風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭にいた虫

2020年05月04日 | 庭でみたいきもの
夜中に降った雨が上がって
涼しい風が吹くさわやかな朝でした。
でも、ベランダに洗濯物を出したとたん、霧雨が降ってきて
すっきり晴れない一日になりました。

ベランダから見た庭です。


母と私がそれぞれ、好きな木を
空いている場所へ何も考えず、次々と植えたので
どこに何が生えてるか分からないほど、混沌としています(^^ゞ


こんな曇り空の日には、どんな虫がいるかな?(笑)
ちょっとだけ見回りをしようと、カメラを持って庭に出ました。
まず目が合ったのは、カタツムリ。
雨の日は嬉しそうに見えます(#^.^#)


それから、風知草の葉に、美しい蜘蛛がいました。
ワカバグモ(若葉蜘蛛)です。

本当に若葉色!
脚と頭が赤いのは、成熟したオスだそうです。

最近、ワレモコウの葉に穴が開き出したので
誰が食べてるのか、謎でしたが・・・


犯人が分かりました・・・ミノムシでした!


カマキリの卵は、今日も変化なし!
去年カマキリが孵化したのは、5月8日でした。
だんだん出産予定日(笑)が近づいてきて、そわそわしています(笑)

ヒメウツギ。
ずいぶん昔に、妹から苗を貰って植えた花です。

満開になったこの花も、誰かに食べられていたのですが
やっぱり曇りの日は、幼虫たちも油断して姿を現すのかな(^m^)
オレンジ色のきれいなイモムシが、一心不乱に花を食べていました。

花茎を掴む手の、なんて可愛らしいこと(#^.^#)

こちらでは、別のムシがシラユキゲシの花びらを食べています。


球根ツリガネソウには、キリギリス?がいました。

春に見た時より、大きくなっていました。

*******************************

しゃがみ込んで、じっとしていると
鳥の鳴き声と、アマガエルの合唱より他は
音が聞こえてこなくなって、
自分の内側へ向かって、深く潜水していくような感じになります。

目の前の葉をそっと裏返してみると
脱皮したばかりの、まだ真っ白な蜘蛛がいました。

今は触らないで!・・・どうかこのまま静かに立ち去ってと
懇願するような、たくさんの眼に見つめられて
またそっと葉を元に戻しておきました(^-^)ゝ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツの実、種まき | トップ | アシナガバチの巣 2020年 ②/... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-05-04 21:39:16
fuyuさんのお庭、ステキーーー!

色んな緑に囲まれて 小さい虫たちがそれぞれの持ち場で ちゃんと生きているのね。
外出自粛でも、虫たちのほうで来てくれるから それはそれで虫好きは楽しい(^^)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-05-04 23:17:01
すい丸さん、ありがとうございます\(^o^)/
ホント!たしかにそうですね!
季節ごと虫たちのほうから来てくれて
生きる姿(生態)を惜しみなく見せてくれる・・・
庭のすみっこでしゃがんでいるときが
何処へ行くより楽しいです(^m^)
返信する
豊かな食性環境に虫だくさんの庭バンザイ! (himesijimi)
2020-05-05 10:11:49
おはようございます・・・
多様な虫の様子にワクワクドキドキ致しました。

オレンジ色のイモムシは、私が憧れるキバラモクメキリガの幼虫のようです。その下のイモムシも同じくキバラモクメキリガの幼虫のようですね・・・
食性が多様な庭には、これまた多様な虫が訪れるのですね!・・・素晴らしい!!
・・・いやはや、実に素晴らしい!!
・・・虫・・・ヽ(^o^)丿
返信する
母なる庭? (stella)
2020-05-06 13:25:06
fuyuさんを育み共に生きてきたかのような庭は、
一体どんな庭だろう………✧✦♪
と、密かに思っていました。
こんもりと、いろいろな楽しくも厳しい不可解な出来事も秘めて
あ~、あれもこれも、ここから生まれたんだなぁと
今、思いにふけっています??
返信する
ありがとうございます! (fuyu325)
2020-05-07 15:58:14
姫さま、コメントをありがとうございました!
お返事がとても遅くなってしまい、ごめんなさい(^^ゞ

オレンジ色のイモムシの名前「キバラモクメキリガ」と言うんですね!
虫の名前を教えていただくと、本当に助かります(*^▽^*)

調べたら、亜科名が「ヨウトウガ」でした。
晴れた日中に出てこないのは、そのためでしょうか。
私はこのイモムシの体の側面の模様が好きなのですが
姫さまが憧れるのは、成虫になった姿ですか?
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事