拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

白菜と鮭の重ね煮、その他おつまみ:平日おつまみ【1/30】

2007-01-31 19:02:11 | 酒肴
本日のメニュー:

・白菜と鮭の重ね煮
 白菜は葉と芯を分けてざく切り、生鮭は一口大に削ぎ切り、葱の白い部分は斜め薄切りにします。
 今回は白菜1/4個、生鮭2切れ、葱は1本分使いました。
 これを鍋に、
 白菜の芯→鮭→白菜の葉→葱
 の順番に重ねます。
 日本酒1/2カップをどぼどぼっと注いで、弱火でじっくり煮ます。
 30分以上煮て、かさが1/2くらいになったら器に盛り、ポン酢をかけて召し上がれ。

・チキンシューマイ
 蒸篭にレタス敷いて蒸しただけです。

・大根と人参のピクルス

・さつまいものレモン&蜂蜜煮
 さつまいもを輪切りにして、水、蜂蜜、レモン汁を入れて、軟らかくなるまで煮ます。
 何の本で見たんだったかな。
 ちょっと酸味が効いてて、甘すぎなくていい感じ。


昨日はオットの帰りが遅かったんですが、「お腹空いた。なんかおつまみある?」ということで急遽準備しました。

白菜の重ね煮は、出汁を使ってないのにすごいうまみ。
鮭の出汁が白菜に染み込んだんでしょうね。

こ「シューマイに敷いてあるレタスもちゃんと食べるのよ。快眠できるらしいから。」
ゆ「へぇ!そうなんだ?」
こ「うん、あるあるでそう言ってたよ~」
ゆ「そっか!テレビで言ってたんなら間違いないね!」

という空々しい夫婦の会話がされましたよ。
「間違いないね」って言ってる時点で疑ってるっつうの(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

里芋とえびのカレー:休日ランチ【1/27】

2007-01-28 09:23:48 | 体のケアを考えて
本日のメニュー:

・里芋とえびのカレー
 玉葱1個は半分に割ってスライス、にんにく2かけも薄くスライス、セロリ1本は斜め薄切りにします。
 フライパンにサラダ油を敷いてにんにくを入れてから点火。香りが立って来たら玉葱とセロリを入れて、弱火で30分以上炒めます。
 かさが1/3くらいになったところで、むき海老を投入。
 さらに、電子レンジでチンして皮を剥いた里芋(先にレンジにかけておくと、包丁を使わなくてもつるんと皮がむけるのですよ)5個を1cmくらいの厚さの輪切りにして、これも加えます。
 カレー粉やスパイス類(私はコリアンダー、クミンパウダー、ターメリックなどを使用)、塩を加えて炒め合せます。
 全体がなじんだところで水を加え、蓋をして10分ほど煮込みます。
 最後にプレーンヨーグルトを加え、すぐに火を止めて混ぜ合わせます。
 お好みでガラムマサラやチリペッパーを振ってどうぞ。
 ご飯は雑穀米です。

・水菜と帆立のサラダ
 ボウルにマヨネーズ少量をめんつゆで溶いておきます。
 そこへざく切りにした水菜と、ほぐした帆立の缶詰(汁ごと)を入れて、混ぜ合わせて完成。

・大根と人参のピクルス
 大根、人参ともに1cm角×5cmくらいの拍子木切りにして、軽くレンジにかけます。
 酢、酢と同量の水、砂糖、輪切り唐辛子、クローブを耐熱容器に入れレンジにかけて砂糖を溶かします。
 調味液に大根と人参を漬けておけば、ピクルスに。半日以上置くのがオススメ。



さてさて。とりあえずBRM128に向けての最後のカーボローディングとなるランチです。
朝にじゃがいもを食べたから、お昼は違う芋って事で里芋にしてみましたよ。
市販のルーを使わず、カレー粉とスパイスで適当に作ったので、かなり怪しげなカレーになりました(笑)
私は辛いの大好きだけど、私に合わせるとオットには辛すぎらしいので、「辛くなく作って」と言われましたからね。
辛み成分は後で自分で足すことにして、さらにヨーグルトまで使って、なるべく辛くならないように作ってみました。なかなか上出来。

にしても、里芋はカレー味に合うんだけど、やっぱお腹に重いわー。
ま、そういう意味ではカーボローディング向きの食材かもしれません。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

洋風カーボ朝食:休日朝食【1/27】

2007-01-27 10:01:45 | 体のケアを考えて
本日のメニュー:

・ポテトのミルク煮
 メイクイーン4個の皮を剥いて大きめに切り、10分水にさらします。
 水から上げたじゃがいも、牛乳1カップ、バター10g、つぶしたにんにく1かけ、塩小さじ1/2を入れて、中火にかけます。
 沸騰したら弱火にして、30分以上じっくり煮ます。
 火を止めて、15分以上置いて味をなじませて完成です。
 クロワッサンのムック本、「野菜の食べ方」にあったレシピです。
 今日は飾りに、上にパプリカを振ってみました。

・小松菜のオムレツ
 小松菜1/2把をフライパンでソテーします。
 溶いて塩胡椒をした卵を流し入れてオムレツに。

・春雨とワカメの中華スープ
 たまたま新宿ルミネの自然食品屋さん・ボンラスパイユで買った中華スープの素があったので、これを活用。
 お湯で春雨を茹でて、そのままスープの素を投入。
 わけぎと乾燥ワカメを一緒に入れて、胡椒を振って出来上がり。

・ぶどうパン

晴れましたねー
でも遅く起きちゃったorz

オットはいよいよ明日埼玉ブルベですからね。
ゆっくり炭水化物多めの朝食でも摂りますか。
私が今夜は飲み会でいないから、拵えられる時に拵えないとね。

主食のパンのほかに、じゃがいも、春雨と炭水化物尽くしですね。
いやいや、おなか一杯。

私は動いてカロリー使わないとなー(笑)



ブログランキング よろしければクリックお願いします

ふろふき大根と鱈で冬を満喫:平日ディナー【1/24】

2007-01-25 09:04:10 | 酒肴
本日のメニュー:

・ふろふき大根
大根を輪切りにして皮をむき、面取りをします。
米の茹で汁で下茹でをして、大根がちょっと透明になったらいったんザルに上げて水洗いをします。
出し汁に醤油、お酒、そして大根を入れて弱火でことこと。
時間があるだけ煮て火を止めて、ガス台の上に放っておけばその間に味が染みます。
帰ってきてから食べる直前までもう一度弱火にかけておけばアツアツが食べられます。

(写真に写ってないけど)お味噌、砂糖、辛子、柚子果汁を練り合わせた柚子味噌をつけてどーぞ。

・鱈のバター焼き
鱈の切り身に塩を振って数分置き、余分な水分を拭き取ります。
フライパンにバターを熱して鱈を入れ、中強火で焼きます。
表面が焼けたらひっくり返して、空いているスペースに筋を取ったスナップエンドウも一緒に入れます。
蓋をして、火を弱くして火が通るまで焼きます。
仕上げにお醤油をちょっと振って出来上がり。

・ブロッコリーのおかかポン酢和え
ボウルにポン酢と鰹節を混ぜておきます。
小房に分けてレンジでチンしたブロッコリーを、おかかポン酢のボウルに入れて和えるだけ。

人参と水菜のヨーグルトサラダ
昨日の残りですみません(^^;


masaさんからリクエストのあったふろふき大根、肉味噌まで手が回りませんでしたが、作ってみましたよ。
朝煮ていけば、夜は温めるだけなので簡単です。
私より帰りが早かったオットに、「帰ったらずっと弱火にかけておいて」とお願いしておいたので、私が帰った頃には充分煮えていてちょうど美味しくなってました。

オットは今週末の埼玉ブルベ200km(BRM128埼玉200:アタック霞ヶ浦)のためにそろそろカーボローディングメニューにしなければならないんですが、ちっとも炭水化物メニューがなかったですね。
そんなわけでご飯を1膳半食べてもらいました。
今日からはおかずも工夫しなくっちゃ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

豚レタス炒め&ししゃも&人参ヨーグルトサラダ:平日ディナー【1/23】

2007-01-24 10:40:37 | 酒肴
本日のメニュー:

・豚肉とレタスの炒め物
  豚小間肉と葱の青いところの斜め切りを保存バッグに入れます。
  醤油と飲み残しのビールを適当に入れて、全体が混ざるようによく揉んで冷蔵庫へ。
  フライパンに油を敷いて潰したにんにくをいれて火をつけて、香りが立ったところへ豚肉と葱を投入。
  肉の色が変わったらレタスを大きくちぎりながら加えて、レタスがしんなりしたら出来上がり。

・ししゃもと焼き野菜のポン酢びたし
  ししゃもとまいたけ1パック、葱の白いところ1本分(長さを6つに切る)を魚焼きグリルで焼く。
  焼けたら熱いうちに、輪切り唐辛子を加えたポン酢(好みでレモン果汁や柚子果汁を足す)に漬ける。

・にんじんと水菜のヨーグルトサラダ
  にんじんは5cmくらいの長さの千切りにして、レモン汁をかけておく。
  水菜はにんじんに合わせた長さにざく切りにする。
  ヨーグルトとマヨネーズを半々で混ぜて、にんじんと水菜を和える。
  味が足りなければ塩胡椒を足す。

朝、葱の青いところがたくさん残っているのと、ビールの飲み残しがちょっとあるのを見てひらめきました。
豚肉に葱とビールとお醤油で下味つけておけば、帰ってきてから炒めるだけじゃん、と。
しかもレタスが丸々1個あったから、これを一緒に炒めてみました(使ったのは1/2個だけど)。
今回は下味のままの味付けにしちゃったけど、豆板醤とか足してもいいかもね。

ししゃもはただ焼いてマヨネーズをつけて食べる事が多いですが、レシピをググるとマリネにしている人が多いみたいですね。
ポン酢でちょっと和風にしてみました。


ところで、今日から記事のタイトルのつけ方をちょっと変えました。
ブログランキングに新着が出ると、各記事のタイトルの頭数文字が出るんですが、前の付け方だとぱっと見何の料理か分からないものね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

【1/21】休日ディナー:鶏ちゃんこ鍋

2007-01-22 09:22:35 | 
ちょっと前に買ってチルド室に入れてあった骨付き鶏肉。寒い日はこういうものを煮込むに限りますね。
お昼ごろ、何にするという目的は決めずに、にんにくも一緒に入れてお水とお酒で煮始めました。

夕方までじっくり煮て、ほろほろになったところでメニューを考えます。
寒かったし、野菜がたくさんあるのでちゃんこ鍋にしましょう。

土鍋に鶏肉をスープごと移して、下茹でした大根と人参、椎茸、白菜、長葱、しめじをどんどん放り込んで弱火でさらにじっくり煮ます。1時間くらい。
スープが減ってきたら、お水とお酒を足しながら。
最後の最後ににらと絹ごし豆腐を入れてひと煮立ちさせて出来上がりです。

たれは特製青唐辛子ダレ:
お醤油+純米酢+ナンプラーちょっと+青唐辛子の輪切り

薬味としてかんずりと「こむぎ特製辛子」、それに黒七味。なんか唐辛子ばっかりだ(笑)

大根と白菜が充分鶏肉と野菜のお出汁を吸って、とろとろのウマウマです。
鶏肉は鍋の中で既に分解してるほど。
にんにくはすっかり煮溶けて形がなくなった代わりに、スープにコクを与えています。

シメは葱と卵を入れてうどんに。
スープも余さず頂きました。

途中でさいとうさんから「日本酒飲んでるから、ご飯持ってうち来ない?」とお誘いを頂きましたが、こんなの食べちゃったらもう動けませんでした(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

【1/19】平日ディナー:お盆で晩酌

2007-01-20 13:57:44 | 酒肴
昨日の夜は、オットが飲み会で不在でした。
最近外飲み続きだし、一人でしっぽり晩酌しようかしらん。

そしたら、一度やってみたかったことがあるのよね。
「酒のほそ道」で前田課長がやっていた、お盆の晩酌。
どんな散らかった家でも、お盆さえあればその中は小宇宙の別世界。
お盆の上に小さい酒肴をぽちぽち並べて、ゆっくり晩酌。

そんなわけで昼休みに新宿タカシマヤの「改装前売り尽くしセール」で、リバーシブル(裏は朱)の塗りのお盆をかなりリーズナブルにゲット。
クイーンズ伊勢丹でいそいそと酒肴とお酒を仕入れて、一人でお盆宴会!

その一人宴会のお品書きはこちら

・大根の煮物
・スナップエンドウの塩茹で マヨネーズ添え
・焼き牡蠣
・鯛のお刺身

お酒
金沢・福光屋「黒帯悠々 特別純米」


一人分にしては牡蠣が多くて、レモンをかけたり柚子胡椒を添えたりして味を変えても、最後にはさすがに飽きちゃったのはご愛嬌です(笑)

やっぱりいいねぇ、黒塗りのお盆。きりっと引き締まった感じがしてさ。
でもうちにある食器だとちょっとお盆晩酌には大きいかな。小さめの食器を揃えてまたやろうっと。
今度はオットも一緒にね。



ブログランキング よろしければクリックお願いします

【1/19】平日朝食:鶏手羽元雑炊

2007-01-19 08:56:58 | 朝食
ここ暫く外食が続いているので、拵えて食べられるのは朝ごはんだけですね。
オットが出勤してからゆっくり拵えて食べましょう(笑)

まだ昨日のお酒が残っているのと、昨日の朝はなまるでやっていた「美肌雑炊」の主要な材料がたまたまあったので、今日はこれだな。

昆布出汁とお酒で鶏手羽元2本と大根、人参を煮ます。
10分位煮たら椎茸としめじを加え、さらにごはんを追加。
ひと煮立ちしたらわけぎと白胡麻をトッピングして、柚子胡椒を添えて出来上がり。

手羽元をしっかり煮込んだから、軟骨部分も食べられます。お肌に効きそう。
柚子胡椒が良く合って、飲んで疲れた胃に沁みますねぇ。

はなまるのオリジナルレシピと違うのは
昆布出汁 ← 鶏がらスープ
ごはん  ← 玄米ごはん
しめじ  ← えのきだけ
わけぎ  ← にら

でした。
はなまるのレシピだと多分玄米が一番のポイントなので、私のレシピでは「美肌」ではなくて単なる「飲みすぎ翌日用」ですね(爆)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

【1/16】平日ディナー:大根と鶏の炒り煮&いか納豆

2007-01-17 08:43:53 | 酒肴

(1.22気付く)あれあれっ!なぜか記事の本文が消えている.....orz
大地から大根が食べきれないほどたくさん来るのよね、ということで炒り煮にしたって話を書いた覚えがありますよ。

・大根の炒り煮
 鶏もも肉は一口大に切って皮面から焼き付ける。
 鶏肉の表面が焼けたら、同じく一口大に切った大根と、四つ割にした椎茸を入れて一緒に炒める。
 油が全体にまわったところで、味醂、お酒(このときはたまたまあったので飲み残しの焼酎を使用)、おしょうゆを入れて蓋をして、中火で煮込む。
 汁気がなくなったところで蓋をとり、煽って水分を飛ばして出来上がり。

その他は

・ブロッコリーのポン酢がけ

・いか納豆(作り方は書くまでもないね)

・お漬物

でした。

 

そしておまけに、朝作った里芋のミルクスープ。

皮を剥いて5mmくらいの厚さ際切りにした里芋をコンソメで煮て、軟らかくなったらしめじと千切りキャベツを投入。
牛乳を入れて沸騰させないように温めて、塩胡椒で味付けして出来上がり、です。

なんで消えちゃったのさー(つД`)

 


【1/15】平日ディナー:焼きはんぺん2種と緑野菜

2007-01-16 16:36:40 | 酒肴
会社から帰るときにオットに電話をして一応リクエストを聞いたんですよ。
どうもひねった事を言いたかったみたいで、出てきたお題が「はんぺん」

まぁた、バターソテーとチーズフライくらいしか思いつかないでしょ。
でもだからといってそれじゃ負けだからね。こちらもちょっとひねりました。


メイン
・はんぺんの2色焼き
  その1 辛子味噌マヨネーズ+白ゴマ
  その2 チーズ(ベースにか辛子味噌マヨネーズ)
  それぞれ塗って、魚焼きグリルで焼きました。
  味噌が焦げやすいから弱火でね。

副菜
・千切りセロリのサラダ
  千切りセロリを塩揉み。
  セロリの葉っぱと和えて、レモン汁と醤油をちょっとたらして出来上がり。

・菜花の辛子和え
  茹でた菜の花を辛子+めんつゆ+白ゴマで和えました。

・エリンギとしめじのソテー
  エリンギとしめじをオリーブオイルでソテー。
  塩胡椒で味付け、青葱をトッピング。


案の定、辛子味噌マヨはんぺんは焦げちゃったよ.....
隠すために白ゴマ振ってみたけど、苦しかったかな?


ブログランキング よろしければクリックお願いします