風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

筆柿の干し柿

2020年11月30日 | 作ってみた
なかなかブログにアップできず
この辺りの柿畑は「木練柿」の季節に入ろうとしています。

今年「カット干し柿」の存在を初めて知って
初体験で作ってみました。
来年用の覚え柿、じゃなくて覚え書きに残しておきます(#^.^#)

行きつけの(笑)無人販売所で筆柿を買ってきました。


あ!段ボール箱で売ってる。


車を運転していて、軒先に柿が吊るしてあるお宅をよく見かけるのですが
そう言えば、干してあるのは、ほぼ細長いこの柿です。
いくつ入っているんだろう?1000円です。
袋のほうが8個くらいで100円なので、80個かな(^^ゞ


そんなには作れないので、渋入りと甘柿を
一袋ずつ買って帰りました。



柿の色って、本当に暖かい色ですね(n´v`n)


筆柿は長細いので、皮は人参の皮むきみたいに
ピーラーでスイスイ剥くことができます。
こちらが甘柿。


そして、こちらは渋柿です。
だいぶ色が違いますね。


ちょっと厚めの8mmくらいで、縦にスライスしました。
この柿は果実が小さい割に、種が多いので切るのは大変でした。


味を比べたいので、甘柿と渋柿を分けて干しました。


庭では数時間しか日照が望めないので
午後からベランダへ引っ越して日に当て
軒下がないので、夜は室内に取り込みました。
翌日には、柿はこんな感じになってます。


こっちは甘柿。
試食してみると、まだシャキシャキとした食感が残っていますが
甘くて美味しい!


渋柿はこんなふう。
食感は同じく、最初は甘味を感じますが
食べた後に、うっすらと渋みが口に残ります。


**
2日後です。
シャキシャキ感は昨日の半分くらい。
知っている干し柿というより、ドライフルーツ感覚の食べ物です。
甘柿は、これで完成にします(^-^)ゝ


渋柿のほうは、もう一日干して完成しました。


噛めば噛むほど、甘味が口に広がって
お酒のおつまみ感覚で食べられるので
あっという間に減っていきます。


もう一度作ろう。

***
今度は切り方を変えてみました。
なんとなくです(笑)
レンコンみたいで、きれい(#^.^#)


断面が広いので、乾くのも早い。
でも・・・縮み過ぎて干物みたいになりました。
味は美味しいけどね(#^.^#)


楽しくなって、もう一度作ろうと
柿を買いにいったのですが、その週はいろんな用事ができてしまい
どんどん柿が熟してきてしまいました。
仕方ないので、完熟した柿はひと口大に切って冷凍して・・・


残りは、朝起きて食べて、おやつにも食べて
夜は飲酒前の「お守り」にと・・・
もう柿でお腹いっぱい
「カピバラ」ならぬ「カキバラ」です(笑)


そして、今年も庭にやって来た
メジロにもおすそ分けして、一緒に秋を楽しみました(#^.^#)


これを書いていたら、また作りたくなってきました(^^ゞ
どうしようかなー、まだ無人販売所に柿はあるかな?(笑)
以上「筆柿の干し柿」覚え書きでした。
教えてくれたマイムさん、ありがとうございました\(^o^)/

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日葉の花と、カマキリ。 | トップ | スズメウリの種まき、実がな... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-30 18:25:09
ウワォ❗️
作りたいし、食べてみたい❗️
ヒャー! 私もどこか遠出して買いに行ってみようかな😆

なんでも渋柿は、焼酎をちょこんと下手に付けて置いとくと甘くなるんだとか、あとと一つは、米糠の中に入れとくと甘くなるそうで…今年聞いた情報で、いつか試してみたいと思っているんですよ😋
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-11-30 18:26:10
下手じゃなくて、茎と繋がっている、へたです。😝
返信する
Unknown (だんちょう)
2020-11-30 19:45:44
こんばんは!
ずいぶん安いんですね。
それにしてもおいしそうですね
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-30 21:53:45
やっすーーー!!

もーfuyuさんの周りの環境って、日本昔ばなし世界に住んでる人の様だわ。

こんな場所が日本にあるなんて‥。

あーー、スライス柿 柿があるうちにまた作ろっと!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-30 23:17:41
まあるい地球さん、こんばんは(^^)
「ちょこんと下手に」想像すると可愛いです(≧∇≦)

何か、非日常のものを作って、それを食べるのって
好奇心が刺激されますね(^^♪
いつか試してみたいと思う事が色々あるの
とても楽しいですね!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-30 23:22:53
だんちょうさん、こんばんは。
安いのですが、品質もよくてお買い得です。
今日も2個、柿を食べました。
美味しかったです(#^.^#)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-30 23:31:39
坊や~いい子で寝んねしな~♪
の世界です(笑)
帰宅すると、玄関に野菜が置いてあったりして
傘地蔵(^^♪さんも居ます。

すい丸さんの言ってたとおり
スライス柿は、ドライフルーツでした!
話してると、もう一度作りたくなりますねー(^m^)
返信する
ゴ~ックン(^O^)♪ (stella)
2020-12-01 23:25:06
渋柿だけでなく甘柿も干すんですね。
それに吊るさなくていいんだ…。
美味しいだろうなぁ……!

でもでも、うっかり食べ過ぎると、あのね…。
返信する
干し柿隊 (マイム)
2020-12-02 06:37:49
すっかりはまりましたね。

干してる時のわくわく感の割には
あっという間に食べちゃって
また干したくなっちゃうのかも知れません。

マイムの周りでは1個88円の柿しかありません。
何故か直売所からも姿を消してしまいました。
fuyu325さんのところへ買い出しに行きたいです。
返信する
ムシャムシャ、ゴックーン (fuyu325)
2020-12-02 16:01:53
stellaさん、こんにちは(^^♪
先日ちょうど、おばあちゃんが販売所に柿を出していたので
甘柿と渋柿では、出来上がりがどう違うのか聞いてみました。
おばあちゃん曰く「甘い柿は干すと甘くなくなる」らしいのです(^^ゞ
そんな事ないと思うけど・・・確かに渋柿で作った方が甘味が強かったかも。

そうそう(^m^)美味しいからといって、うっかり食べ過ぎると・・・
カロリーが高いそうですね~(*´ー`)ゞ
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事