風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

送電鉄塔巡視路

2020年01月20日 | 鉄塔と送電線巡視路
「変わらない安定感」が、私の長所かなぁと思っているのだけど
gooから届く「一年前のブログ記事」を見ると
変わらないにもほどがある!と驚くことが度々あります。
一年前と同じような事をして、同じようなものを見て感動して
撮っている写真までそっくりで・・・
この「進歩のなさ」は、私の短所かもしれません(笑)

今朝の散歩は、6時半に家を出ました。
紅色からオレンジ色に変化していく東の空が、とても美しかったです。

月はもう、三日月になっていました。
ハンモックにしたら、寝心地が良さそうな形。


足が向くまま歩いているうちに、明るくなってきました。
小学生たちの元気な声が聞こえてきます。
半ズボンの子がいる!子どもは元気だなぁ


今年の目標、というには大げさだけど
いままで体験していない事を、今年はしてみたいなぁなんて思っていて
今朝も、そうだ!と思いついて、歩いた事がない路地に入ってみました。
もうそれだけで、知らない街に来た気分でドキドキします。
山際に、小さなお堂がありました。


入口の両脇に桜の古木が立っています。
お参りして、桜の木にも「初めまして」と挨拶をしました。
花が咲いたらどんな眺めだろう?忘れずにまた行ってみます。


お堂の後ろの山に「送電鉄塔」が建っているのが見えました。
低い山なので、登り口さえ見つかれば行けるかも。


山沿いに畑の中の細い道を歩いて、黄色い案内板を見つけました!


イノシシ除けの鉄柵も、簡単に開くようになっています。
人里に近い場所だし・・・鉄塔まで登ってみることにしました。


これまでに何か所か、巡視路を歩いたことがありますが
こんなにちゃんと「道だ!」と判別できる道があるのは珍しいです。


ヒノキと竹が混じった、広場のような場所に出ました。
この先、前方は行き止まりです。


左側の坂に、土に埋もれた黒いプラスチック製の階段がありました。
ここから急に倒木と堆積した落ち葉で、足場が悪くなります。


イノシシが掘り返した、タケノコの皮が散乱していました。
地中ではもう、タケノコが伸び出しているんですね。
歩けそうな場所をゆっくり探りながら、坂を上ります。


前方が明るくなってきて、茂みの向こうに鉄塔がチラッと見えました!
この瞬間が一番うれしいです。


到着しました~(^o^)/


鉄塔の周辺には、胸の丈までササとチガヤが茂っています。
これをかき分けて・・・


鉄塔の真下へ到着!
記念の写真を撮りました。


ふと足元を見ると、こんな所にカマキリの卵が(^^♪
踏まなくて良かったです~


帰りは山の反対側へ出られないかな?
自動車の走る音がずいぶん近くに聞こえます。
山の斜面を少し下ってみると、思った通り何とか行けそうです。


間伐された木が積まれていて、人が下から登って来たような
道筋が続いていました。
これなら大丈夫、ちゃんと人間界へ降りられそうです。


ここでもシダをかき分けて進み、茂みの向こうに見えたのは
なんと沼地でした!


あの道筋を作ったおじさんは、どこから降りたんだろう??
仕方がないので、そのまま山の中を横へ歩いて陸地を探しました。
よし、ここからなら降りられそうです。


両手で藪を開いて
まるで産まれ落ちるように、向こう側へ飛び出しました。


写真の中央辺りから、出て来ました(笑)
出た先が知っている場所で良かったです。


*********************

よく見ると、格好いい形をした鉄塔です。
今日からあの鉄塔は「知り合いの鉄塔」になりました。
これからここを通るたび、鉄塔を見てニヤケてしまうと思います。


家を出てから1時間半経っていました。
お腹が空き過ぎて、帰ってすぐ食べられるように
コンビニに寄って、朝ごはんのお弁当を買って帰りました。
駐車場で、飼い主さんを待つワンコさん。

ここからまた、1時間ほど歩いて家に帰りました。

朝ごはんの後、パソコンで「送電鉄塔巡視路」と検索したら
1年前に自分が書いたブログ記事が検索結果に表示されました。
え?そんなの書いたっけ?と思って見てみたら・・・
日付は2019年1月21日で、内容は同じように山を登って鉄塔の下にいる日記でした(笑)

・・・本当に、安定感抜群の「進歩のなさ」です。
でもいいの、それが私だから。
面白がって、こんな自分に付き合っていきたいと思いました(^^♪

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする