拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

芋がらの煮物と肉野菜炒め:平日ディナー【4/5】

2011-04-06 14:03:00 | 酒肴
本日のメニュー:
・芋がらの煮物

・肉野菜炒め
 豚薄切り肉、にら、もやし、しめじ、ナンプラー

・蓮根のピリ辛煮

・レタスとルッコラ、新玉ねぎ、ツナのサラダ


今日も慣らし保育に行ってきました。相変わらず離乳食はあまり食べず、ミルクもあまり飲まず、そして怒り泣きしながら遊んでいたらしいこよしくんw
迎えに行ったらべたべた甘えられてしまいました。
そのままいつもの「集いの広場」に行ってひと遊び。帰り際に眠そうだったから、抱っこして買い物に行ったけれど、途中から目が冴えちゃったみたい。
結局家に買っておっぱい飲むまで寝ませんでした。やっぱり家でおっぱいが至福の時なのかしら。

で、いざ寝始めたら今度は起きない。そりゃそうでしょう、お昼前からずっと頑張ってたんだもんね。
でもおかげでオットが帰ってきたときは、電気も点けず、カーテンも閉められずにこよしは膝の上で爆睡中。
当然ご飯の支度なんてできているわけありません。
ま、そんなこともあろうかと、慣らし保育中に煮ものを作って、玉ねぎだけスライスしてあったんですけどね。

前に大地の「とくたろうさん」で入ってきた芋がら、やっと煮て食べました。
子供のころ、「ずいき」のお味噌汁が大好きだったんですが、まさにそれですね。里芋の茎。とても懐かしい味がしました。

こよしにも、私が小さいころに食べたふるさとの味をいろいろ食べさせてあげたいなぁ。
まずはその第一歩として、お願いだから離乳食食べるようになってくれたまえよ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新タマ (ぽんた)
2011-04-11 16:55:26
新タマネギって美味しいよね~♪

この時期、ふつうのタマネギ買うとものすごぉく損した気分になる(-_-;)。

きのう家で焼肉したんですが(今、家の中が焼肉クサイ)、新タマが実に甘くてとろける味わいでしたわ
返信する
春の味だよね (こづゑ)
2011-04-15 10:23:07
焼き肉、いいねぇ。新玉ねぎの方が断然焼き肉には合うよね。
たっぷり買ったのでうちではまだまだ新タマ祭中だす。
返信する