拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

ズッキーニ、トマト、しめじのポークカレー:平日ディナー【5/29】

2007-05-30 07:48:17 | 酒肴
本日のメニュー:
・ズッキーニ、トマト、しめじのポークカレー
肉:     豚肩肉カレー用(事前に炒める)
具:     ズッキーニ、しめじ、トマト
カレーベース:新玉葱(1cmスライス)、にんにく(つぶして荒みじん)
カレールー: プライムジャワカレー 中辛



朝のうちからカレーを作りたくなって、作って出かけました。
お肉が買ってあったからだけど、ちょうど家にあるものばかりで作れたからね。
でもそのせいか、具は結構溶けちゃっていて写真だと分かりにくいですね。

帰ってきてからよほどお腹が空いていたのか、珍しく中辛のカレーを、辛さを増強せずに食べてしまいました(^^;
それくらいうまかったんだけどねー。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

メンチカツ!:平日ディナー【5/28】

2007-05-29 09:19:26 | 酒肴
本日のメニュー:
・手作りメンチカツ
    プレーン
    モッツァレラチーズ入り
    帆立小柱入り
    うずら卵入り
   千切りキャベツを添えて。

・蒸し茄子&しめじ ポン酢がけ
   茄子のヘタを取って4つ割にし、石づきを取って小分けにしたしめじとともに皿に盛ってラップをしてレンジでチン。
   ポン酢をかけて出来上がり。

・きゅうりと蕪の浅漬け
    きゅうりは小口切り、蕪は縦に2つ割にして横に薄くスライス。
    塩を振って揉んで置いておきます。
    水けをきって器に盛り、レモン汁を振りかけて完成。


さて、オット2回目の600km完走祝い。
オットに「ご馳走といったら何?」と聞いたら「肉」
まあ、想定内の答えです。
さらに「なに肉?」と聞いたら「ひき肉」
これはね、うちのオットはよく言ってるから意外じゃないけど、あんまりこういう人いないよね(笑)
お肉と言えば「牛肉」とか「ステーキ」とかの答えが一般的なんだろうけど。

ともかく「ひき肉」、そして「ぱらぱらではなく固めた状態」ってことでした。
とくればオットの大好物のメンチカツですよ。
中身をいろいろ工夫してみました。
チーズはたまたまモッツァレラがあったんだけど、とろけるチーズとかよりチーズの風味が抑えられている感じでしたね。
帆立は真ん中にどん!と入れるより、小さく切って混ぜ込んだ方が良かったかな。

揚げ物の付け合わせはさっぱり系で。

ああ、お腹にたまったわ。
しばらくお肉と油は控えないと。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

ささっとレタスチャーハン&カニ焼売:休日ディナー【5/27】

2007-05-28 08:54:51 | 酒肴
本日のメニュー:
・レタスチャーハン
 みじん切りにしたにんにくをごま油で熱し、豚小間肉を炒めます。
 肉の色が変わったら卵とごはんを投入。
 さらに細かくちぎったレタスを炒め合わせ、塩、こしょう、醤油で味付けして出来上がり。

・カニシュウマイ(冷凍)
 ごめんなさい。せいろで蒸しただけです(爆)


チャーハン連続で手抜きですねぇ。申し訳ない。
昨夜オットが静岡600kmを完走して、23時頃帰ってきました。
メールで「お風呂と食事とビールを準備しておいて」と言われたのに、なぜかお風呂とビールしか目に入っていなかった私。
帰ってきて「お腹すいた」と言われて慌ててすぐ出せるものを作ったので、前のブログと似たメニューだとか考える余裕がありませんでした
でもまあ、お風呂に入っている間に作れて間に合ったからヨシとしましょうかね。

今日はちゃんと完走祝いのために、なにかいいもの拵えようっと。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

挽肉納豆チャーハン&小松菜ナムル&きゅうり:平日ディナー【5/24】

2007-05-25 09:13:19 | 体のケアを考えて
本日のメニュー:
・ひき肉納豆チャーハン
 ご飯はレンジで温め、水蒸気を飛ばしておきます。
 卵を溶いてご飯を入れてよく混ぜ、卵ごはんにしておきます。
 レタスはちぎって水につけてしばらくおき、水を切っておきます。
 フライパンに油を敷いて豚ひき肉を炒めます。
 挽き肉の色が変わったところで卵ごはんを投入、パラパラに炒め合わせます。
 納豆とレタスを加え、塩胡椒で味付けします。
 最後に鍋肌から醤油を回しかけて完成です。

・小松菜のナムル風
 小松菜は茹でて水けを絞っておきます。
 ごま油と醤油、塩、砂糖を混ぜて、小松菜を和えます。

・きゅうりのピリ辛漬け
 きゅうりはすりこぎで叩いてひびを入れ、4cmくらいの長さに切ります。
 醤油、ごま油、豆板醤で作ったたれにきゅうりを漬けます。
 半日~1日くらいで十分味が染みます。


またもやオットが週末に600kmのブルベに出るということで、炭水化物のメニューにしました。炭水化物でビールも飲みたいときは、チャーハンがすっかり定番ですね。
チャーハンに使ったひき肉は「荒ひき肉」という、粒が大きめのもの。
小粒納豆と同じくらいの大きさで、納豆と一緒に食べごたえ満点でした。

きゅうり漬けみたいなものは、時間があるときに作っておけば、食べるときは出すだけだから便利ですね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

ヅケかつお丼&自家製えご:平日ディナー【5/22】

2007-05-23 08:56:37 | 酒肴
 

本日のメニュー:
・ヅケかつお丼
 醤油、酒、水で漬け汁を作っておきます。
 ここに刺身に切ったかつおを浸し、千切りにした大葉とみょうが、おろし生姜をのせて蓋をして冷蔵庫へ。
 食べる直前にご飯に載せて供します。

・蕪のおかか醤油漬け
 蕪は皮を剥いて縦半分に割り、横にスライスします。
 スライスした蕪をボウルに入れ、醤油をまぶして10分くらい置きます。
 蕪がしんなりしたら醤油を切り、鰹節、味醂で和えます。
 この時点で醤油が足りなかったら少し足して完成。

・スナップえんどうのおひたし
 スナップえんどうはへたと筋を取ります。
 塩を入れた熱湯で、茹で過ぎないように湯がきます。
 醤油洗いをして(私はさっき使った蕪を漬けた醤油を使いました)器に盛ります。
 マヨネーズをあしらって完成。

・自家製えご 酢味噌がけ(写真右)
 新潟は柏崎から「えご草」をお取り寄せしました。
 ついてきた説明書のとおりに作りましたよ。
 
 まずはえご草を水につけて、黒くて堅いところやごみを取ります。
 水気を絞って鍋に入れ、えご草10gに対して200cc(今回はえご草が50gだったので1リットルですね)の水を入れます。
 火をつけて沸騰したら弱火にしてかき混ぜます。泡が出てきたら取ります。
 そのまま時々かき混ぜて15分。大体繊維が煮溶けてとろっとしたら火を止めます。
 火を止めるとすぐに固まりだすので、大急ぎでタッパーへ。
 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

 砂糖、酢、味噌、辛子を合わせて酢味噌を作り、かけて食べます。



オットの好物「えご」、前にえご草から作って大好評だったんですが、その後えご草を手に入れる機会がなくて残念に思っていました。
市販のえごはたまにこのブログでも出てきますが、やっぱり手製は濃さが違うんですよ。
にしても今はほんとにネットで何でも手に入りますね。
オットに内緒でこっそり取り寄せ、久しぶりに作ったのでした。
写真でも、よく見ると筋っぽさが分かるでしょう?
おかげさまで大好評でしたが、えご草50g分ってかなりの量になるのよね。
これで全体の1/5くらいの量です(って比較のものがないと分かんないか)。
そして、送料無料のために50gの袋がまだあとまるまる2袋あります....(笑)

鰹のヅケは、朝から作って漬けておいたもの。
鰹は鮪に比べて水分が少ない(というか鮪の水分が多いんだね)せいか、マグロと違って長時間つけてもしょっぱくなりませんでした。
好みによっては玉葱とかにんにくとか(平日は無理か:笑)載せてもいいかもね。

蕪は10分漬けただけでかなりシミシミでした。
こちらは大根より水分多くて柔らかいからでしょうね。美味しかったです。
すだちとかレモンかけてもいいかもね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

牛肉スタミナ炒め&たけのこ&きのこスープ:平日ディナー【5/21】

2007-05-22 09:07:38 | 酒肴
本日のメニュー:
・牛肉スタミナ炒め
 牛小間肉は、醤油、こしょう、酒、片栗粉で下味をつけておきます。
 にんにくの芽はざく切り、なすは縦半分に切って横に薄くスライス、きゅうりは小口切りにしておきます。今日はスープに使った椎茸の軸も一緒に入れました。
 鷹の爪は水につけておいて小口切りにします。
 フライパンにあれば牛脂、なければごま油を温めます。
 まず牛肉を炒め、続いてにんにくの芽と椎茸の軸、鷹の爪を炒めます。
 なんとなく火が通ったらなすときゅうりも入れて炒め合わせます。
 最後に白ごまをたっぷり振り入れ、ほんの少しお酢をかけて全体に混ぜ合わせて完成です。

・タケノコのXO醤煮
 タケノコは水煮を使いました。大きめの角切りにしておきます。
 中華だしスープに紹興酒、塩、XO醤油、鷹の爪を入れて沸かします。
 ここにタケノコを入れて、落とし蓋をしてタケノコが柔らかくなるまで煮ます。
 煮えたら火を止めてそのまま冷まします。

・きのこと豆腐のスープ
 中華だしスープに酒、塩、薄口醤油、こしょうを入れて沸かします。
 スライスした椎茸、石づきを取って長さを半分にしたえのきだけ、小口切りにしたわけぎ、適当な大きさに崩した豆腐(充填豆腐)を入れて豆腐が温まるくらい煮ます。
 最後に火を止めて乾燥わかめを加えて器に盛ります。

・冷やしトマト(狼桃)
 切っただけです(笑)



先日の「トマト牛皿」で使った牛肉がちょっと残っていたので、今日はこれを使いましょう。
以前何かの本で見た料理のアレンジです。しなびかけのきゅうりは炒めて使っちゃうのが吉ですね。

良く見たら、トマト牛皿の時にタケノコも使ってました。トマトもなすもだし。
似た材料でまったく違うメニューになってますね。
家庭料理ってこうやって材料を使いまわしていくんですねぇ、と我ながら感心


ブログランキング よろしければクリックお願いします

ズッキーニとトマトのパスタ:休日ランチ【5/20】

2007-05-20 17:29:33 | ランチ
本日のメニュー:
・ズッキーニとトマトのパスタ
 スパゲティは塩を加えたお湯で袋の表示どおり茹でておきます。
 オリーブオイルで8つ割にして3cmくらいに切ったズッキーニと一口大に割いた鶏ささみ、へたを取ってざく切りにしたトマトを炒めます。
 スパゲティの茹で汁で少し延ばし、一味唐辛子を振ります。
 最後に茹で上がったパスタを合わせて出来上がり。

きゅうりとみょうがのさっぱり漬け
 塩、酢、蜂蜜、水をあわせて浸け汁を作ります。
 きゅうりは板ずりして4つ割にし、長さを3つくらいに切ります。
 みょうがも4つ割くらいにしておきます。
 きゅうりとみょうがを浸け汁で一晩以上漬けます。


今週末もオットはブルベに行ったので一人でお留守番。
一人のお昼はパスタになることが多いですね。トマト使っちゃいたかったし。

きゅうりがしなび始めていたので、酢漬けにしておいたらパリパリ感が戻って夏らしいお漬物になりました。
ズッキーニとちょっとかぶり気味だったけどね(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

トマト牛皿&たけのこオムレツ:平日ディナー【5/18】

2007-05-19 13:54:08 | 酒肴
本日のメニュー:
・トマト牛皿
 新玉葱は皮を剥いて1cm幅くらいのスライス、舞茸はほぐしておきます。
 鍋に玉葱、昆布だし、酒、赤ワインを入れて火にかけます。
 沸騰したくらいで舞茸と牛細切れ肉を投入。
 味醂と醤油も入れて、弱火でしばらく煮ます。
 汁気が半分くらいになったら火を止めて器に盛り、真ん中にざく切りにしたトマトを載せて完成。

・たけのこ入りオムレツ
 たけのこ水煮は先端半分くらいを使います。一度熱湯で湯通しして冷ましておき、縦に2~4つに割ったら、薄くスライスします。
 卵を割りほぐして塩、胡椒、マヨネーズほんのちょっと、牛乳ほんのちょっと、刻んでおいた人参の葉を混ぜておきます。
 フライパンに油を敷いてたけのこを炒め、卵液を流してオムレツにします。

・なすとピーマンの揚げ漬け
 昨日のなすといんげんの揚げ漬けに、油通ししたピーマンも加えました。
 いんげん食べちゃったから、今日はなすとピーマンね。
 揚げたにんにくも一緒に漬けてあります。

・もやし、わかめ、レタスのポン酢サラダ
 もやし、水で戻した塩蔵わかめ、ちぎったレタスをそれぞれ軽く茹でます。
 もやしとわかめは水に取り、レタスは広げて冷まします。
 ポン酢であえて出来上がり。


オットにカーボローディングさせようと、家にたくさんあるトマトで丼ができないかなぁ、と思い立ちました。
「トマト 丼」でググると、下呂温泉の名物で「トマト牛丼」なるものがあるみたい。そういや携帯の「桃太郎電鉄CHUBU」でも、下呂温泉に「トマト丼屋」とかいう物件があって、何かと思っていたのよね。これだったか。
どうやら舞茸入りの牛丼に、湯煎してざく切りにしたトマトをのせているだけみたい。
でもやっぱお酒飲むのに丼よりは牛皿だな、ということで出来たのがこれ。
トマトは湯煎せず、あえて冷たいまま載せてみましたよ。
濃い味付けの牛皿にさっぱりしたトマトが意外に合います。
やっぱり丼にして、ご飯と混ぜた方が更にうまいかな、って感じもしましたが(^^;
でも残った汁をご飯にかけて食べさせたから、結局一緒ですね。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

ソーメンチャンプルー:平日ディナー【5/17】

2007-05-18 09:37:28 | 体のケアを考えて
本日のメニュー:
・ソーメンチャンプルー
 そうめんは茹でて、サラダオイルをまぶしてくっつかないようにしておきます。
 にらは5cmくらいのざく切り、椎茸は軸を取ってスライス、人参は5cmくらいの千切りにしておきます。もやしも洗っておきます。
 フライパンに油を熱して、まずは豚小間を投入。
 豚肉の色が変わったところで人参を入れて炒め合わせます。
 さらにもやし、椎茸、にらを炒めて、全体がしんなりしたところにそうめんを投入。
 そうめんをほぐしながら、全体が絡むように炒め合わせます。
 塩コショウで味付け、最後にすこしだけ醤油をかけて炒め合わせて出来上がり。

・なすといんげんの揚げ漬け
 なすは4から6つに割って水にさらし、いんげんはヘタを取って、それぞれよく水気を拭いておきます。
 フライパンに揚げ油を熱し、低温でなすやいんげんがくったりするまで揚げます。
 醤油、酢、水に鷹の爪を入れて漬け汁を作ります。
 なすといんげんが揚がったら、熱いうちに浸します。
 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて味をしみ込ませます。
 食べる時には生姜を添えて。

・冷奴
 本日は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」でした。
 みょうがと大葉を刻んでかけてあります。


またもやカーボ飯です。なんか日曜日にまたブルベに出る人がいるのでw
とはいえ、私もやっと少しトレーニングできるようになってきたし、オットも風邪で体にダメージを受けているのでタンパク質もとらなければなりません。
たんぱく質はお肉と豆腐、カーボはそうめんを使いましょう。
なすといんげんは作って冷蔵庫に入れてありました。かなり味が染みてます。

いつもジムの日は、トレーニング後のコンディショニング(ストレッチ&マッサージ)の時に夕飯のメニューを考えます(笑)
トレーナーさんにマッサージしてもらいながら、冷蔵庫の中身を思い出してメニューを組み立てる時間って、ちょっと好きなんですよ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

野菜炒めとチキンライス:平日ディナー【5/14】

2007-05-15 09:18:22 | 酒肴
本日のメニュー:
・野菜炒め
 キャベツは細切りにして塩もみしておきます。
 人参は5cmくらいの細切り、しいたけは軸を取ってスライス(軸も細切り)、ピーマンはヘタと種を取って千切り、新玉ねぎは薄くスライス。
 フライパンをよく熱しておいてサラダ油を敷き、中火にしてまずつぶしたにんにくを投入。
 にんにくの香りが立ったらそのまま中火でまず豚小間、次いで人参と玉ねぎを炒めます。
 肉の色が変わり油が回ったところで、水気を絞ったキャベツと椎茸、ピーマンを投入。
 最後に合わせ調味料(醤油、砂糖、酒、胡椒、オイスターソース、片栗粉、水)をかけまわして炒め合わせて完成。

・海南チキンライス(出来あい)
 すみません、買ってきちゃいました(^^;
 タイ米をチキンスープで炊いて、鶏肉がのっかってます。
 うずらの卵の目玉焼きを作ってトッピングしてみました。

・蕪サラダ 大根おろしアレンジ
 昨日の蕪サラダにルッコラと大根おろしを足して和えました。


非常に素直なはなまる主婦のあたくし、朝のはなまるのテーマだった「野菜炒め」をそのままやりました。
ま、相変わらず分量は適当なんですけどね(笑)
一番のポイントはキャベツを塩もみしておくこと、そして調味料を合わせておくことですね。
これで手早く水気が出ずに野菜炒めができて、かなりシャッキリ出来ました。素晴らしい。

新宿西口のイベントスペースでは、珍しく東京の物産展をやっていました。
海南チキンライスが小さいサイズであって、さらに遅い時間だったので安くなっていたから、思わず買ってしまいました。
たれの味が濃かったけど、まあまあのお味でしたよ。


ブログランキング よろしければクリックお願いします