拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

島らっきょうの炒め物とサラダ2品:休日ディナー【4/24】

2011-04-25 15:06:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・島らっきょうと豚小間肉の炒め物

・リーフレタス、トマト、大根のサラダ

・ポテトサラダ

・ごぼうのバルサミコ風味


昨日の午後は石神井の実家に行って、こよしをジジババに会わせてきました。
おやつやらなんやらいろいろ食べさせられて、私もオットも夜までお腹がすかず。
ということで、夕飯は枝豆や冷ややっこなど簡単なもので終わってしまいました。

おかげで、野菜室がいまだにパンパンです。
ただでさえ、大地の被災地支援野菜セットを買って普段よりも野菜が多いのにねぇ。
そこで「もう、今日は野菜を食べてもらいます!」とオットに宣言してありました。

夕方からいろいろ仕込みにかかります。
2週続けて「とくたろうさん」でやってきたのに全然食べていなかった島らっきょう。薄皮を剥いて洗うのにそこそこ手間と時間がかかります。休みじゃないとできないね。
これは豚小間肉と一緒に塩味で炒めましょう。
きのことかなかったから、肉と島らっきょう以外に具がないけど、それはそれでシンプルでいいかもね。

胡瓜や蕪、人参、大根にキャベツあたりは浅漬けと甘酢漬に。これは平日の朝夕ご飯用。
大根の皮をたくさん向いちゃったから、半分は今日の夕飯に回しましょう。
リーフレタスやトマトなんかのサラダ向き野菜がたくさんあるから、大根は千切りにしちゃえ。

炒め物、サラダと来たからもうひとつ、火を通したものが食べたいな。
じゃがいもが3個だけ残っているから、煮て食べるかな.....。
あ、ゆで卵があるからマヨネーズで和えてポテサラにしちゃおう!
じゃがいもとゆで卵は離乳食にも使えるな。

もう一品....むずかしい....ごぼうでも使おうかな。
ただのきんぴらだとつまらないから、以前ル・クルーゼの本で見かけたバルサミコ風味の炒め煮にしよう。


以上で本日のメニューが完成です。
島らっきょう、最後に鰹節をどっさりかけようと思ってすっかり忘れてたよ(^^;
でも島らっきょうと豚肉だけ、しかも塩味というシンプルさがかえって新鮮でした。
お肉の味もラッキョウの味も生きていたかな。

ポテサラはジャガイモ好きのオットに好評でした。
小学校の家庭科の教科書の通りに粉吹き芋を作ったなんて何年ぶりかしら。
もう一品のサラダが生野菜だったから、サラダ2つといってもかぶった感じでもなく。

しみじみとしたごぼうの風味にバルサミコがよく合って、ごぼうも美味でした。

また明日から1週間、3人とも仕事と保育園、頑張ろうね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (1)

鰤大根:休日ディナー【4/9】

2011-04-10 15:00:34 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰤大根

・冷奴

・ひじきとしめじの煮物


今日はこよしが本格的に保育園に行きだしてから初めての週末です。
いままで平日はほぼ毎日行っていた「集いの広場」は、土曜日は隔週でしかやってません。でも今日がその日だったので、パパも一緒に行ってみましょう。
行くなり保育士さんたちに「こよちゃん!保育園どう?」と聞かれます。気にかけてくださってますねぇ。ありがたいことです。
3時まで思いっきり遊び、そのあとは近所をお花見しながら買ってから、さらにお友達がうちに来てお下がり服の分けっこなんかをしてました。

それからのんびり買い物に出たので、支度がちょっと遅めです。
大地からどっさり来た大根を消費すべく、鰤大根にしましょうか。
そろそろシーズンも終わりですが、鰤アラが安いのでありがたいですね。大根たっぷり食べられるし。

あとは煮てあったひじきと冷ややっこ。なんて手抜き。
冷奴の薬味があるから4品に見えるけど3品です(笑)

でも鰤大根がたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになった夕食でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント

煮物2品とモヤシ、セロリ:平日ディナー【4/6】

2011-04-07 14:21:46 | 酒肴
本日のメニュー:
・大根と干し椎茸、鶏肉の煮物

・さつまいもとお揚げ、分葱の煮物

・もやしの胡椒炒め

・セロリの辛子マヨ醤油


慣らし保育、順調に(?)進んでいます。昨日は15時まででした。
始まるまでは、こよしを預けて身軽になっている間にあれもやろうこれもやろうと思っていたのに、いざとなると、いやぁ、できませんね。どうにもこうにもそわそわしちゃって。
それでも午前中はまだいいんですが、お昼くらいから気になりだしちゃいます。
そして、ああ、早く会いたい!!とか思っちゃう(笑)
連れて帰ってきたら帰ってきたで、オットが帰ってくるまで長く感じるんですけどねー。

そんな手持無沙汰な昼間を過ごしていたので、ついつい夕飯の仕込みなんてしちゃいました。
復職明けのことを考えたら、いないはずの時間にやっておくのはよくないのかもしれませんが。

そういう時に仕込むものといったら、やっぱり煮物。
先週大地から来た大根がまだ使いきれていないのに、また新しいのがきたから、今日は煮てたっぷり食べましょう。
煮ている間、干し椎茸がとてもいい香りです。

さつまいもとお揚げ、分葱の煮物は、以前読売新聞でもらったクッキングブック「昭和の食卓」に載っていたレシピ。
離乳食以外でさつまいもってなかなか使わなかったのですが、みりんと醤油をベースにして煮ると、ほっとした味で美味しいですね。

あとは野菜を簡単な副菜に。
今日は大地からたくさん野菜がきたからね。

先日のいもがらの煮物とか、今回の大根の煮物とか、一度にたくさん作ったので食べきれないですね。
今夜は何も作らなくても一日くらい食べられちゃいそうかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント

芋がらの煮物と肉野菜炒め:平日ディナー【4/5】

2011-04-06 14:03:00 | 酒肴
本日のメニュー:
・芋がらの煮物

・肉野菜炒め
 豚薄切り肉、にら、もやし、しめじ、ナンプラー

・蓮根のピリ辛煮

・レタスとルッコラ、新玉ねぎ、ツナのサラダ


今日も慣らし保育に行ってきました。相変わらず離乳食はあまり食べず、ミルクもあまり飲まず、そして怒り泣きしながら遊んでいたらしいこよしくんw
迎えに行ったらべたべた甘えられてしまいました。
そのままいつもの「集いの広場」に行ってひと遊び。帰り際に眠そうだったから、抱っこして買い物に行ったけれど、途中から目が冴えちゃったみたい。
結局家に買っておっぱい飲むまで寝ませんでした。やっぱり家でおっぱいが至福の時なのかしら。

で、いざ寝始めたら今度は起きない。そりゃそうでしょう、お昼前からずっと頑張ってたんだもんね。
でもおかげでオットが帰ってきたときは、電気も点けず、カーテンも閉められずにこよしは膝の上で爆睡中。
当然ご飯の支度なんてできているわけありません。
ま、そんなこともあろうかと、慣らし保育中に煮ものを作って、玉ねぎだけスライスしてあったんですけどね。

前に大地の「とくたろうさん」で入ってきた芋がら、やっと煮て食べました。
子供のころ、「ずいき」のお味噌汁が大好きだったんですが、まさにそれですね。里芋の茎。とても懐かしい味がしました。

こよしにも、私が小さいころに食べたふるさとの味をいろいろ食べさせてあげたいなぁ。
まずはその第一歩として、お願いだから離乳食食べるようになってくれたまえよ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (2)

豚と白菜とえのきの煮物など«今からこんなに手抜きでいいかしら»:平日ディナー【4/4】

2011-04-05 10:29:15 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉と白菜、えのきの重ね煮

・レタスときゅうりのサラダ

・がんもどきの煮物

・長芋の千切り


今日から本格的な慣らし保育のスタートです。
朝連れて行って保育園に預け、親は一時退散。
その後お昼ぐらいに行って離乳食を食べさせて帰ってくる、というのが聞いていたスケジュールでした。
しかし、いざお昼に保育園に行ってみると「こよし君はママがいるとおっぱい探しちゃって離乳食を食べないだろうから、隣の部屋に隠れて待っていてください」と、まさかの明子姉ちゃん(陰から見守る)作戦を言い渡されました。
隣の部屋で見ていたら、いやぁ、面白かった。
まず、行ったらこよしは爆睡していました。ほかの子たちが泣き叫んだりご飯を食べている間も寝続けています。
いい加減、第一弾の子たちがご飯が終わったころ、ようやく先生に起こされてお昼ごはん。でも当然ながら不機嫌(笑)
それでも、いつものこよしに比べたら、ご飯を食べた方ですかね。用意されたご飯の1割くらいしか食べてないですけど(爆)

午後はいつもの「集いの広場」で遊んで帰ってきましたが、やはりまだ疲れるのか、帰ってきてからも長いことお昼寝していました。
おかげで今日は買い物にも行けず、準備にも取り掛かれず。
ま、オットが帰ってきてからのご飯作りは、いざ復職した後の実際の夕飯づくりの時間でもありますから、練習ってことにしておきますかね。

ということで、今日はあるものでかなり適当なご飯になっちゃいました。
今後もこんなメニューが続くんだろうなぁ。
わざわざブログにするようなものでもないなぁ(汗)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (2)

麩と豚肉の煮物&緑色いろいろ:休日ディナー【4/2】

2011-04-03 10:46:07 | 酒肴
本日のメニュー:
・麩と豚肉、椎茸の煮物

・ピーマンとじゃこの炒め

・レタスのみそポン酢サラダ

・冷奴


今日は北千住にある従妹の家に遊びに行ってきました。
こよしにとっては生まれてから3番目くらいに遠くまで行ったことになるのかな。
2歳になる従妹の息子ちゃんと遊んで(まあ、それぞれバラバラに、ですがw)、ぐったり疲れて帰ってきました。

帰ってきてテレビをつけると、山形のお麩のことをやっていました。
おお、食べ慣れたお麩ではありますが、あき竹城さんのコメントでなんだかとてもおいしそうに見えますw
そういえばうちにもあったな、ということで、急遽お麩を戻してあった豚肉と一緒に煮てみました。

久しぶりのお麩料理、ふんわりトロトロでほっとする味です。
そして何よりお腹にたまります(笑)

そしてオットがスーパーで見かけて食べたいといったちりめんじゃこ。ピーマンと一緒に炒めてポン酢醤油をかけてみました。
ポン酢も飲もう一つは、最近はまっているみそポン酢をドレッシングにして、レタスのサラダ。
あとは大地の「神泉豆腐」の冷奴。神泉豆腐は木綿でもトロトロやわらかでおいしいのです。

どう見てもお酒を飲みたくなるラインナップですが、まだまだ授乳中なので我慢ですね。
ああ、早くこよしも一緒に食卓を囲んで、親は一杯やりたいところです。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント

祝!保育園入園 お刺身でお祝いだっ!!:平日ディナー/【4/1】

2011-04-02 10:01:16 | 酒肴
本日のメニュー:
・刺身盛り合わせ
 金目鯛 目鉢鮪 帆立

・フルーツトマトとベビーリーフのサラダ

・蓮根としめじのきんぴら

・ニラ入り卵焼き


いやぁ、すっかりご無沙汰になっちゃいました。前の記事、1月8日!?我ながらびっくりです(@_@)
.......って、すみません(汗)

その後こよしは激戦の保活(保育園入園活動ね)バトルを勝ち抜き(大袈裟)、近所にある区立の認可園に入園することができました。
おかげで私の復職の目途もつきました。慣らし保育の期間を少しもらって、18日から復職予定です。
毎日児童館やら集いの広場やらに行って子供漬になっていた主婦生活も名残惜しいけどね。
でもやっとブログを書く心の余裕(と時間)ができました。

そんなわけで、こよしは無事、4月1日から保育園のひよこ組さんとして通っております。
初日は親も一緒に午前中を過ごし、おやつとお昼の離乳食を食べさせて帰ってきました。
あっ、離乳食ね。こよしはさっぱり食べませんw 保育園の先生にも「大丈夫ですよ、(過去に)もっと食べない子がいましたから」と慰められるくらい(笑)
母がお料理ブログなんてやってるもんだから「こよしちゃんはさぞ美味しい離乳食が食べられるんだろうねぇ」なんて始める前は言われていましたが、それ以前になにより母の作る(?)おっぱいが一番のご馳走のようです。

だもんで、親はもう好き勝手に食べております。
幸いにして、母乳が詰まったりすることもないので、よく「詰まるから食べるのはよくない」と言われるような油ものやクリーム系だってへっちゃらです。

で、4月1日は保育園入園のお祝いです。お祝いといえば刺身です(そうなのか?)
阿佐ヶ谷ダイヤ街で目についた金目鯛と鮪、そして帆立を盛り合わせてみました。
あとはあった野菜を適当に。

そうそう、震災以来、私が入っている「大地を守る会」も欠品やらなんやらがとても多いです。
でも結構野菜はちゃんとやってくるんですよね。それも葉物とかがたっぷり。お米もきたし。
おかげで地震直後の買い占めや品不足にも困ることがなく、うちは混乱せずに済みました。
改めて大地と大地の生産者さんにお礼を言いたいです。ありがとうございます。
もともと大地は東北の生産者さんが多いですが、これからもできるだけ継続して買っていこうと思います。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (3)

《キャベツ消費メニュー第3弾》鮭のちゃんちゃん焼き風:平日ディナー【1/8】

2011-01-09 17:24:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・鮭のちゃんちゃん焼き風
 鮭切り身・キャベツ・ピーマン・玉葱・しめじ
 みそ、かんずり、みりん

・蓮根と牛肉の時雨煮風

・茹でブロッコリーのごまドレッシングがけ


さてさて、今日もキャベツです。今日も1/2玉使いましょうね。
昨日は豚肉と一緒だったから、今日は魚と合わせてみよう!
一番合いそうなのは鮭かな。あっ、そういえば、年末に大地で買った冷凍の鮭があったっけ。
そういやちゃんちゃん焼きって作ったことないけど、キャベツと鮭を味噌味にすればいいのかな?
..............(クックパッドで検索)
どうやらキャベツと玉葱、そのほかピーマンとかしめじとかのある野菜と鮭を、味噌ベースのタレで味付けすればいいみたいだね。
てことでクックパッドのレシピをいくつか斜め読みして、自分なりに作ってみました。
この間のお鍋のときに残ったかんずりもちょっと足しちゃったりしてね。
最初はフライパンでやろうかと思っいましたが、そのまま食卓に出すことを考えたら、そういや最近活躍していないあのル・クルーゼが使えるな、と思ってキャセロールを出してきてみましたよ。

他にはでっかいブロッコリーがいたので、野菜室を空けるためにも丸ごと茹でてごまドレッシングをかけてみました。

それとちょっと前に作って冷蔵庫に残っていた蓮根のきんぴら。
これももう食べないといけないから、もう一手間加えて加熱して一品にしましょう。
牛細切れ肉と一緒に炒めて、味醂と醤油で味付け。
最後に山椒を少し振ってみました。

今日はちゃんちゃん焼きがボリュームがあるので、3品でいいかな。
ではこれで本日の夕飯、はじめっ!
あ、ちなみに土曜日なのに「平日ディナー」なのは、オットが普通に出勤だったからです。

さて、ちゃんちゃん焼き。正式じゃないと思うのであくまで「風」です(笑)
さすがに野菜のかさが半分くらいに減って、山盛りだったのが2人で食べられそうなくらいになっています。
玉葱とキャベツの甘みが引き出されていて、かんずりでピリ辛になった味噌とよく合いますねぇ。
鮭も冷凍のまま入れたけど、ふっくらと蒸しあがっています。
これはご飯もお酒も(私はオールフリーだけど)進むなぁ。
これまたよい野菜たっぷりメニューを手に入れました。

ちなみに牛肉と蓮根もヒットでした。特に山椒を振ったところがポイント。
今日は野菜いっぱいのとてもヘルシーな夕飯になりました。

さ、キャベツ、残りは1玉!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント (1)

《キャベツ消費メニュー第2弾》キャベツと豚バラの蒸し焼き:平日ディナー【1/7】

2011-01-08 17:07:36 | 酒肴
本日のメニュー:
・キャベツと豚バラの蒸し焼き ぽん酢掛け

・海老の照り焼き
 お節の残り(市販品)

・白菜・壬生菜・舞茸の卵とじ

・蕪の浅漬け


さて、今日もキャベツですよ!
ノルマとしては2人で1/2個は食べたいところ。となると加熱してかさを減らす作戦が効果的かな。
色々ネットを徘徊してみると、やっぱりキャベツと最強のコンビは豚バラ!!
では両方一緒にフライパンに放り込んで、じっくり蒸し焼きにしちゃいましょう。
かさが半分くらいになったところで器に盛り付けて、ぽん酢をかけて出来上がり。

先日の鍋のときに余った白菜と壬生菜もそろそろ使いたいから、こちらは舞茸も入れて卵とじに。
味付けは出汁の素と醤油、味醂だけ。

まだまだある蕪は生っぽく使いたくて、今日は浅漬けに。
実と葉と両方使ってみました。
あとはお節の残りの海老も出して、本日の夕飯のメニューはこれで全部だね。

さて、メインのキャベツ豚バラ。
さすがに大玉1/2個だと加熱してもたっぷりだね。
でも豚バラの脂の旨味とキャベツの甘みがマッチしてやっぱり絶妙の美味しさ。
これで手持ちのキャベツ消費メニューが一つ増えました。
さて、あと1と1/2個、明日はどうやって使おうかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント

シチューで洋風メニュー:平日ディナー【1/5】

2011-01-06 22:05:24 | 酒肴
本日のメニュー:
・蕪と豚すね肉のホワイトシチュー

・プレーンオムレツ

・スイスチャードとレタスのバルサミコサラダ


オットは今日から仕事始めです。
そして我が家でも、新年初の大地がやってきました。
相変わらず野菜がどっさりですね。蕪に人参、ブロッコリー、スイスチャード、レタス...
先週の蕪と人参を使い切ってないのにまた来たか。
玉葱もあるし、シチューかカレーにしようと思って買ってあった豚のすね肉もある。
牛乳もだぶつき気味だから、今日はシチューにしよう!!
そう思って夕方からお肉と玉葱をじーっくりと煮込んでおきました。

年頭早々に残業して来たオットが帰って来てから、蕪と牛乳を投入して....
ブロッコリー入れると多すぎるから今回はいいかな。
などとやりながら完成したホワイトシチュー。
出来てみて、「あ、人参入れるの忘れた」.........消費したかったんだけどねぇ。
でもお肉はやわやわ、蕪はトロトロです。
オットが会社で寒かったそうなので、体が温まって良かったみたい。

にしてもシチューの日って、メニューに困りますよね。
とりあえずサラダ....ということで冷蔵庫にあったサラダ向きの食材ってことで、今日来たばかりのレタスとスイスチャード。
少したんぱく質が足りないので、卵を焼いて、っと。

みんな、シチューのときってどういうメニューにしてるんだろう。悩みますねぇ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです
コメント