拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

炬燵出しの日の三食【11/23】

2007-11-24 09:27:12 | いろいろ
本日のメニュー:
朝食

・パスタスープ
 玉葱、人参、じゃがいも、マッシュルーム、ショートパスタ(フジッリ)、鶏胸肉
 味付けはコンソメとこしょうのみ。

・レタスサラダ
 オリーブオイル、レモン汁、塩のドレッシングでレタスを和えただけ。

昼食

・豚キムチチャーハン 卵のっけ
 豚バラ肉、白菜キムチ、にらを炒めてご飯を投入。
 醤油とこしょうで味調整。
 最後に半熟に焼いた卵を乗っけて完成。

・エリンギスープ
 中華だしににら醤油と酢を入れて沸かします。
 エリンギと長葱を一緒に煮込み、乾燥わかめを足して出来上がり。

・蓮根と人参のきんぴら

晩酌:

・お盆の小宇宙
 長いも角切り もみ海苔と醤油がけ
 ごぼうの味噌炒め
 水菜と生揚げの煮浸し
 しらすおろし 大根葉添え
 子持ちししゃも
 牡蠣の素焼き すだち添え

 酒:
  澤屋まつもと 純米吟醸 ぬる燗


・ジャンボにんにく ホイル焼き
 ジャンボにんにくをアルミホイルで巻いて、魚焼きグリルで焼きました。


・まぐろヅケ丼
 ご飯にちぎった海苔を散らして、大地で買ったヅケ丼用まぐろを敷き詰めます。
 擂った白胡麻を振ってわさびを添えて出来上がり。



勤労感謝の日の朝は、ゆっくり遅起き。
前夜に二人で新宿で飲んで帰りましたからね。
オットに朝ごはんのリクエストを聞いたら「小さいパスタのスープ」ってことだったので、ちょっと残っていたフジッリを使いました。
酒に浸かった胃に、しみじみいいお味。


お昼は冷蔵庫にあった材料で、キムチチャーハン。
なんか、オムレツのっけたご飯が食べたかったんですよ。
少し残っていたにら醤油も使い切りたくて、なんだか冷蔵庫一掃メニューになりました。
ついでだからちょっと残ってたきんぴらも食べちゃえ。


そして、おこた出しましたよ、おこた。
午後からオットと新宿に買い物に行って、ついでにデパ地下でお買い物。
夕飯のリクエストを聞いたら、炬燵を出したってことで「お盆の小宇宙」という難しいお題。
お盆晩酌は、小さい食器にちょっとずついろいろ出さなきゃならないから、食器やメニュー選びが難しいんですよねぇ。
てことで頑張りました。我ながらいい出来。

だからお酒もとっておきのを出しちゃえ(写真撮ればよかったな)。
澤屋まつもと、温度でその表情がガラッと変わります。
冷たいうちは、長身痩躯のきりっとした切れ長の目の色白美人。
温まると、色白和風はそのままながら、ほわんとふっくらした風情のあるご婦人になります。
あああ、日本人って、ほんといいよね。

一緒に買ったジャンボにんにくをアルミホイルで巻いて焼いてみたら、これまた美味。すんごくジューシー。
味付けいりませんね、こりゃ。

最後にヅケ丼でしめて、ああ、贅沢。

いつも働いてるのに感謝する日だもんね。
感謝のあまり、ベタに炬燵で寝ちゃいました(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

お肉たっぷりキムチ鍋:平日ディナー【11/21】

2007-11-22 10:44:39 | 
本日のメニュー:
・お肉たっぷりキムチ鍋
 スープ:キムチの素、味噌、にら醤油、スライスにんにく
 具  :白菜キムチ、しゃぶしゃぶ用豚肉(ロース、バラ)、椎茸、えのきだけ、にら、絹ごし豆腐、長葱
 シメ :ラーメン、長葱の青いところたっぷり


寒いっ!寒い寒い寒いっ!!!

「二日連続鍋なんて芸のないことやらないぞ」と思って、朝のうちにいろいろ準備しておきました。蓮根と昆布の煮たのとか、蒸し白菜の梅肉和えとか。
でもね、この寒さ、並みじゃないですよ。特に風が冷たくって。
カイロから駅に戻る道で寒風を浴びて冷え切った体を温めるには、やっぱり鍋しかありません。
しかも、スーパーに行ってから目についた「キムチ鍋」の文字。
これですこれ。しかもお肉たっぷりで。

てことで、キムチとキムチの素をたっぷり入れてキムチ鍋です。
スライスにんにくとニラも入れて、アリシン効果抜群ですね。
絹ごし豆腐がトロトロでんまいっ!!

シメにラーメンにたっぷりおつゆを吸わせて、ああ、幸せ。
やっと温まりました。

しかし11月からこんな寒くて、大丈夫なんでしょうか。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

石狩鍋:平日ディナー【11/20】

2007-11-21 11:19:39 | 
本日のメニュー:
・石狩鍋
 だし:昆布出汁+味噌     トッピング:バター
 具 :生鮭、大根、人参、白菜、長葱、椎茸、しめじ、えのきだけ、水菜
 シメ:ラーメン+青葱、刻み春菊、卵
 
 
大地の「切り身魚ファンクラブ」で来た生鮭。
前に買った2切れのうちの1切れも残っていたので、全部お鍋で食べちゃいましょう。
鮭のお鍋といえば「石狩鍋」ですよね。
やったことなかったんですが、ネットでいくつかレシピを検索したら、要は
「野菜と鮭を昆布出汁の味噌味で煮込んだ鍋」
ってことのようですので、そんな感じでやってみました。
さらにどうやらシメはラーメンみたいですので、そちらもあわせて(笑)
じゃがいもも入れようかと思ったんですが、お腹いっぱいになりすぎてラーメンまで行きつかなさそうなので却下です。

いやー、味噌と鮭、やっぱり合いますねぇ。
そして味噌を含んでやわやわになった大根や白菜がこれまた最高。

そしてやっぱり、シメのラーメンが、これまた、何とも。
ラーメンは、太麺を別鍋で軽く茹でてから、残ったスープでじっくり煮込むようにすると良いようです。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

白菜豚肉椎茸の蒸し煮、蓮根と昆布、鶏肉の炒り煮など:休日ディナー【11/18】

2007-11-19 09:02:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・白菜と豚バラ、椎茸の蒸し煮
 白菜はざく切り、しいたけは軸を取ってそぎ切り、豚バラは3cmくらいの長さに切ります。椎茸の軸も石づきを取って千切りにします。
 鍋に白菜の芯の部分、豚バラ、椎茸、白菜の葉の部分を重ねて入れ、飲み残しのビールを注いで蓋をして弱火でじっくり蒸し煮にします。
 岩塩を加えてさらに煮て、全体がくったりしたら出来上がり。

・蓮根、昆布、鶏肉の煮物
 蓮根は皮つきのまま乱切りにして水にさらします。
 昆布(だしを取ったあとのもの)は3cm各に切り、鶏もも肉は一口大に切ります。
 鍋にごま油を熱して蓮根と鶏肉を炒め、全体に油が回ったら昆布も加えて炒めます。
 味醂、醤油を加えて炒り煮にします。
 煮詰まって水分がなくなったら出来上がり。

・小松菜とえのきの胡椒炒め
 ざく切りにした小松菜とえのきだけをサラダ油で炒めて、醤油とこしょうで味付けしただけです。

・プチトマトときゅうりのサラダ
 乱切りにして塩をしておいたきゅうりと、切ったプチトマトを合わせてナンプラーとレモン汁で和えました。

・金目鯛の開き(写真なし)
 金目鯛の開きを焼いただけですね。
 写真を撮ってからだしてなかったことに気づいたので(爆)、写真はなしです。


最近白菜の蒸し煮ばっかり作ってる気がしますね(^^;

ホノルルセンチュリーライドの後、ロードでまとまった距離を走っていませんでした。
昨日は幕張メッセまで行って帰って来て86km。久しぶりに結構疲れましたよ。
おかげで乗っている間も帰ってからも、とにかくお腹が空いて空いて。
手をかけずにがーっと作れるものを作って食べた、という感じです。

昆布は、昨日の海鮮しゃぶしゃぶでだしを取るのに使ったのをそのまま流用。
もったいないもんね。
椎茸の軸も、昨日使った椎茸のものも足して増量です。
この椎茸の軸がまたいい仕事するわけですよ。

「いただきます」をしてから、グリルに金目鯛がいたことに気づいたのは惜しかった(笑)
疲れて帰ってきた割には、品数を揃えられて満足満足。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

海鮮しゃぶしゃぶ:休日ディナー【11/17】

2007-11-18 08:59:18 | 
本日のメニュー:
・海鮮しゃぶしゃぶ
 出汁 :昆布出汁+酒
 海鮮 :帆立、鰤、やりいか
 野菜等:椎茸、えのきだけ、しめじ、三つ葉、水菜、しゃぶしゃぶ餅
 たれ :ぽん酢、あとで胡麻だれも追加
 シメ :うどん乾麺、卵、春菊


さっむかったですねー。
もうこんな日はお鍋で決まりです。前からやってみたかった海鮮しゃぶしゃぶをやってみましょう。

鰤はお刺身に作ってあるのは高かった!10切れ位で680円だって(@_@)
切り身が2切れ入っているパックだと、同じくらいの量が入って440円です。
どうせ火を通すんだし、これを薄切りにして使いましょう。

いかはやりいかが美味しそうだったので、これをチョイス。小さいの2ハイ分です。
帆立はたっぷり入っている丸ごとのだと高いので(笑)、すでに刺身になっている少量のものにしちゃいました。

野菜は三つ葉がうまい!いい香りでシャキシャキです。 

魚のしゃぶしゃぶ、ヘルシーでなかなか良いです。
今度は違う魚もチャレンジしてみよう。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

おでんでボジョレー・ヌーヴォーを飲んでみよう:平日ディナー【11/15】

2007-11-16 09:17:19 | 酒肴
本日のメニュー:
・練り物ナシの変わりおでん
 出汁:昆布出汁+めんつゆ
 具:大根、卵、がんもどき、じゃがいも、トマト、ブロッコリー&カリフラワー(冷凍)、フランクソーセージ、マッシュルーム串



今年もボジョレー・ヌーヴォー解禁です。
姉が送ってくれました。ありがとー


でもね、当日は不在で受け取れないかもと思ってたんですよ。
週末までお預けかな、と。
だから、ジムの日の木曜日でもあり、朝からおでんを煮てました。
昆布出汁を取って、大根と卵とじゃがいもとがんもを煮てと。
帰りにはんぺんとか練り物を買ってきて足せばいいよね、と。

が、しかし、なんと午前便で出勤前に受け取れましたよ。
よかった!これで今夜飲めるじゃん!!
が、しかし、おでんか................(@_@)

悩みに悩み、昼間に自転車仲間の皆さんにご意見を伺いました。
「ボージョレーはうちに送れ」とか「みんな呼んで飲み食いさせろ」とか「おでんは夜食にして4食食べたらいいじゃない」とか勝手なことをいろいろ言われましたが(^^;
でも意外にあった意見がこれ。
「おでんでワイン、いけるんじゃない?」
「おでんを洋風テイストにしてみたらどうだろう」

これはね、もう、やってみるしかありません!
てことでジムでトレーニングしながら(笑)、あれこれ悩んで足す具を考えました。
他にロールキャベツも入れたかったんですけどね。行ったスーパーになかったから(笑)
そしてつけるのは辛子じゃなくて、粒マスタードにしたらどうだろう?
あ、ないや。いいか、普通の辛子で.....

でもね、おでんとワインをつなぐ架け橋(大袈裟)、見つけましたよ。
これさえあれば、おでんも洋風!
それは「胡椒」
できれば荒挽き。

胡椒の風味がスープに広がって、崩したじゃがいもなんか最高ですよ。
卵の黄身とかね。
これが軽めのヌーヴォーにぴったりです。んめ!!

おでんに軽めの赤ワイン。この冬是非。

ちなみに頂いたボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーは、酸味があってさわやかな味わい。とても美味しかったです。
お姉ちゃん、ありがとね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


鮭と白菜のクリーム煮と菜の花、きんぴら:平日ディナー【11/14】

2007-11-15 14:37:41 | 酒肴
本日のメニュー:
・鮭と白菜のクリーム煮

・菜の花の卵とじ

・蓮根と人参のきんぴら

・きゅうりと人参の酢漬け


最近水曜日はカイロの日です。
帰ってからすぐに支度出来るように、朝のうちに煮物を作っておくことが増えました。ちょうど煮物シーズンだしね。
今日は白菜と、この間大地で買った切り身の生鮭を使ってクリーム煮です。
塩は控えめにして、こしょうを効かせて減塩ですね。

菜の花はこの間スーパーでたまたま安売りしてたから買ったんですよ。
オットが食べながら「春の味だなぁ。11月の半ばだけど」
って、季節感無視でごめんなさい(笑)



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

トマト鍋:平日ディナー【11/12】

2007-11-13 14:44:09 | 
本日のメニュー:
・トマト鍋
スープ:ホールトマト缶、赤ワイン、水、コンソメキューブ
具  :白菜、人参、じゃがいも、スケソウダラ、豚小間肉、蒸し帆立、えのきだけ、水菜
味付け:塩を各自の器で
薬味 :カイエンペッパーなど(私だけ)


先日デパ地下に行った時、思わず「釣りもの」と表示のあるスケソウダラに目が行ってしまいました。なんかぴかぴか光っててきれいでさ~。
とはいうもの、ずっとチルドルームに仕舞われっぱなしでした。ごめんよ。
やっと寒くなったので、お鍋で君の出番だよ。

とはいえ、たんなるたらちりじゃ面白くないですし、そういや蒸し帆立もいい加減使わないといけなかったんだ、ってことで洋風アレンジでトマト鍋に。

じゃがいもだの肉だのも入れたから、結構なボリュームになりましたよ。
おかげでシメまで至らず。
ご飯と粉チーズでリゾットにしようと思ってたのにな~

でも非常にビールに合って、美味しゅうございましたことよ。
黒胡椒とかも合うかもね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

牛肉ごぼう混ぜご飯:休日朝食【11/10】

2007-11-12 10:42:31 | 朝食
本日のメニュー:
・牛肉とごぼうの混ぜご飯
 ささがきにしたごぼうと小間切れの牛肉を、醤油、酒、砂糖、だし汁で煮て煮詰めます。
 さっとゆでた三つ葉とともに、ご飯に混ぜて出来上がり。

・ひらたけと油揚げ、水菜の味噌汁

・小松菜のおひたし ごま風味
 塩茹でした小松菜を、すりごまとめんつゆで和えただけです。


週末は家のPCを開ける気にならないこづゑです(爆)
土曜の朝ごはんを今頃あげちゃいます(^^;

この混ぜご飯のレシピは、スーパーによくある、レシピスタンドからもらってきたもの。
前から美味しそうだと思って冷蔵庫に貼ってあったのですが、ちょうどごぼうも三つ葉も牛肉もあったので、思い切ってやってみました。
土曜日は昼から夜までお友達のお家にお呼ばれでオットに作ってあげられるご飯は朝1食だけだったから、その分豪華にね(笑)

かなり食べごたえがあっておいしかったです。
これで卵でとじたら牛肉の柳川ですね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです

挽肉と蓮根の味噌炒め、小松菜、ししゃも、そして茶碗蒸し:平日ディナー【11/8】

2007-11-09 09:11:53 | 酒肴
本日のメニュー:
・荒挽き肉と蓮根の味噌炒め
 テフロン加工のフライパンを熱し、荒挽き肉と、荒みじんにしたにんにくを炒めます。
 肉から油が出て色が変わったら、乱切りにして水に晒しておいた蓮根を一緒に炒めます。
 味醂と味噌、醤油、一味唐辛子で味付けをして、全体にからまったら完成。

・小松菜と油揚げの煮付け
 出し汁にみりん、しょうゆ、酒を入れて沸かします。
 そこへざく切りにした小松菜と、油抜きをして大きめに切った油揚げを入れて、全体がくったりするまで煮ます。
 茹でたうずら卵があったので、ついでに一緒に煮ちゃいました。

・ししゃものマリネ風
 酢、塩、水で漬け汁を作ります。
 人参ときゅうりは5cmくらいの長さの細めの千切りにします。
 ししゃもを魚焼きグリルで焼いて、熱いうちに野菜と一緒に漬け汁に漬けます。


・茶碗蒸し
 当日朝のはなまるマーケットのレシピそのままですw
 改めて下に書きますね。


朝、はなまるマーケットの「とくまる」は茶碗蒸しでした。
大好きなんですよ、茶わん蒸し。でもレシピに自信がないし、面倒で作ってなかったんだよね。前に作ったのなんていつだっただろう。

テレビの中の出演者たちのリアクションを見て、あのフルフルの食感が口の中によみがえり、一日中頭の中が茶碗蒸しになってましたw
今日はジムで遅いけど、仕込んじゃえば手が空くから絶対やろう!!
と心に決めて帰りました。朝のうちから冷凍のささみを解凍したりとかさw

ししゃもや小松菜は作って冷蔵庫に入れておいたので、帰ったら茶碗蒸しを仕込んで蒸し始めたら炒めものを作り、できてるものを器に移せばいい、と。
おお、完璧な段取りだ。

そして茶碗蒸しの出来上がりより先に他のものができたので、ひとまずそっちでやっていて。
で、運命の(大袈裟w)茶碗蒸しの仕上がり。

んもー!何これ!!激うまっ!!!
確かに、富永美樹アナが「家で作ったら主人(まことだよね)に、『ほんとにこれ、家で自分で作ったの?』と驚かれました」って言っていたけれど、嘘じゃないね。
凄過ぎです、このレシピ。
オットも大感動。そうだよねー、私も今まで作んなかったしさ。

てことではなまるのページからなくなっちゃわないうちに、レシピをぱくっておきましょう。
<材料>(4人分)
【卵液】
卵・・・2個
だし・・・300cc
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
薄口しょう油・・・少々
【具】
シイタケ・・・4枚 (私は冷凍しておいたスライス椎茸を使用)
ささ身・・・2本
ミツバ・・・適量
薄口しょう油・・・少々
酒・・・大さじ1/2
塩・・・少々
さらに独自に蒸し帆立も追加。

<作り方>
1.シイタケは半分に切り、しょう油をふっておく。ささ身は一口大のそぎ切りにして酒・塩をふって軽くもみ込んでおく。 ミツバはざく切りにする。
2.だし汁に塩・酒・みりんを加えてひと煮立ちさせ、薄口しょう油を加える。
3.卵を溶き(泡立てないこと)、2.のだし(冷まさなくてもOK)を卵に少しずつ加えて混ぜ、ザルでこす。
4.器に具材を入れてから、卵液を流し込み、表面に泡があれば取り除く。
5.鍋に2cmほど水を張り、キッチンペーパーを敷いて、器を並べる。
6.菜箸をかませてフタをし、沸騰してから強火で3分、弱火にして10分、火を止め、菜箸を抜いて余熱で5分蒸して完成!


うちでは、深さがあるのでレミパンを使いました。
キッチンペーパーを敷くのは、沸騰して器がカタカタしちゃわないように。
ちなみに使った器はご飯茶わんですw
あああ、写真見たらまた蘇ってくるよ。
簡単なうえに文字通り絶品でした。また近いうちにやりたいと思います。

そういや、今日の特記事項はそれだけではなかったんだった。
ししゃもの漬け汁と蓮根の炒め味噌。実は使いまわしです。
ししゃもは、しばらく前まで出していたきゅうりのピクルスの液をそのまま使用。
蓮根の炒め味噌は、前に作った鰆の味噌漬け焼きの味噌床を使用。
そして、小松菜の煮汁は今朝に取っておいて、うどんの汁にして食べてきました。

「残り汁料理研究家」って名乗って良いですか?www



ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです