。



ご飯が1人分しかなかったので、オムライスにして二人で半分こ。蕪の葉っぱを一緒に炒めたご飯が入ってます。
上にかかってるのは、インドネシアのちょっと辛いソース、サンバルソース。我が家ではオムライスの上にかけるのは定番です。

ご飯が少ない分、スープにはじゃがいもをたっぷり入れました。
他に蕪、人参、下仁田葱、ブロッコリーが入ってます。
塩胡椒だけの味付けです。あえて肉類やコンソメは入れず。

じっくり煮て牛乳を加えて、沸騰しない程度に温めて出来上がりです。
余り野菜がどっさり消費できました。
が、さすがに一鍋は食べ切れません(笑)


なので余った分は鶏肉も足してお昼のスープカレーになりました。こんな感じです。



野菜スープにそのままチキンを入れて煮てしまうとブロッコリーやじゃがいもがぐずぐずになってしまうので、チキンだけ白ワインも入れて別に煮ました。
2時間も煮たところで十穀米ご飯も炊けたので、野菜スープとチキンを一緒にして、塩とカレー粉を入れて煮て味を調えて出来上がりです。

つけ合せは、プリーツレタスとみかんのサラダ。
普段みかんなんてサラダにしませんが、たまたま発見したので(爆)
カレーが辛かった分、さわやかで美味しかったです。


さてさて、これで今年の拵えたもの日記は終わりです。
今年はなんとブルジョワチックに(!)お節を買ったものだから、来年の拵えたものは多分お雑煮からスタートです。
良く見たら、去年の大晦日もカレーだし、お正月はお雑煮オンパレードだから1年経って何も進歩してませんが.....(苦笑)

でも来年は、このブログもちょっとパワーアップさせるつもりです。
まずは何より写真。料理写真をちょっと勉強して工夫しようと思っています。
あと、気が向いたらブログランキングにも参加したいですね。そのためにはマメに更新しないと。
ということで最低週2回は更新を目標に頑張りたいと思います。

つたない料理で、レシピなんてあってないようなもんですが、これからも美味しく楽しくそして健康に、飲んだり食べたりできるように力を注いでいきたいと思います。


皆様、今年も一年ありがとうございました!
そして来年もまたよろしくお願いしますっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2006年は (masa)
2006-12-31 15:14:25
初めて"拵えたもの"にありつけた年でした。
楽しかったです。

来年はもう少し"拵えたもの"にありつきたいですね。
そのためにはマメに訪問しないと。
ということで最低月2回は訪問を目標に
頑張りたいと思います。

え?迷惑?
返信する
masaさんさえよければ (こづゑ)
2007-01-01 22:50:01
あらー、遠くて大変ですが、masaさんさえよければ月2回、受けて立ちましょう!
そのかわり、家が散らかってるのは覚悟してください。
あと、セロリと納豆しかない場合もご容赦ください。

また拵えたものオフやりますので、是非是非!
今年もよろしくお願いしますー。
返信する