拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鶏大根と里芋煮:平日ディナー【10/18】

2010-10-19 22:10:54 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏と大根の煮物

・里芋煮

・もやしとベーコンの炒め

・もってのほかのお浸し


珍しくオットが早く帰ってきました。といっても2時間の残業後ですが。
今週は明日から毎日もっと遅いらしいですから、せめて今日は一緒にご飯ですね。
時間のあるときに煮ておけばいいから、こんなときは煮物が便利です。
大地の大根がまだドカンと残っているので、鶏と煮て食べちゃいましょう。
水炊き用の骨付き肉だけでは物足りないので、手羽元も一緒に。

里芋は、先日のFarmer's Maeketで買った山形は真室川の里芋。在来種だそうですが、名前は忘れちゃいました。
これが、試食させてもらったらねっとりと美味しかったので買ったのですよ。
そして家で煮てみても、ねっとりコクのある味わいは変わりません。んー、いいねぇ。
これにもやし炒めと、もってのほか(食用菊)のお浸しの残りを出して完成です。

煮物が2つになりましたが、そんな季節になったということですよね。

あ、しまった。写真見て気づいた。
緑黄色野菜がさっぱりありません(汗)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

海老と伏見唐辛子の炒め:休日ディナー【10/17】

2010-10-18 21:44:20 | 酒肴
本日のメニュー:
・海老と伏見唐辛子の炒め

・鰤照り焼き

・インゲンポン酢がけ

・蒸し茄子


昨日に引き続き、オットは休日出勤でしたorz
今日もどこかにお出かけしたい!と思って、武蔵小金井の赤ちゃん本舗へ、こよしと二人で行ってみました。
以前にも行ったことがあるし、なんせ赤ちゃん用品屋さんだから、授乳室やオムツ換え設備は完備だもんね。
こよしが寝ているところをベビーカーに乗せて、いざ出発。電車の中も寝ててくれるといいなぁ....

目的地に着きました。起きません。うん、まあ、静かに買い物できていいけど。
途中、ちょっと目を開けました。お、起きた?...........あら、また寝たの。
そして買い物終わりまでずっと起きず。
あのー、お腹、空きませんか?大丈夫ですか?そうですか。
帰り道で起きて泣かれても困るからできればここで一度授乳したかったんだけど、起きないならしょうがないですね。そんじゃ起きないうちに大急ぎで帰りますか。
三鷹の駅ナカで買い物もせず、そそくさと阿佐ヶ谷に帰ってきました。
うちに着くまで起きなかったんですけど、この人。

家でぐったりしていたら、夕方前にオットからの帰るコールがありました。
おお、早く終わってよかったね。
では一緒にゆっくり夕飯が出来ますね。

金曜日に荻窪の魚耕で買ったむきエビがあるので、これ使っちゃいましょうね。
大地から来た伏見唐辛子と一緒に炒め物です。
もう一つ、一緒に買った鰤の切り身。4切れ入っていたのが2切れ余ってるから、焼いて食べちゃいましょ。
あとは野菜モノ。野菜室を見て、今日はインゲンと茄子かな。
かなり手抜き臭いけどまあいいか。

2日連続でこよしと二人の電車旅、とっても疲れました。
まだまだ寄り道したりする余裕はないなぁ。まあしょうがないか。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

鰤と蓮根のこってり煮&エリンギ炒め:休日ディナー【10/16】

2010-10-17 16:05:57 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰤と蓮根のこってり煮

・エリンギと豚肉のオイスター炒め

・もってのほか(食用菊)のポン酢和え

・豆もやし 胡麻和え


「休日ディナー」と銘打ってはいますが、オットが休日出勤だったので個人的には平日と変わりありませんorz
いや、今週はオットが連日遅くて一緒に夕飯を食べていないから、一緒に食べられただけでも「休日」の意味はあるのかな。毎日ご苦労様です。

そんなわけで私とこよしには限りなく「平日」でも、世間はお休み。
ここのところ時間があれば行っている、児童館やら集いの広場(保育ルーム)やらはお休みなのです。
どこ行こうかなー、と考えて思いついたのが、前から行きたいと思っていた表参道の授乳服屋さん。
表参道までは、我が家からだと地下鉄丸の内線で赤坂見附乗換え、銀座線です。
丸の内線で新宿三丁目までは行ったことがあるけれど、乗換えなんて出来るだろうか....そんな長い距離、こよしは泣かずに行けるだろうか....
そう思って、行きたいと思っても行けないでいたのでした。
でも、こよしも17日で4ヶ月。寝ててくれれば問題ないし、今まで電車ではぐずったことないから(バスはちょっとぐずぐずしたけど)なんとか行ってみよう!!と一大決心をして、こよしと二人、ベビーカーでお出かけしてみました。
丸の内線の中では隣に座ったおば様に「かわいいわねぇ」と声をかけてもらって満面の笑みのサービス。赤坂見附での乗り換えもエレベーターのおかげで成功し、無事に国連大学前の授乳服屋さんにたどり着きました。
お店でも、店員のお姉さんたちに抱っこしてもらってご機嫌のこよし。なんだ、意外に行けるのね。良かった良かった。
そうやって1時間ほど無事に買い物をすることが出来ました。

さて、国連大学前といえば、毎週土日はFarmar's Market。いろんな地域の農家が農産物を持ってきて直売しています。
妊娠中に一度行って楽しかったし、覗いて帰りますかね。
おお、今日もいろいろ出てますねぇ。試食させてもらったりしながら、買い物を吟味です。
荷物になるから、あんまりたくさんは買って帰れないからね。で、買ったものは以下の3つ。
群馬のエリンギ、これは中くらいのサイズが12,3本?入って500円。超お得。ちなみに同じ大きさの袋にでっかいのが5本くらいで同じ値段、というバージョンもありました。
そして我が故郷、山形(といっても出店してたのは真室川の人だから遠いけど)の里芋と、食用菊の「もってのほか」
私が山形出身だという話や、子供が明日で4ヶ月になるなんて話をしたら、りんごもおまけでもらっちゃった。
いやー、やっぱり山形の人はいい人だ(笑)

そんな戦利品の中から、本日はエリンギともってのほかをセレクト。
もってのほかはシンプルに、酢を入れたお湯で茹でて絞って、ポン酢掛け。
ふるさとの秋の味です。ああ、懐かしいなぁ。
エリンギはただ単品で炒めるのはつまらないから、少し残っていた豚肉と一緒に...と思ったら、思っていた以上に豚肉がありました。おかげで副菜のつもりが、メインを食うほどのボリュームある一品に(笑)

でもあくまでも、メインは、金曜日に行った荻窪タウンセブンの魚耕さんで買った鰤を使った「鰤と蓮根のこってり煮」
昔のオレンジページのムック本をめくってレシピを見つけたのでした。
レシピどおりより少しお砂糖を控えた(大匙1 1/2を1 1/3に)んだけど、それでも私の普段の味付けよりはやや甘め。
でも美味しかったですよ。

それと大地で買った豆もやしを茹でてめんつゆと練りごまで和えて、もう一品。
最近お気に入りのサントリーの「オールフリー」で晩酌気分でいただきました。

さて、日曜日もオットは仕事だそうです。
今度はこよしと二人でどこ行くかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

豚しゃぶ葱サラダ&やりいかの煮付け:休日ディナー【10/11】

2010-10-12 21:23:25 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚しゃぶ葱サラダ
 豚もも肉しゃぶしゃぶ、青葱、瓜キムチ

・厚揚げとしめじ、水菜の煮物

・やりいかの煮付け

・蓮根と人参のきんぴら


今日は祝日でしたが、オットが午前中仕事でした。
でも午後からは3人でお出かけしよう!ということで、途中で待ち合わせて井の頭公園の文化園(動物園)に行ってきました。
こよし君、最初はベビーカーの中で熟睡です(笑)
途中からオットが抱っこしたら起きたけど、まあ、訳分かってないだろうなぁ。
あと半年位したらまた行ってみますかね。

疲れて帰ってくることが分かっていたので、午前中に少し夕飯の支度をしておきました。
買ってあったやりいかの消費期限が近づいているので、煮付けにしてしまいましょう。
小さいから目玉取ったりするのが大変でしたが、頑張りました。

他には豚しゃぶ肉と、野菜室にあった青葱、そして冷蔵庫ふさぎになってるたくさんのキムチから瓜キムチを使ってサラダに。
厚揚げはしめじ、水菜と一緒に煮物ですね。

きんぴら、いかの煮付け、厚揚げの煮物、と醤油ベースの味が重なっちゃいました。
しょうがないよね、日本人だもん(笑)

今週はオットが忙しいらしいので、暫くは夫婦別々の食卓かな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

豚肉とえのきの煮物&焼きがんも:平日ディナー【10/8】

2010-10-09 10:44:20 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉とえのきだけの煮物

・焼きがんも&獅子唐

・にら玉

・帆立ときゅうりのピリ辛和え


今日はこよし君と二人、たくさんお出かけしました。
12時に荻窪でカイロの予約を入れたので、少し早めに出て、まずはリニューアルしたタウンセブンを偵察です。
おお、凄く綺麗になっている!(当たり前)
地下の食品売り場も、デパ地下っぽくなってベビーカーでも買いやすそうな雰囲気。
大好きな魚耕さんも随分雰囲気が変わりました。
買い物したいのは山々だけど、今日はこれからお出かけたくさんだから、またの機会ね。

カイロではこよしは付属の託児所に預けて、ゆっくりほぐしてもらいました。
託児所ではほぼ同じ月齢の子と一緒に、いい子で遊んでいたらしいです。よかった。

その後高円寺に移動して、まずは腹ごしらえ。
ベビーカーで天下一品に行ってみました(笑)
テーブル席ばかりなので、椅子を一つ外してもらって、私の横にこよしはベビーカーのまま横付けです。
起きてたから少し声を出したりしたけど、おおむね静かでちゃんとこってりラーメンとチャーシュー丼が食べられました。
その後は近くにある「集いの広場」で1時間ちょっと遊び、帰り道に小児科に行って帰宅です。
あ、そうそう、先週書いたこよしの「背中の赤い傷」は「とびひ」でした。
湿疹がつぶれたところにばい菌が入っちゃったんですって。
月曜日の朝一で見てもらって飲み薬と塗り薬をもらったのでした。
で、今日が治ったかどうかの確認だったわけ。しっかり「完治」のお墨付きをもらいましたよ

で、お昼は天一だったので、夕方になってもさっぱりお腹が空きません(爆)
とはいえオットも帰ってくるから、軽めになにか拵えますかね。

午前中のうちに用意しておいた豚小間とえのきの煮物が本日のメインですね。
あとは大地から来た「きつねがんも」(だっけな?)を獅子唐と一緒に焼いて、っと。
他には冷蔵庫にあったにら、帆立を使って適当にアレンジです。帆立はラー油味ですね。

さて、明日からは3連休。天気悪そうだけど、こよしのとびひも直ったことだし、少しはゆっくりできるかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

鶏手羽元と根菜の煮物&かぼちゃ煮:平日ディナー【10/7】

2010-10-08 10:36:34 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏手羽元と根菜の煮物

・かぼちゃ煮

・きのことハムの炒め

・茹でブロッコリー

・あさりとひじきのご飯


最近「黄昏泣き」をするようになったこよし君。
夕方の買い物から帰ってくると、しばらくグズグズになっちゃうようになりました。
おかげでさっぱり夕飯の支度が進みません。
しょうがないので、午前中のうちに出来ることはやっておくことにしました。
そのためにはやっぱり煮物が一番ですね。

ピーコックで安売りしていた鶏手羽肉、どっさり根菜と煮ちゃいましょう。
ブロッコリーも午前中のうちに茹でておきました。おお、今日はいい感じじゃないですか。

ついでに大地から来たかぼちゃも煮ようかな。
かぼちゃってそんなに好きなわけではないからあんまり食べなかったけど、来ちゃったものは食べないとね。なんとなく母乳にも良さそうだし、わしわし食べましょう。

母乳のためといえば、なにより米ですよ。ご飯ご飯。
たまに立ちくらみもするし、あさりとひじきで鉄分増強だな。
ベースになるお米は七分づき米です。ほんとは玄米の方がより良いんだろうけどね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

小松菜とメカジキの炒め&里芋煮:休日ディナー【10/3】

2010-10-04 19:53:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・小松菜とメカジキの炒め

・里芋煮

・もやしと人参の茹でサラダ

・生湯葉刺身


阿佐ヶ谷の駅前に、イトーヨーカドーの食品館ができました。
イトーヨーカドーが都心型として食料品に特化した小さい店舗を出すことにしたそうで、その1号店です。ニュースにもなってびっくりしちゃいました。
1日オープンだったので、ぼちぼち様子を見に行ってみるかと、午後からオットとこよし、3人で出撃です。

オープン3日目とはいえ、やっぱり話題の店舗だけあってすんごい人だかり。
通路という通路に人が溢れていて、なかなかじっくりは見られません。
お刺身コーナーなんて近寄ることもままならないし
それでもなんとかメカジキのアラやら葉物、きのこ類などをゲット。

ということで本日のメインはメカジキと小松菜の炒めです。
ふむ、メカジキ、柔らかくてなかなか結構。
あとはもやしと人参をたっぷり茹でたのと、大地から来ていた里芋と湯葉刺しね。
やっぱり大地率が高くなっちゃったね(笑)

ヨーカドーは、全体的に単身者向けの品揃えで小分けパックやお惣菜が充実しているみたいです。
だからどちらかというと、私が復職して時間がないときなんかの方が便利かな。
もっとも、うちとは駅を挟んで反対側だからそもそもあんまり行かないかもだけど。
でも鮮度も良さそうでなかなかの品揃え、ちょっと楽しみではあります。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

オット作・秋刀魚の塩焼き&サラダ:休日ディナー【10/1】

2010-10-02 19:50:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・秋刀魚塩焼き
 大根おろしを添えて

・セロリとトマトのサラダ

・冷奴

・小松菜のお浸し


今日はオットが創立記念日でお休みでした。
パパのいる3連休でやれやれちょっと一息、と思っていたら、こよし君はなぜか一日ぐずりっぱなし。どうしたの?と思ったら、背中に赤い傷のようなものが。もしやこれが痛かったのかな?うう、かわいそうに
気づいたのが夕方だったので病院にも連れて行けず。ごめんよー。朝のうちに気づけば日中連れて行けたのにね。

そんなわけで、オットと代わる代わるにこよしの面倒を見てました。ふう、疲れちゃったな。
夕方買い物には行けたけど、作る気力が湧かないし、なにより手が空きません。
そこでオットの出番です。なんと、オットが作ってくれました!
とはいえ、出産直後の頃のように、私が発案・監修での製作作業だけでしたけど。
でもそうやって準備してくれることがありがたいのです。

ということで、本日はとても簡単に秋刀魚と冷奴にサラダ、お浸し。
でも小松菜は母乳が美味しくなるっていうしね

こうやって、手が空かないときにやってくれるのはとても助かります。
私が復職するまでできるだけ修行して、復職したら私並にやれるように頑張ってね


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

焼き鯖みょうが酢かけ:平日ディナー【9/30】

2010-10-01 19:47:36 | 酒肴
本日のメニュー:
・焼き鯖みょうが酢かけ

・厚揚げ焼き

・セロリのおかか醤油和え

・塩らっきょう


今日は近くの保健センターで行われている「ひよこの集い」の2回目に行ってきました。
雨だったからか参加者は先月より少なかったけれど、おかげでいろんな人とゆっくり喋れました。
ごく近所に話の合いそうなママさんも発見して嬉しい限り。
卒乳したら一緒に飲もうねぇ、と誓い合いました(笑)

さて、ダイヤ街の魚屋では鯖が目に付きました。そろそろシーズンかしらね。
塩焼きや味噌煮ではつまらないので、ちょっと本を見たりして工夫。
とはいえうっかり鯖に付き物の生姜を買ってくるのを忘れました。
ということでたっぷりのみょうがにお酢たっぷりのタレを合わせてみました。

あとはいつもの通りアリモノで。
大地から厚揚げが来たので、揚げ出し風にしてみました。

もう10月、そろそろ本格的な秋メニューに移行する日も近いかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです