拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鶏キャベツ鍋で2010年最後のうち夕飯:休日ディナー【12/30】

2010-12-31 10:43:08 | 
本日のメニュー:
・鶏キャベツ鍋
 具 :骨付きぶつ切り鶏肉、鶏胸肉切り身、キャベツ、しめじ
 出汁:鶏がらスープ、日本酒
 薬味:柚子胡椒、かんずり、胡椒、藻塩、粉山椒
 〆 :雑炊(万能葱)、黒七味


大晦日は毎年恒例、私の実家で年越しです。
だから我が家での夕飯は12月30日が年内最後ですね。
やっと年末年始休みに突入したオットと、交代で子守をしながらなんとか大掃除を頑張りました。
いつもより出来てないし、まだまだやりたいところもたくさんあったんだけど、まあしょうがないね。

夕飯は野菜室をどっかり占有しているキャベツを消費すべく、鶏キャベツ鍋です。
寒いし、鶏肉が鶏鍋仕様になって売られていたのを見つけたからね。

「いまどきの鍋」という本を参考にしましたが、鶏がらスープは市販品を使うなど、ちょっと簡易バージョンで。
鶏がらスープで骨付き鶏肉をじっくり煮て、最後にキャベツも入れて、少しくたくたになるまで煮てからいただきます。
塩気は全然入れてないのに、スープが濃厚なゆえか、味付けしなくても十分美味しいですね。
鶏の旨味と脂をキャベツがまとい、キャベツの甘みが引き出されてとても美味。
ちょっと柚子胡椒やかんずりをつけると、味が引き締まってさらに美味しいです。
キャベツが結構たっぷりあったんですが、ペロッと食べてしまいました。

〆はご飯を入れて雑炊です。
本では味噌味にするように書いてあったけれど、ちょっと塩を入れるだけで十分でした。
鶏の旨味を余すことなく満喫です。

今年は前半は妊婦で食事制限、後半は乳児の面倒を見るのでご飯作りもままならないし、PC開く暇もないという激動の一年でした。
来年、こよしを保育園に入れて仕事復帰したらまた大変なんだろうなー。
今でさえブログ書く暇ないとかいってんのに、さらに出来なくなるかしら?まだ当分お酒も飲めないしね。

でもなんとか細々と続けていこうと思ってますので、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

ローストビーフで仕事納め:平日ディナー【12/29】

2010-12-30 10:17:28 | 酒肴
本日のメニュー:
・ローストビーフ
 お歳暮でいただいた市販品です。

・マッシュルームとレタスとスティックブロッコリーのサラダ

・プレーンオムレツ


いやぁ、2ヶ月以上ぶり!?大変ご無沙汰いたしておりました m(_ _)m
なんか最近そんなのばっかりですみません(^^;

言い訳はともかく、この日の夕飯ですね。
て、2ヶ月ぶりのブログの割にショボショボですが(汗)

世の中的には28日が仕事納めでしたが、うちのオットは29日までお仕事でした。
私もなんだか疲れちゃって、最初はピザでも取るかなんて話してたんですが、メニュー見てるうちにもったいなく感じできちゃって(←貧乏性)。
「いい、やっぱりお歳暮でもらったローストビーフを切る!」と宣言したのでした。

ローストビーフにはサラダってことで、あった野菜で適当に作ってみました。
ドレッシングはバルサミコとオリーブオイル、そして藻塩です。
スティックブロッコリーはこの日大地から来たばかりのもの。茎も柔らかくて美味しー。

それだけだとなんなので、オムレツも焼いてみました。
いや、ほんとはそれだけでも寂しいけど、もう思いつかなかったんだもん(^^;

赤ワインでも飲みたいところですが、授乳中なのでオールフリーで我慢です。
今年もお疲れ様でした。
明日明後日と頑張って大掃除して、新年を迎えましょうね。



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです