拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ターサイと豚肉の炒め&野菜単品のおつまみ2つ:休日ディナー【10/25】

2009-10-26 13:27:14 | 酒肴
本日のメニュー:
・ターサイともやし、豚肉の炒め

・ジャガイモのハーブ風

・冷やしトマト


午後から母の入っている老人ホームに面会に行ったら、来ないといっていた父も来て一緒に帰ることに。
ホームの最寄り駅まで一緒にバスに乗り、駅で降りたら父から「左!」
えーと、駅は右ですよ?(^^;
一杯飲んで帰ろうということで、軽くお付き合いをして帰ってきました。

でも主婦ですから、帰って旦那様にもご飯を作らねばなりません。
ということでいつにも増してささっと作れるメニューになりました。


簡単なメインの定番、炒め物。
大地から来たターサイと豚肉があったので、もやしと一緒にオイスターソースで炒めただけです。



もやしがしゃきしゃきでなかなか良くできました。


ジャガイモは拍子木切りにしてフライパンに蓋をしてじっくり弱火で火を通しただけ。
味付けもお塩だけです。



最後に乾燥ハーブをミルで一振り。
ハーブが香って、オットになかなか好評でした。
ビールのおつまみだね。


一番芸ない、冷やしトマト(笑)



かかっているものはマヨ醤油。

親孝行もオット孝行もやや中途半端だったか?w


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

今日こそ日本酒、だからまた煮もの:平日ディナー【10/22】

2009-10-23 11:53:35 | 酒肴
本日のメニュー:
・秋刀魚の梅にんにく煮

・ひげたらこと白滝の煮物

・カラフルチキンサラダ

・冷奴

前日、日本酒を飲もうと秋刀魚やひげたらこを仕込んでおきました。
でも遅くなったりしたこともあって、結局日本酒は飲めず。
じゃあ今日飲みましょうって事で、朝のうちに煮物を仕込んでおきました。

1日経っちゃった秋刀魚は塩焼きより煮つけがいいかなってことで、梅煮に。
にんにくも入れてちょっと風味をつけました。



骨まで柔らか。
たまには焼かずに煮た秋刀魚もいいものです。


ひげたらこといったら白滝との煮物でしょ。



白滝がうまみを十分吸って美味しく仕上がっています。


胸肉で茹で鶏を作ってあったので、トマトやきゅうりと合わせてサラダに。



ジム帰りっぽい食べ物じゃないですか。

さらにたんぱく質ってことで冷奴も出して、大満足の日本酒の宴になりました。
ちなみに飲んだのは岡山の「竹林 ふかまり」
燗酒最高です。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

煮もの2種に焼き魚:平日ディナー【10/20】

2009-10-21 11:28:09 | 酒肴
本日のメニュー:
・赤魚の粕漬焼き
 市販品を焼いただけ。

・白菜と椎茸、ハムのトロトロ煮

・ピーマンの塩昆布炒め

・里芋煮


大地から白菜がどっかり来たのが、まだ残っています。
また水曜日に来ちゃうと大変だから、できるだけ消費しましょうということで、前夜から煮ておきました。
白菜と椎茸ってすごく合うと思うのですよね。さらにハムも買い足して、ジーっくり煮ましたよ。



トロントロンのシミシミです。
朝ごはんのときにちょっとだけ出したんですが、夜もう一度煮返したらほんっとうにとろとろになってました。

これと、昨日煮た里芋があるから、本日のメニューは煮物2つが確定ですね。
あとはメインに魚でも焼けばいいかな、ということで珍しく「赤魚の粕漬」なんて買って帰りましたよ。
これは買ったの焼いただけだから写真は割愛。


さて、もう一つ何か野菜の副菜が欲しいところです。
煮ものばかりでは何だしな.....と野菜室を見て目があったのがピーマン。
単に炒めたり、また素揚げにしたりするのも芸がないと思って、塩昆布なんて使ってみました。



思ったより火が強くてちょっと焦がしちゃいましたが(汗)
でもなかなか面白い味と食感の一品になりました。


さて、里芋煮の2日目は。



昨日の写真と比べると、随分色が染みて身がとろけているのが分かりますね。
今回の里芋煮はこれで終わりです。
ご馳走様でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

鯵のお刺身と煮物2種でスピード晩酌:平日ディナー【10/19】

2009-10-20 12:01:09 | 酒肴
本日のメニュー:
・里芋煮

・鯵の刺身ぽん酢がけ
 万能葱と生姜たっぷり

・水菜としめじと油揚げの煮びたし


最近月曜日をカイロの日にしました。
だから月曜日は遅帰り、しかも帰る頃には帰り道にあるスーパーは閉まってます。
ということで、朝のうちにできることはやっておいてしまいたい。
でも小鯵のマリネだとか茹で鶏だとか、とっておけそうなものは昨日すでに使ってしまった(笑)
じゃあどうしよう、ということで頭をひねったメニューが二つ。


まずは実家からもらってきた上に大地からも来てしまってたくさんある里芋をシンプルに煮ものに。



下茹でした後でゆーっくり煮て、さらに一日置いておいたから、柔らかいし味はシミシミ。
オットに大変喜ばれました。


もう一つは、大地で買ってあった冷凍の鯵刺し。
久しぶりに買ったんでした。
朝から解凍しておいて、帰ってきたら切って盛り付けるだけ。



ぽん酢でさっぱりしているので、たくさん食べてもしつこくない。


さすがにこれだけだと野菜が足りないなー、と帰り道もまだ悩み。
スーパーは閉まっているけれど、パールセンターにある自然食品屋さんがギリギリ開いていたので、目についた水菜だけ買って帰りました。



煮浸しにしちゃえば、面倒なこともなく簡単。

夜遅いから軽めでね、ってことでこれでビール飲んで終了でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

残り汁の魔術師本領発揮:休日ディナー【10/18】

2009-10-19 17:36:25 | 酒肴
本日のメニュー:
・小鯵のマリネ
 ピクルス液に香酢を足して、素揚げした小鯵とピーマン、千切りにした人参とスライス玉葱を漬けました。

・茹で鶏とみょうがのにんにく醤油和え

・きのこの牡蠣風味味噌炒め
 椎茸としめじを牡蠣の味噌焼きの残った汁で炒め、万能葱を振りました。

・アンチョビポテト
 棒状に切ったじゃがいもとアンチョビを一緒にフライパンに入れ、じっくりと蒸し焼きにしました。
 最後にたっぷり胡椒を挽いて。


このブログにも最近何度か出てきていたピクルス、いよいよ液の酸味が抜けてきました。
ラディッシュ漬けたら色も移っちゃったし、そろそろ限界ですかね。
最後の最後まで使い切るために、魚のマリネにでもしましょうか。



朝のうち、自転車で出かける前に鯵を揚げて仕込んでおきました。
すると夕方、多摩川でオットと休憩していたら、オットが
「今日は小鯵のマリネなんでしょ?」
な、なぜそれを?...............って、出かけるって言ってるのにいきなり鯵を揚げだしたりしたら、そりゃわかりますね(笑)
少し足した香酢の風味が良く、お酢の効果で全体が柔らかなくなっていて美味しかったです。


茹で鶏があと1回分残っているので、これはにんにく醤油で和えものに。
鶏肉だけだとさみしいので、ミョウガも入れてみました。



みょうがのシャキシャキの食感がベストマッチでした。
でも口の中がかなりにんにく臭くなっちゃった。


昨日作った牡蠣の味噌焼き、牡蠣の出汁が出たおつゆがアルミホイルに残っていました。
取っておいたのはご飯にでも入れて食べようかと思っていたのですが、いいものを思いつきました。



きのこを炒めてこのたれを絡めたら、味噌が焦げた香りの中にほんのり牡蠣の風味がする、とても美味しい副菜になりました。



最初は以上で飲み始めたのですが、さすがにちょっと足りません。
じゃがいもがたくさんあるので、自家製アンチョビを使っておつまみを作りました。



このじゃがいも、煮ても柔らなくならないんだけど、こうやって炒めてから弱火でじっくり火を通したら、ぽくぽくしていい感じになりました。
胡椒が効いていて、完璧にビールのつまみですね。

今日は4品中2品が残り汁料理ってことで、残り汁の魔術師の本領を発揮できた晩酌でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

今年初の牡蠣で日本酒を:休日ディナー【10/17】

2009-10-18 17:34:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・牡蠣の味噌焼き
 味噌、酒、みりんを合わせてアルミホイルに敷き、牡蠣をのせてぴったり閉じてグリルで焼きました。
 万能葱を振って。

・湯豆腐
 「柚子豆腐」を使いました。
 万能葱とみょうがの薬味に生醤油で。

・隠元の胡麻だれがけ

・冷やしトマト

・蕪の浅漬け (朝ごはんの残りなので写真なし)
 スライスした蕪を、塩と酢で漬けただけ。


だらだらと家から出ない土曜日、夕方からスーパーに行ってみました。
魚売り場にはもう牡蠣がたくさん置いてあります。
もう秋もたけなわだもんね、そうだよね。
良く見ると加熱用の牡蠣が半額になっていて1パック199円!?
これは買いでしょう、ってことで早速買ってきました。
でも去年の春先に加熱用の牡蠣をきっちり加熱せずに食べたらオットが腹痛で苦しんだので
今回はしっかり火を通しますかね。



味噌だれに浸けてグリルで焼きました。
これなら問題ないでしょう。
味が濃縮して、大変美味でした。


「豆腐お楽しみセット」で寄せ豆腐とともに来たのが「柚子豆腐」
香りが分かるかな、ってことで湯豆腐にしてみました。



豆腐に入った柚子の風味が、ほんのりぷーんと香ります。
春菊とか入れなくて大正解。
とろとろふわんとした食感もまた良かったです。


こんな組み合わせときたら、日本酒飲まなきゃしょうがないですねぇ。
姉からもらった「竹鶴」と迷いましたが、竹鶴はもうちょっと気合が入った時に飲もうってことで、今日は山形の「辯天(べんてん)」にしました。
高校の同級生のおうちなのですよw
お燗をつけて、ああ、幸せ。


野菜物は芸なく隠元と



トマト。



もうちっとレパートリーを何とかせないかんな。


おまけ:ランチ
・イカスミのパスタ 海老トマトソース



台所の整理をしていたら、以前にもらったイカ墨のパスタが出てきました。
食べちゃいましょってことでお昼に頂きました。
にんにくと冷凍のエビを入れたトマトソースで、黒と赤の対比が鮮やかです。
パスタもイカ墨の効果か、かなりシコシコとコシのある食感で、大変美味しゅうございました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

白菜と豚肉の重ね蒸し&塩辛定点(?)観測:平日ディナー【10/16】

2009-10-17 16:20:11 | 酒肴
本日のメニュー:
・白菜と豚肉の重ね蒸し
 ぽん酢と柚子胡椒をつけながらいただきます。

・蓮根のきんぴら

・寄せ豆腐の冷奴

・焼き万願寺唐辛子

・自家製塩辛


さて、どどんと来た白菜、頑張って消費せねばなりません。
ちょっと前に買った豚小間肉をいい加減どうにかしないといけなかったので、重ね蒸しにでもしましょうか。
ほんとは別の器に盛り付けるつもりだったけれど、レミパンの中で綺麗な形にできているので、そのまま持ってっちゃうことにしました。



ぽん酢と柚子胡椒をつけながらワシワシと。
これでまた1/4個消費できました。良かった。


蓮根もごろっと残っていたので、きんぴらに。



縦切りにするとシャキシャキが強く残っていい感じですね。


「豆腐お楽しみセット」には寄せ豆腐が入っていました。



葱と生姜をたっぷり。


これまた大地から来ていた万願寺唐辛子は、簡単にグリルで焼いちゃえ。



鰹節とお醤油をかけただけですね。


そして10月3日に仕込んだ塩辛。2週間近く経ってどうなったでしょうか?


10月16日

おおお、完全にワタが液状化しています。
味も塩の角が取れて丸くなり、際立って「塩辛さ」を感じなくなりました。
かなり熟成が進んだ状態です。んまい!!


ちなみにここしばらくの熟成具合を並べてみましょう。


10月10日


10月8日


やっぱり見た目でも少しずつ熟成している感じがしますねー(ほんとか?)
これから出すときにはいつも同じように写真を撮って比べてみたいと思います。

ところでこの塩辛の色って、何色だろうね?
オレンジでもないし茶色でもないし.....


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

オットが今度はオムレツに挑戦:平日ディナー【10/15】

2009-10-16 16:13:29 | 酒肴
本日のメニュー:
・ジャガイモ&枝豆入りオムレツ オット作

・茹で鶏の柚子胡椒和え

・きゅうりのピクルス&らっきょう甘酢漬け


最近、木曜日のジムの日は、オットが何か準備しておいてくれるのが恒例になっていました。
よしよし、いいぞ、オット。
今日は「ただいまー」と帰ったら、オットが台所で「では始めます!」

何が始まったのかと思ったら、フライパンで卵を焼いているようです。
で、出来上がったのがジャガイモと枝豆の入った、スペイン風オムレツ風(!)のボリュームたっぷりオムレツ。

盛り付けに失敗したとのことでアップは無しですが、これがなかなか。
ジャガイモは先にレンジでチンしておいたのですでに火が通っています。
枝豆は冷凍ものを解凍したらしい。
ケチャップつけながら食べたら、上等の出来でした。

私が作っておいた茹で鶏(鶏の胸肉を茹でて割いておいた)と、漬物を足してあっという間に夕飯の完成です。

では、本日このメニューに決めた理由をオットに聞いてみましょう。
「ジムの後だからたんぱく質でしょ。卵がたくさんあったから。
枝豆を、ただ出すのではなくなにか工夫したかったんだよね。」

しかも、私が帰ってくるまでに準備しておいて、帰ってきたところで焼いたら熱々を食べられるというのも計算に入っていたわけです。

うん。素晴らしい!!100点!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

2種の肉団子ときのこ&白菜の鍋:平日ディナー【10/14】

2009-10-15 14:40:01 | 酒肴
本日のメニュー:
・2種の肉団子ときのこ&白菜の鍋
 鶏団子(鶏ももひき肉、おろし生姜、片栗粉)
 豚団子(豚ひき肉、長葱の青いところ、白胡椒、片栗粉)
 白菜、えのきだけ、長葱、しめじ
 ポン酢、ごまだれ、柚子胡椒2種(緑、赤)


またもや、朝、大地の配達が間に合いませんでした
留め置きしておいたのを先に帰ってきたオットがしまってくれ、本日のベジタをメールで送ってくれたら、「白菜(笑)」って書いてある?
なんで「(笑)」なのかと思ったら、あ!自分でも白菜頼んだからかぶっちゃったんだ!!!と気づきました
まあ、たっぷりの白菜なんて、どうとでも消費できるでしょう。
早速手をつけちゃいますかね。

やっぱり一番簡単なのはお鍋よね。
今年初の本格的な鍋にするにあたり、メインの具はなんにしよう....?
魚売り場も肉売り場も見て、悩んだ末、肉団子にすることにしました。
でも鶏団子だけ、豚団子だけだとつまらないから、両方にしちゃえ。

2種類作るなら、中身はちょっと違ったほうが面白いかなと思って、ちょっと工夫してみました。



左が豚団子、葱と胡椒がたっぷり入っていて、かなりスパイシーです。
右は鶏団子、こちらは鶏肉と相性のいい生姜風味。
味の変化があって面白いお鍋になりました。

ちなみに柚子胡椒も2種類。赤と緑。



たれもポン酢とごまだれを準備して、それぞれにいろんな組み合わせを楽しめる、楽しい夕飯になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

戻り鰹の脂はきつかった~口内炎撃退の赤と緑~:平日ディナー【10/13】

2009-10-14 14:34:12 | 酒肴
本日のメニュー:
・薬味たっぷり戻り鰹の刺身
 玉ねぎ、大葉にんにく醤油、にんにくスライス、おろし生姜

・ピーマンの素上げ 玉ねぎたっぷり

・モロヘイヤのおひたし

・冷やしトマト ごまだれがけ


昨夜から、なんだか唇が荒れています。
もう冬が近づいてきて乾燥してきたのかしら、そんな季節なのねぇ、なんてリップ塗りながら呑気に思っていました。
でも一晩寝てももちっとも良くならない。それどころか、口内炎まで発見!!
.........こりゃー、ビタミン不足ですな。B2だっけ。豚肉とかに含まれてるんだよね?
と思いながらググると、口内炎に良い食べ物は
「豚肉、レバー、うなぎ、鰹、緑黄色野菜」
であるらしい。
なるほど。では豚肉はお昼に食べるとして(生姜焼き定職にしました)、夜は豚肉以外の食材とたっぷりの野菜だな。

ダイヤ街の魚屋に行ったら、いつもは夜遅いとなくなっている鰹のサクが半額になっている!!
でっかい半身を買って帰り、たっぷりの薬味と一緒に食べることにしました。

どどーん。



んまいんまいと食べておりましたが、私もオットもある時点から
「なんか重いよね....」
そうです。この時期の鰹は戻り鰹だから脂がキツいのです。
戻り鰹の脂がキツく感じるようになったということは、二人ともいい加減中年に近づいたということでしょうか

いや、美味しかったんですけどね。でも半分でよかったな。


緑が濃い野菜と思って目に付いたのはピーマン。
簡単に素揚げにして、鰹で使いきれなかった玉ねぎも一緒にしてたっぷり食べましょう。



ポン酢がかかってます。さっぱりしていい感じ。


もうひとつ緑の野菜、モロヘイヤ。
なんだかとても元気になりそうな気がしたから。



めんつゆと鰹節をかけただけ。
だから厳密には「おひたし」じゃないけど、まあいいでしょう。
葉っぱを摘み取るのをオットに手伝ってもらいました。


先日買った時に青かったので、日に当てて追熟させたトマトが完熟になりました。
ポン酢とめんつゆは使っちゃったから、たまにはごまだれにしてみますか。



野菜をたくさん摂ったけど、なんだかどれも「○○しただけ」という簡単な単品料理だったな。
組み合わせて複雑な料理にするんじゃなくて、簡単にして品数稼ぎましたって感じになってしまった

さて、これで口内炎は良くなるかしらん。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです