拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

〆鯖とカラフル野菜&拵えてもらったミートソース:休日の2食【8/29】

2010-08-30 16:07:21 | 酒肴
本日のメニュー:
◇夕食
・しめ鯖
 ダイヤ街で買った市販品

・隠元の胡麻和え

・人参とツナの炒め

・ピリ辛冷奴
 きゅうりキムチ、葉葱


オット3連休の最終日。
今日もこよしをちょっとオットに預けて、私一人でお買い物。
平日こよしを連れてピーコックまでは行けるけれど、ダイヤ街はまだ連れて行けない感じだなぁ。
ピーコックより少しだけ遠いのと、駅を通って行くのに人が多いのがなんとなくハードル高い気がして。
ベビーカーでも買って乗せるようになれば楽々なんだろうけど、首が据わったらB型のベビーカーを買う予定で、それまではスリングで凌ぐ作戦だからね。
てことで、ダイヤ街に行くのはオットに預けられる週末に限られるのでした。

そのダイヤ街で、本日は何を買いましょうか。
ピーコックでは魚を買う気にならないから、折角ダイヤ街に来たときに買っておかないとね。
今日はしめ鯖なんて目に付いちゃったから、これをメインにしましょう。
自分で手をかけることがなくて手抜きだね(^^;

オットから出されたお題は「ピリ辛」
またまた、私には難しいお題ですよ。
激辛好きの私には「激辛」か「辛くない」のどっちかしか出来ないんだってば。
まあ、キムチ使えばそれっぽいかな。てことで、オットの好きな豆腐と組み合わせることでピリ辛は達成しましょう。
未だたくさんある大地のキムチの中から、きゅうりのキムチをチョイス。

ところで本日も調理担当はオットです。
私はメニューの組み立てと指図ね(笑)
あとは野菜モノだよね、ってことで、緑の隠元、そして赤の人参。
どちらも難しくないように考えてみました。


今日は実は、お昼もオットに作ってもらったんです。いいぞ、オット。
最初はキーマカレーを作るって言っていたんですが、お米の残量が少なくて断念。
米ではない主食で同じ材料を使って.....ということで、ミートソースパスタになりました。
最後に素揚げのナスをトッピング。



ケチャップではなくホールトマト缶を使ったので、やや大人っぽい味に仕上がりました。

オット、お料理頑張ってて偉いぞ。次のお休みもよろしくね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

拵えてもらった炒り豆腐:休日ディナー【8/28】

2010-08-29 18:00:14 | 酒肴
本日のメニュー:
・アスパラ入り炒り豆腐

・もやし、小松菜、しめじの炒め

・蒸しじゃがいも マスタードマヨネーズ

・玉こんにゃく


オット3連休の2日目。今日はオットに夕飯を作ってもらいます。
最近は私にも余裕が出てきたのでついつい料理を作ってしまいがちだけど、オットも区の両親学級のときに参加の皆さんの前で「料理を頑張ります」って宣言したんだもんね。
私が復職する頃までに、私がメニューの考案や段取りの指導などをせずとも、一人で考えてご飯を作ってくれるようになることが目標ですよ。
とはいえそんな段階はまだまだですから、本日も私がメニューと段取りを考えて、作業をやってもらいましょう。


豆腐料理の本を見て食べたいものを選んでもらったら、アスパラ炒り豆腐に目をつけたオット。
そういやアスパラも椎茸も卵もあるな。豚挽き肉だけ買って来よう。
挽肉と豆腐を炒めて、野菜も炒めて、砂糖と醤油で味付けして溶き卵。
おお、手順は難しくないね。
実際作ってみたら、結構ふわふわになって、なかなかのできばえ。
おお、これはいいねー。

またもや小松菜、本日はしめじともやしと一緒に塩胡椒で炒め物に。
小松菜1把にしめじ1パックにもやし1袋、ひえー、流石に多かったね(笑)

じゃがいもはレンジでチン。
マスタードとマヨネーズを混ぜて全体を和えたかったけど、時間がなかったので上から両方かけただけ。
この辺の手順は今後の課題だな。

もう一品、と思って冷蔵庫を見たら、両親がこの夏米沢に帰ったときに買って送ってくれた玉こんにゃくを発見。
山形の郷土料理ですね。
ほんとは串団子のように割り箸に刺して大鍋で煮て、芥子をつけて外で食べるのが一番です。
でも、割り箸にも刺さずにレンジでチンして芥子もつけずに家の中でおかずとして食べました(笑)
変な感じだったけど、それでも玉コンは玉コンだ!!

本日は
監修:こづゑ
製作:ゆとも
の「拵えてもらったもの日記」
でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

薬味まみれの夕ご飯:休日ディナー【8/27】

2010-08-28 17:55:15 | 酒肴
本日のメニュー:
・鰹の刺身 薬味まみれ
 葉葱、にんにくスライス、おろし生姜、大葉、みょうが

・冷奴 薬味まみれ
 葉葱、大葉、みょうが、ザーサイ

・ベーコンと小松菜の炒め

・きのこ炒め 鮭醤油風味
 しめじ、しいたけ


金曜日、オットがお休みを取って3連休にしてくれました。
ここんとこ、こよし君と離れて一人になる時間がなかったワタクシ。
ここぞとばかりにオットにこよしを頼み久しぶりに荻窪のカイロプラクティックに行ってきました。
お疲れの体もこれで少しはすっきり。
荻窪に行ったついでにちょっとお買い物もして帰りましょう。

現在改装中のタウンセブン、一部店舗だけは仮営業中ということだったので、ちょっと覗きに行ってみました。
我が家でタウンセブンと言えば、の魚耕さんは営業中でした。かなり売り場面積小さいけどね。
鯵や鰹、そして今年は値段が高いと言われている秋刀魚....
秋刀魚、3匹で500円か。随分値段が下がってきたな。
とはいえ少し前に食べたし(そのときはピーコックで1匹150円だった)、3匹ってのが半端だな。
てことで大好きな鰹を購入(笑)
だって、阿佐ヶ谷のダイヤ街よりだいぶ安いんだもん。
と思っていましたが、阿佐ヶ谷に帰って来てみたらダイヤ街も同じ値段でした。
いいの。魚耕の魚が食べたかったんだから。

さて、鰹は薬味をたっぷりのせて食べるのが好きです。
家にあるありったけの「薬味」になりそうなものをのせてみました。



んまい!やっぱりにんにくや葱が合いますねぇ。
鰹はそう臭いわけでもないのに、なんだろね。
たんなる薬味好きなのか、私は。


ついでに豆腐も薬味まみれ。



柔らかな充填豆腐だったので、四角く切るのではなく、大きめのスプーンで掬って盛ってみました。
こちらはザーサイのコリコリピリ辛をアクセントに。


「母乳が甘くなる」という噂の小松菜は、産後ほんとに良く食べてます。



ベーコンがあったので、一緒に炒めました。


もう一品、と思って目に付いたのがきのこ類。



以前姉にもらった「鮭醤油」を使ってみました。
ただの醤油と違って、やや塩気がきつく、ほんのり魚の香り。
へー、これはいいねぇ。これからもっといろいろ使ってみよう。


私が出かけている間、こよし君はいい子にお昼寝していたそうです。
いつもそうだといいのになぁ。
間もなく一緒に外食も出来るようになるかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

鶏とキャベツとピーマンの炒め&葱まみれ奴:平日ディナー【8/26】

2010-08-27 09:50:47 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏胸肉とキャベツ、ピーマンの炒め

・葱まみれ奴

・ブロッコリーの胡麻和え

・茄子キムチ


金曜日はオットが休みを取ったので3連休です。
そのためか(?)、木曜の夜はちょっと残業で遅いお帰り。
準備できるものをやっておきましょう。

昨日2丁来たお豆腐のうち、絹ごしは食べちゃいましたね。
そんじゃ今日は木綿です。葉葱が来たから、葱たっぷりね。あと生姜。

ピーマンもまだまだあるので、炒めて食べますか。
キャベツもあるから回鍋肉にしたいけど、豚肉がないなぁ....
ということで、冷凍してあった鶏胸肉を使いましょう。
味付けは大葉にんにく醤油でいいか。
材料は準備しておいて、これだけオットが帰って来てから炒めれば良いですね。

ブロッコリーがベジタで入ってきました。
最近買うとお高いからありがたいわー。
マヨネーズ味だとありきたりなので、練りゴマとめんつゆで胡麻和えにしてみました。

そしてもう一品....ああ、やっぱりキムチです(笑)
今日は茄子キムチ。ちょっと珍しいですね。
おっぱい辛くなって嫌がられないかなー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

豆腐とモロヘイヤの梅びたし:平日ディナー【8/25】

2010-08-26 09:34:34 | 酒肴
本日のメニュー:
・豆腐とモロヘイヤの梅びたし

・ピーマンとじゃこの炒め

・枝豆

・パリパリきゅうりキムチ
 大地の頒布会のもの


水曜日は大地が来る日です。
ベジタに豆腐2丁に納豆などなど、今日はいっぱい来ましたよ。
今日は給料日でオットが早く帰ってくるし、張り切って準備しておきますかね。

早速豆腐を使うべく、豆腐料理の本をパラパラ。
いつでも豆腐」という本です。
うちにあるもので出来るメニューは....と見ていたら、お、これいいじゃない?
「豆腐とモロヘイヤの梅びたし」
材料は絹ごし豆腐にモロヘイヤ、そして梅干。
だし汁で和えて冷やすだけです。美味しそう。

作ってみたら、つるつるの絹ごし豆腐にモロヘイヤのネバネバとろとろの食感が面白いですね。
さらに梅の酸味が爽やかでなかなか美味しかったです。


ピーマンを買ってあったのに、さらにベジタでも来ちゃったので、たっぷり食べましょう。
ちりめんじゃこが焦げないように、先にピーマンを炒めてからじゃこは最後に投入です。
我が故郷米沢の万能調味料・うまいたれを最後に回しかけて完成。
うまいたれの味が珍しかったのか、オットに好評でした。

昨日の残りの枝豆を出して、あと一品。
大地の頒布会でどんどん来るキムチを何とかしないといけないから、そのまま出しちゃうか。
ほんとは香辛料は母乳によろしくないんだけど、韓国のオモニたちはきっと授乳中でもキムチ食べてるよね。
....勝手な理屈をつけてみました(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです







ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

ゴーヤチャンプルーと枝豆:平日ディナー【8/24】

2010-08-25 09:17:28 | 酒肴
本日のメニュー:
・ゴーヤチャンプルー

・枝豆

・茹でキャベツ ポン酢掛け

・蒸し茄子 ラー油掛け


今日はそろそろ使ってしまいたい食材が二つ。
一つは、半分だけ塩もみしてずっと冷蔵庫に入っていたゴーヤ。
もう一つは、先週ベジタで来て手付かずの枝豆。
枝豆なんてほんとはさっさと茹でて食べたかったんだけど、なんとなく出しそびれていました。
本日のメインはこの2つで決まりです。

ゴーヤチャンプルーは、豚小間肉とゴーヤ、木綿豆腐を炒めて醤油で味付け。
最後に溶き卵をかけ回し、鰹節を乗っけて完成です。
んー、ゴーヤ、苦いねぇ。ゴーヤ食べると母乳が苦くなったりしないかしら?w

他には野菜室に鎮座ましましているキャベツを食べてしまいましょう。
ポリ袋に入れてレンジでチンしてポン酢をかけただけですけどね。
あとはスーパーで安くなっていた茄子。この間は油使ったから、今日は蒸し茄子にしましょう。
あっ、これも電子レンジだな(笑)
味付けは醤油とレモン汁、それに「桃ラー」です。あとおろし生姜と大葉ね。

ゴーヤにナスに枝豆と、とても夏らしい食卓になりました。
これでビールが飲めれば最高なんだけどな。
くぅぅぅっ!!!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

銀だら味噌漬け焼き&もやし炒め:平日ディナー【8/23】

2010-08-24 08:59:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・銀だら味噌漬け焼き
 大地の頒布会のもの

・もやし、ニラ、豚肉の炒め

・高野豆腐の煮物

・獅子唐の炒め煮


今日のこよし君はお昼寝しない悪い子ちゃんでした。
しかも午後からは、
泣く→授乳→私の膝の上でうとうとする→寝たと思ってクーファンに置く→泣く→授乳→・・・・
というのを延々と繰り返し。
赤ちゃんの背中にスイッチがあるとはよく言ったもので、なんで置かれると泣くのか....(涙)
そんなこんなでようやく昼寝(?)をしたのは夕方の6時半。
おかげで買い物に行きそびれちゃいました。

しょうがないので今日はあるものだけでなんとかしなくっちゃ。
野菜室には昨日オットが買ってきたもやしとニラ、獅子唐。
あらら、もやしはちょっと水が出てるな。昨日買ってきたばかりなのに早いな。
それじゃ、もやしは半分と言わず一袋全部使ってしまいましょう。
豚小間肉がほんの少し冷凍庫にあったから、一緒に使うかな。

獅子唐は大きくて立派なのが結構たくさん入ってる。うむ、ダイヤ街の八百屋、偉いぞ。
これは一度多めの油で炒めてから、味付けしただし汁で煮ますかね。

あとは乾物で高野豆腐があったな。
授乳中は和食が基本だから、ちょうどいいな。
安くて手軽だから、最近とても重宝に使ってます。

メインディッシュは、大地の「和魚の会 漬込魚編」で来た銀だらの味噌漬けを焼いて、っと。

6時半に寝だしたこよし君、パパが帰って来て食事をしている間も一向に起きませんでした。
うーむ、それはそれでちょっと寂しいぞ....(笑)
にしても、最近は夜少しまとめて寝るようになってくれました。
私の晩酌再会もそう遠くない........?といいな.........


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

回鍋肉と揚げ茄子獅子唐:平日ディナー【8/19】

2010-08-20 15:50:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・回鍋肉

・揚げ茄子と獅子唐 おろし生姜添え

・冷奴

・冷やしトマト


最近こよしをスリングに入れて買い物に行くのもだいぶ慣れてきました。
今日はスーパーのお肉コーナーで見知らぬおばさんに
「あら、可愛いわね。何ヶ月?」と聞かれ、「2ヶ月になったばかりです」と答えたら、
「それにしてはしっかりした顔してるわねぇ!」と褒められました(^^)
まだベビーカーを買っていないので、せいぜい行けて最寄のスーパーまでですが、それでもこんなやり取りが出来るのは嬉しいですね。

さて、そんなわけでお肉売り場では豚バラ肉を買って帰りました。
家にキャベツとピーマンがあるから、今日は回鍋肉を作ろうと思っていたのです。
最近キャベツがお高いって話ですが、大地から先週も今週も来てるから消費しないとね。
少し焦げちゃいましたが、とてもご飯が進みました。

野菜高騰の折、茄子はそこそこ安かったので購入。
家にあった獅子唐と一緒に少な目の油で蓋をしてじっくり揚げてみました。
茄子は体を冷やすから授乳中は余りよくないみたいですが、細かいことはいいでしょう。カバーするために生姜もたっぷり。
味付けはレモンとめんつゆです。

これに「必殺・切るだけ」の冷奴と冷やしトマトでいっちょ上がり。
冷奴の薬味は大葉とみょうがです。

さて、今夜はオットが飲み会で遅いのよね。
一人で適当なもので済ますかな。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

鯖の味噌煮と南瓜焼き:平日ディナー【8/18】

2010-08-19 08:41:31 | 酒肴
本日のメニュー:
・鯖の味噌煮

・南瓜のグリル焼き

・チーズオムレツ

・おかひじきの芥子マヨ醤油合え


先日鯖の竜田揚げを作ったとき、張り切りすぎて2人で半身を2つ、すなわち1尾分も解凍してしまいました。
いざ揚げようとすると凄いボリュームであることに気づき、半身はお酒と醤油の下味をつけたままチルドへ。
早めに食べてしまわないとと思っていたので、今日はこれを使ってしまいましょう。
何にしようかな、と考えて、やっぱり簡単なのは味噌煮かなと思って作ってみました。
つい2日前に鯖を食べたばかりでも、味も調理法も違えば気になりませんね。
いいメインディッシュになりました。

もう一つボリュームのあるものを。
大地から南瓜が1/4個やってきました。
煮ようかとも思ったけれど、鯖味噌が煮物なのでかぶっちゃいますね。
ということでこちらはグリルで焼いただけ。
でもほっくり美味しくできました。味付けは塩振っただけね。

緑の野菜はおかひじき、もう一品のたんぱく質は卵ってことでオムレツ。
なんだか全体的に黄色っぽい食卓になりました。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

空心菜炒めと焼きポテト:平日ディナー【8/17】

2010-08-18 21:35:03 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉と空心菜のオイスター炒め

・ポテトとオクラのじっくり焼き

・冷奴

・冷やしトマト


昨日は大地が来る前日で野菜室にさっぱり野菜がありませんでした。
ということでこよしを連れて夕方買い物に。
緑の野菜で良さそうなもの....と思ったら、空心菜が安いです。
実は先日も食べたばかりだったのですが、そんなことは気にしない。
豚小間肉と一緒に買って帰り、しめじも入れてオイスター炒めにしてみました。

小さいじゃがいもがあったので、ベーコンとオクラと一緒に、フライパンでじっくり焼き。
蓋をして弱火でじりじりと焼きました。
ほっくり火が通ってなかなかの美味しさ。
ただしベーコンとオクラはコゲコゲに(汗)
ベーコンとオクラは後で入れた方が良かったですね。

これに冷奴と冷やしトマトという、とてもお手軽な2品を追加。
手抜きっぽいけど仕方ないですね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです