風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

散歩のかえり道

2019年05月24日 | 散歩
麦畑(^^)


山沿いの道を通りました。
サルトリイバラに青い実がなっていました。


葉っぱを引っくり返すと、花火みたいな虫がいました。
怖ろしいようなトゲトゲイモムシですが、ルリタテハという美しい蝶になります。


黒い蜘蛛もいました。


名前がわからないけど、まだチビッコみたいです。


チビカマさんに会うと、頑張ってね!と思ってしまいます^m^


ガマズミかな?実が平たいんだ・・・


黄色い花。何回調べても名前を忘れる花(^^ゞ


マメ科の黄色い花、ミヤコグサ。かな・・・
すごく長い鞘ができていました。


田んぼを覗き込むと、ホウネンエビがたくさんいました。


黒いピカピカした虫もいて、最初溺れていると思ったら泳いだので、水生昆虫のようです。


飛べるのかな?


本当にきれいな黒色。水に放すと、歩いて草の陰に潜り込んでいきました。


キウイの花。


たくさん咲いていました。


つぼみは小猿の顔みたいで可愛いです^m^

この棚のキウイはキッチリと収穫されず、毎年野鳥の冬の餌になります(^^♪
たくさん実がなるといいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネルを抜けると、空中花... | トップ | アシナガバチの巣 2019年 ④/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事