拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

【1/2】明けましておめでとうございます!!

2007-01-03 11:23:47 | 朝食

もう3日になってしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年初の拵えたものは、宣言どおりお雑煮から。1月1日夜に拵えた、オーソドックスなお雑煮です。
三つ葉を買うのを忘れていたから、青みがなくて柚子だけだけど。
中身は大根、人参、牛蒡、鶏肉。お餅は焼いた角餅です。


さて、大晦日の夕方から元日の夕方にかけて、私の実家で家族エンデューロ宴会が執り行われました。
その時、過去何十年もお節を作ってきた母に楽をしてもらおうと、今年は初めてデパートのお節を買ってみました。京風の料亭お節ね。
他にも母が作った数の子豆や兄が持ってきた蒲鉾や、いろいろ取り混ぜてすごく豪華な新春膳になりました。

で、勢いがついてうちの夫婦二人のためにも別途お節を注文してみたんですよ。
こちらは別のデパートから、少人数向けの、和洋中が一段一段になっている三段お節。

たまに洋風とか中華風とかも面白いですね。
実家で和風のお節を散々食べてきたから、うちの分もお節を買ったのは正直失敗だったかとも思ったんですが、味が変わったのと程よい量だったのとで、1日で二人で食べちゃいました。
こちらはお刺身、それに実家からもらってきた蒲鉾とともに。

「拵えたもの日記」と言いながら拵えてない話からでとても恐縮ですが(爆)、ま、お正月くらいちょっと楽させてもらってもいいわよね。

明日からまた気分も新たにバリバリ頑張ろうと思っていますので、今年もよろしくお願いしますっ!




今年から人気blogランキングに登録してみました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく! (ぽんた)
2007-01-03 22:03:16
あけましておめでとうございます。
お節の写真、明るく撮れててきれいやね。

ホテルに勤めてた時、お節の中身つめるhelp行ったの思い出すなあ…。授業員総出でしたわ。
食品衛生には細心の注意を払ってたので、現場は厳戒態勢、うかつにお手洗いにも行けなかった。
室温も低くしてあったし、ホント、寝たらヤバいっていうくらい寒かったわ…。

あ、お料理と関係ないね。すいません。
今年も美味しそうなレシピ&写真を期待してます!
返信する
ごめん! (ぽんた)
2007-01-03 22:06:20
授業員→従業員の間違いです…ごめんなさい!
返信する
あけましておめでとう! (こづゑ)
2007-01-04 10:50:54
こちらこそ、今年もよろしくね!

あー、ホテルの年末年始、考えただけで大変そうだ。
ホテルでお正月をやったこともあるけど、年末年始なしにやってくれるからこちらはお大尽できるのよね。ありがたいことです。

今年もがんばりますんでまたよろしくね!
返信する