拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【こっそり自転車話】自転車通勤に悩む・完結編

2001-07-27 10:46:49 | じてんしゃ
長い間ほったらかしになっていましたこの話。いい加減きちんと完結させましょう。

東急ハンズでビアンキのママチャリに目が行き、本末転倒状態になってしばらく。
さすがにそれだけは、と思いとどまってはみたものの、代わる良い通勤用自転車にはなかなか巡り合えません。ホームセンターの自転車売り場を覗いたりしたけど、やっぱりそれなりだしねぇ。

そうやってぐずぐずしている間に、家の退去の日がやってきました。気に入っていたメゾネット(賃貸だけど)ともお別れです。仲介業者に鍵を渡して、果てしなく淋しくなりながら、オットと家を後にします。
そしてそのまま、新しい引越し先のご近所さんにご挨拶回りに持っていくためのお菓子を買いに、近所で有名なケーキ屋へ。

ケーキ屋に行く手前に、あちこちで見かけるチェーン(?)の自転車屋さん、「CYCLE SPOT」があります。自転車が気になっていた私は、一応覗いてみることに。
うーん、やっぱり内装三段とかのママチャリばっかりねぇ..............

お店の人に声をかけられたので、思い切って言ってみます。
「カゴと泥除けがついている普通のママチャリで、でも内装三段とかじゃなくて6段くらいの変速のヤツがいいんですが」

「じゃあ、これ、お勧めです」

指差された自転車を見ると...........おお!まさにそうです。SHIMANOの6段ギアです。しかもハブダイナモのライトもついてます。値段は29,800円。
結局、ハンズで見たハンズオリジナルの自転車と、スペックも値段も変わらないってことですね。
おっと、商品説明には「クロスバイク」って書いてありますよ?オットに振り向いて聞いたら、「いやー、ママチャリでしょ(笑)」まあそうだよねぇ。

特段安いわけではないですが、特に文句をつける部分はなく、頑丈そうでもあるので一発でこれに決めました。うん、これならいいでしょう。このお店の中で他に選択肢がないのも気になるけど(笑)

ということで、お披露目します。ジャジャーン。


すみません、だから普通のママチャリです(^^;
重量はどれだけあるんだろう。かなり重いです。フレームには「FREE CROSS」と書いてあります。街でよく見るLOUISなんとか(ルイガノではない)という緑のママチャリと似ています。この自転車と同じモノは、色違い(青)を一回どっかで見ただけだな。

そうそう、買った自転車屋さんでサイコンもつけてもらいました。
「サイコンも欲しいんですが」と言ったら店員さん、しばらく分かりませんでしたよ。しばらくして、「ああ、サイクルメーターですね」と言い直し、出してきたのがこれです。


見づらいですが、3月下旬に買ってから今朝までで、328.4km乗ってますね。

結局、ケーキ屋にいっている間に色々準備をしてもらい、晴れてこの子は私の通勤自転車になりました。そういや名前ないな。


現在、雨とか飲み会とか喘息とかでない限り、これで通勤しています。
昨日ものすごく久々に乗ったけどね。空気抜けてて大変でしたよ。
ちなみに我が家から会社まで、一番信号が少ないであろうと思われる路地裏ルートを使ってでも3.05km、脂肪が燃える暇もありません(笑)
でも、バスを使うより自転車の方がずっとずっと早いです。バスは道が渋滞していると、ヘタすると40分かかっても会社に着きませんが、自転車だと15分です。すごいですねー。
帰りにはスーパーで買い物して帰れるし、カゴのついたママチャリの本領発揮です。

そんなわけで、すっかりママチャリ通勤も板につきました。もう満員電車通勤なんて絶対できません。ああ、ママチャリ、素晴らしい。

と、ママチャリを賛美してこの超不定期定期連載は終わりです。
長々とかかってしまい申し訳ありませんでした&こんな駄文を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m