風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

トンネルを抜けると、空中花畑(^^)

2019年05月24日 | 散歩
細い山道を抜けたところに、テイカカズラが一面に絡まっている木があって
今頃、満開だろうなぁと、見に行きたかったけど道が草ぼうぼうであきらめていました。
でも、今朝そこを通りかかったら、草が刈ってあって、行って来られました\(^o^)/
刈ってくれたおじさん、ありがとう!!!


ここからずっと、こんな感じのトンネルです。
イノシシの罠もありました。


アケビのツルに小さな実がなっていて


その下の地面では、去年落ちた実から、もさもさと芽が出ていて
あちこちで浮島のようになっていました^m^


ゆっくりと歩いていって、もうすぐトンネルを抜ける場所まで来ると
テイカカズラの甘い、いい香りが漂っていました。
到着(^^♪


倒れそうなほど(笑)いい匂い。


花畑を見上げます。


去年、この場所で、綿毛の種が空を舞うのを眺めていたのを思い出しました(^^)


トンネルの向こうは、山に囲まれた小さな空間で、昔は畑や田んぼがあったのですが、今は何も作っていないようです。
田んぼの頃の名残かな?レンゲの花がポツポツと咲いていました。


今はレンゲを見られる畑は珍しくなってしまって、花が懐かしかったです。


種もありました。こうなるんだ・・・


帰り道、いつも正面から見る池を山道から眺めると、なんだか秘境の湖みたいで(笑)いい感じでした。

今日は天気予報で夏日になると言っていました。
でも、風が爽やかで気持ちいいです(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりみち | トップ | 散歩のかえり道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮華草よ永遠に! (stella)
2019-05-31 23:01:17
近頃は農法が変わり、残念ながら
レンゲ畑が見られなくなりましたね。
一面のレンゲ畑を目のあたりにして
「天国ってこんな所かなぁ…」って友達が言っていました。
きっと…☆★


返信する
お花畑 (fuyu325)
2019-06-01 21:35:09
stellaさん、こんばんは(^^)
天国ってどんな所でしょうね。
トンネルを通って、花畑が・・・
っていうお話しもありますもんね^^
レンゲ畑があちこちで復活すると
いいのにな☆彡
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事