風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おやすみなさい

2019年09月04日 | おやすみなさい
晴れて蒸し暑い一日でした。
夕方から雨が降り出して、いま、遠くの空でカミナリが鳴っています。
風が涼しい。
網戸を開けて、稲光を見ながら雨の匂いをかいでいます。

近所の田んぼで稲刈りが始まりました。


畔に咲きだした「灯火草」(勝手に命名^^)人生の灯火のような色だから。


田んぼの季節が終わって、これからの身の振り方を話し合うふたり。


川沿いの道は草だらけで、早朝はとても優しい匂いがします。
もうすぐ秋の七草のひとつ、クズの花が咲きます。


ちょっとだけ、定点観察です^^
5月の終わりに、田植えが終わった頃。


体調がよくなくて、夏中散歩に行けなくて(^^ゞ中間の写真が撮れませんでした。


帰り道は、久し振りの山道。


どんな一日でしたか?
ありがとう、おやすみなさい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモリが卵から出てきました! | トップ | 部屋で謎の音が!ああ、こん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然にまかせて・・・ (himesijimi)
2019-09-04 23:51:30
アドバイス頂いたように、私も自然に任せ、焦らず過ごそうと想っております。
因みに、ここ広島市ではトノサマガエルの姿が全く(少々オーバーかな?)確認されなくなりつつあります。(私もここ数年トノサマガエルの姿を目にしておりません。)
・・・自然豊かな小径に、我故郷を思い出しました・・・
返信する
おまかせしましょう^^ (fuyu325)
2019-09-05 15:53:59
調子が良い時も、そうでない時も、私は私(^^)お互いに焦らずいきましょうね(^_-)-☆
いままで見られた生物の姿が、消えていくのは寂しい気持ちになります。
どんな小さな生き物も、人間と無関係なものはひとつも無いと知ると、大切にしたいと思いますね。

私はここが故郷ですが、「故郷の思い出」というと、小学生の頃の、秋の景色が思い浮かびます。
学校帰りに見たトンボや、稲刈り後の田んぼで、落ち葉を燃やす煙のにおいとか(#^.^#)
返信する
お米大好き (ぶんぶん)
2019-09-05 22:48:00
こんばんは。

ポチッと押していただいてありがとうございます。
ただ当方PCオンリーなので、みなさんには返すことができませんので
ご了承ください。

稲刈りも始まり新米の季節も目の前、食べすぎには気をつけないと・・・
返信する
新米、美味しいですよね (fuyu325)
2019-09-06 07:52:19
ぶんぶんさん、おはようございます!
お気遣いありがとうございます。
そうそう、パソコンからだとポチッとできないんですよね(^^)

秋は美味しいものがいっぱい。
ほんとに食べ過ぎ注意です(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

おやすみなさい」カテゴリの最新記事