拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

《キャベツ消費メニュー第3弾》鮭のちゃんちゃん焼き風:平日ディナー【1/8】

2011-01-09 17:24:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・鮭のちゃんちゃん焼き風
 鮭切り身・キャベツ・ピーマン・玉葱・しめじ
 みそ、かんずり、みりん

・蓮根と牛肉の時雨煮風

・茹でブロッコリーのごまドレッシングがけ


さてさて、今日もキャベツです。今日も1/2玉使いましょうね。
昨日は豚肉と一緒だったから、今日は魚と合わせてみよう!
一番合いそうなのは鮭かな。あっ、そういえば、年末に大地で買った冷凍の鮭があったっけ。
そういやちゃんちゃん焼きって作ったことないけど、キャベツと鮭を味噌味にすればいいのかな?
..............(クックパッドで検索)
どうやらキャベツと玉葱、そのほかピーマンとかしめじとかのある野菜と鮭を、味噌ベースのタレで味付けすればいいみたいだね。
てことでクックパッドのレシピをいくつか斜め読みして、自分なりに作ってみました。
この間のお鍋のときに残ったかんずりもちょっと足しちゃったりしてね。
最初はフライパンでやろうかと思っいましたが、そのまま食卓に出すことを考えたら、そういや最近活躍していないあのル・クルーゼが使えるな、と思ってキャセロールを出してきてみましたよ。

他にはでっかいブロッコリーがいたので、野菜室を空けるためにも丸ごと茹でてごまドレッシングをかけてみました。

それとちょっと前に作って冷蔵庫に残っていた蓮根のきんぴら。
これももう食べないといけないから、もう一手間加えて加熱して一品にしましょう。
牛細切れ肉と一緒に炒めて、味醂と醤油で味付け。
最後に山椒を少し振ってみました。

今日はちゃんちゃん焼きがボリュームがあるので、3品でいいかな。
ではこれで本日の夕飯、はじめっ!
あ、ちなみに土曜日なのに「平日ディナー」なのは、オットが普通に出勤だったからです。

さて、ちゃんちゃん焼き。正式じゃないと思うのであくまで「風」です(笑)
さすがに野菜のかさが半分くらいに減って、山盛りだったのが2人で食べられそうなくらいになっています。
玉葱とキャベツの甘みが引き出されていて、かんずりでピリ辛になった味噌とよく合いますねぇ。
鮭も冷凍のまま入れたけど、ふっくらと蒸しあがっています。
これはご飯もお酒も(私はオールフリーだけど)進むなぁ。
これまたよい野菜たっぷりメニューを手に入れました。

ちなみに牛肉と蓮根もヒットでした。特に山椒を振ったところがポイント。
今日は野菜いっぱいのとてもヘルシーな夕飯になりました。

さ、キャベツ、残りは1玉!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽天レシピ始まりました (楽天レシピSTAFF)
2011-01-10 12:16:50
こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
返信する