拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

豚と白菜とえのきの煮物など«今からこんなに手抜きでいいかしら»:平日ディナー【4/4】

2011-04-05 10:29:15 | 酒肴
本日のメニュー:
・豚肉と白菜、えのきの重ね煮

・レタスときゅうりのサラダ

・がんもどきの煮物

・長芋の千切り


今日から本格的な慣らし保育のスタートです。
朝連れて行って保育園に預け、親は一時退散。
その後お昼ぐらいに行って離乳食を食べさせて帰ってくる、というのが聞いていたスケジュールでした。
しかし、いざお昼に保育園に行ってみると「こよし君はママがいるとおっぱい探しちゃって離乳食を食べないだろうから、隣の部屋に隠れて待っていてください」と、まさかの明子姉ちゃん(陰から見守る)作戦を言い渡されました。
隣の部屋で見ていたら、いやぁ、面白かった。
まず、行ったらこよしは爆睡していました。ほかの子たちが泣き叫んだりご飯を食べている間も寝続けています。
いい加減、第一弾の子たちがご飯が終わったころ、ようやく先生に起こされてお昼ごはん。でも当然ながら不機嫌(笑)
それでも、いつものこよしに比べたら、ご飯を食べた方ですかね。用意されたご飯の1割くらいしか食べてないですけど(爆)

午後はいつもの「集いの広場」で遊んで帰ってきましたが、やはりまだ疲れるのか、帰ってきてからも長いことお昼寝していました。
おかげで今日は買い物にも行けず、準備にも取り掛かれず。
ま、オットが帰ってきてからのご飯作りは、いざ復職した後の実際の夕飯づくりの時間でもありますから、練習ってことにしておきますかね。

ということで、今日はあるものでかなり適当なご飯になっちゃいました。
今後もこんなメニューが続くんだろうなぁ。
わざわざブログにするようなものでもないなぁ(汗)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明子姉ちゃん (ぽんた)
2011-04-05 14:32:05
影からそっと見守る=「明子姉ちゃん作戦」、
思わず笑ってしまいました。
これって一般名詞化してるよね~。

あるものでササっと夕飯作り、お料理上手でないと出来ませんよ
まさにまさに (こづゑ)
2011-04-06 14:13:08
一般名詞化してるよね>明子姉ちゃん作戦
翌日は、こよしの一番のお友達が同じように明子姉ちゃん作戦されてました。
今日は一杯食べてるかなー。