拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

島らっきょうの炒め物とサラダ2品:休日ディナー【4/24】

2011-04-25 15:06:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・島らっきょうと豚小間肉の炒め物

・リーフレタス、トマト、大根のサラダ

・ポテトサラダ

・ごぼうのバルサミコ風味


昨日の午後は石神井の実家に行って、こよしをジジババに会わせてきました。
おやつやらなんやらいろいろ食べさせられて、私もオットも夜までお腹がすかず。
ということで、夕飯は枝豆や冷ややっこなど簡単なもので終わってしまいました。

おかげで、野菜室がいまだにパンパンです。
ただでさえ、大地の被災地支援野菜セットを買って普段よりも野菜が多いのにねぇ。
そこで「もう、今日は野菜を食べてもらいます!」とオットに宣言してありました。

夕方からいろいろ仕込みにかかります。
2週続けて「とくたろうさん」でやってきたのに全然食べていなかった島らっきょう。薄皮を剥いて洗うのにそこそこ手間と時間がかかります。休みじゃないとできないね。
これは豚小間肉と一緒に塩味で炒めましょう。
きのことかなかったから、肉と島らっきょう以外に具がないけど、それはそれでシンプルでいいかもね。

胡瓜や蕪、人参、大根にキャベツあたりは浅漬けと甘酢漬に。これは平日の朝夕ご飯用。
大根の皮をたくさん向いちゃったから、半分は今日の夕飯に回しましょう。
リーフレタスやトマトなんかのサラダ向き野菜がたくさんあるから、大根は千切りにしちゃえ。

炒め物、サラダと来たからもうひとつ、火を通したものが食べたいな。
じゃがいもが3個だけ残っているから、煮て食べるかな.....。
あ、ゆで卵があるからマヨネーズで和えてポテサラにしちゃおう!
じゃがいもとゆで卵は離乳食にも使えるな。

もう一品....むずかしい....ごぼうでも使おうかな。
ただのきんぴらだとつまらないから、以前ル・クルーゼの本で見かけたバルサミコ風味の炒め煮にしよう。


以上で本日のメニューが完成です。
島らっきょう、最後に鰹節をどっさりかけようと思ってすっかり忘れてたよ(^^;
でも島らっきょうと豚肉だけ、しかも塩味というシンプルさがかえって新鮮でした。
お肉の味もラッキョウの味も生きていたかな。

ポテサラはジャガイモ好きのオットに好評でした。
小学校の家庭科の教科書の通りに粉吹き芋を作ったなんて何年ぶりかしら。
もう一品のサラダが生野菜だったから、サラダ2つといってもかぶった感じでもなく。

しみじみとしたごぼうの風味にバルサミコがよく合って、ごぼうも美味でした。

また明日から1週間、3人とも仕事と保育園、頑張ろうね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (ninoみっちー)
2011-05-23 13:39:28
こづゑさん、こんにちは!
ずっとお邪魔できない日が続いていたのですが、なんともう仕事復帰ですか!こよしくんも保育園とはすごい!
ウチのあきさんは6月2日に初めてベビーシッターをお願いする事になりました。3時間だけですがドキドキです。現在むちゃくちゃ後追い野郎なので…(--;)
本当は私も3月の3連休から仕事復帰の予定だったのですが、地震で秋に延期になってしまいました…まぁ正直お金がしんどいですが、腹括って息子とだらだら過ごします(苦笑)
相変わらず美味しそうなお食事の数々、ホントにこよしくんが羨ましい~!離乳食進むとこづゑさんも腕が鳴りますね。
ちなみにウチのも母が頑張って作った離乳食よりBFやらおっぱいの方が好きなようで…(^^;)ま、ぼちぼちやります。おっぱいたくさん吸ってもらえたら母ががつがつ遠慮なく食べれるしね。(爆)

ではまたお邪魔します。お仕事に育児に大変でしょうがお体大切に!
返信する