拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【5/28】休日ランチ:生姜焼き定食

2005-05-28 13:11:04 | ランチ
今日のお昼は「定食屋さんごっこ」
生姜焼き定食にしてみました。

豚生姜焼き:
 豚細切れ肉を、醤油、味醂、蜂蜜、生姜で作ったたれに漬け込む。
 まず肉を焼いていったん取り出し、同じフライパンで櫛型に切った玉葱、ピーマン、にんじんを炒める。
 野菜に火が通ったところで肉を戻し、漬け汁も入れて炒める。醤油で味の調整をして出来上がり。
 千切りキャベツと櫛型トマトを添えて。

そのほかの小鉢:
 温泉卵(自家製)
 蕪の即席漬け
 ひじきと干し椎茸、油揚げの煮物
 ご飯
 なめこと長葱、わかめの味噌汁

新宿だったら1,000円くらい取れるかな?

【5/21】休日朝ごはん:グリンピースご飯

2005-05-22 10:34:19 | 朝食
グリンピース、旬ですからね。
得意技・はなまるマーケットのレシピ(笑)をそのままやってみました。
グリンピースを一緒に炊き込まず、別に煮て後で混ぜ込むのがポイント。
忘れないように、細かくレシピを書いてみたいと思います。

<グリンピースの下ごしらえ>
1)ヒタヒタ位の量(豆の上2~3ミリ)の塩水(少しだけ塩味がするくらい)にグリンピースを浸し、落し蓋をして豆が動き過ぎないようにする。
2)グリンピースを火にかけ、最初は強火で加熱し沸騰したら中火で2~3分コトコト煮る。
3)火を止め、鍋の上部に耐熱ラップをかけ(※うちにはなかったので普通のガラスの蓋をしました)密封し、蒸らす。
※豆のアクをとるためと、シワを防ぐためです。
※ラップをかけるときに、火傷しないように注意しましょう。
4)あら熱が取れるまで置いてから水を切り、新しい水ですすぐ。

<ご飯を炊く>
グリンピース(むいた状態のもの)・・・80g
かつおだし汁・・・540cc
米・・・3合
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
薄口しょう油・・・大さじ1
しょうが(千切り)・・・適量
<作り方>
1)かつおだし汁に、酒・塩・薄口しょう油の順に混ぜ、最後に細かく切ったしょうがを入れる。
※あらかじめ調味料を合わせておくと、お米に味が馴染みます。
2)1)で米を炊く。
3)炊き上がったら、炊飯器に下ごしらえしたグリンピースを入れ、しゃもじで混ぜる。

鰹だしもちゃんと鰹節で取りましたよ。
ちょっと生姜が利いていて、グリンピースもしっかり味がして美味しかった!

【5/3】おもてなしディナー:豆腐と煮卵のピリ辛サラダ

2005-05-11 08:25:47 | 酒肴
以前に本で見て作ってから、評判が良かったのですっかりレパートリーになったメニュー。

ゆで卵を作って殻を剥き、煮卵にする。煮汁は醤油、味醂、酒、花椒(なければ山椒)
木綿豆腐は水を切っておく。
かいわれは根を取って半分の長さに切る。
ピーナッツ、ザーサイは荒みじん。生姜とにんにくはみじん切り。
豆腐を崩して、他の材料を混ぜ合わせる。醤油と塩で味を調えて出来上がり。

【5/3】おもてなしディナー:鰹のサラダ

2005-05-09 08:17:20 | 酒肴
この日のテーマは”和風で魚をメインにして”でした。
ただ刺身だけ出すのも芸がないので、鰹はサラダに。
玉葱嫌いのお客様のために、玉葱はナシです。

鰹以外の具:
水菜、トマト、にんにくスライス、
あれ、あと何入ってたっけ(^^;

味付け:
生姜すりおろし、しょうゆ、ごま油

【5/3】おもてなしディナー:自家製烏賊の塩辛

2005-05-04 22:24:13 | 酒肴
お客様のうちの一人、Woody氏の事前リクエストだったため、2日前の朝から仕込んでおきました。

スルメイカはげそとワタを取って皮を剥き、捌く。
イカワタをざるに載せ、真っ白になる程に塩を振って暫く(今回は一晩)置く。
ワタは水で洗って塩を落とし、袋から中身を取り出す(薄皮を剥く、というほうが表現的には合ってるかな)。
適当な大きさに切ったイカの身をタッパーに入れ、ワタと和える。
山椒、七味を振り入れ、加減を見て塩を調節。
あとは冷蔵庫で熟成。思い出したときにかき混ぜる。

イカさえ捌けたら難しくなく、買ってきたものより断然おいしいのでお勧め。
好みによって柚子の皮を入れるのもアリ。

塩辛って、肴としてとても呑兵衛っぽいけど、作れるとさらに呑兵衛度アップって感じよね。

【5/3】おもてなしディナー:明太マヨ新じゃが

2005-05-04 22:15:36 | 酒肴
昨日は大学の時の研究室の同級生3人(工学部なので男ばっかりなわけだ)+うち一人の奥様、と大勢のお客様をお迎えしました。
いろいろなものをたくさん作ったので、いっぺんに出さずに2品くらいずつ小出しに紹介しようと思います。

まずはいきなり好評だったこれ。男の人ってジャガイモもマヨネーズも好きだもんね。

新じゃがは丸ごと茹でる。
器に明太子とマヨネーズを入れて混ぜる。
茹で上がった新じゃがを適当な大きさ(小さいのは丸ごと、モノによっては1/2もしくは1/4)に切って明太マヨで和える。
最後にチャービル(セルフィーユ)をちぎって飾れば出来上がり。

今回は茹でたけど、ポリ袋に入れて電子レンジでチンすればもっと簡単。

【5/1】休日ランチ:シーフードカレー

2005-05-01 17:31:59 | ランチ
最近、市販のカレールーの化学調味料臭さがどうしても気になるようになってしまいました。
とはいえ、自然食品系のカレールーには辛口がないっ!
ということで探した結果、Yahoo!ショッピングで奄美カレー激辛なるものを発見(今見たら激辛はなくなってた)。
早速買ってシーフードカレーにしてみました。

オット向きに蜂蜜を入れたりして少し辛さを抑えたのだけれど、それでも充分の大満足。
大変美味しゅうございました。

激辛ルーがなくなったのなら、今度はストレートにその辛さを味わえるようにしよう!
オットのは別鍋に取り分けて甘くだな。

ほとんど煮溶けた具:飴色新玉葱、大量のマッシュルーム薄切り、角切りトマト
残ってる具:ブラックタイガー(硬くならないように最後の最後に投入)、烏賊ミンチ団子、あさり剥き身、茄子、しめじ

【4/23】休日のお弁当:お花見弁当

2005-05-01 11:23:54 | お弁当
お待たせしました!やっと復活です!!

復活一発目は、先週の週末に近くの公園でした八重桜のお花見に持っていったお弁当です。
今年初の外ご飯。

上の重左から
茄子とピーマンの豆板醤炒め
茹でウィンナソーセージ
しめじと絹さやの辛味和え
ミディトマト

下の重左から時計回り
葉の花入り卵焼き
隠元・えのきの豚バラ巻き
ミディトマト
蔓紫辛子和え
鶏もも肉の中華風ヅケ焼き
ツナと玉葱の和え物

これにおむすびとビールを添えて。