透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

夏至の野幌森林公園

2016-06-21 21:01:34 | 日記

晴れ。最低気温15.5℃、最高気温22.5℃。

今日は、夏至です。「北半球の昼が最も長く、夜が最も短い」と広辞苑にありました。

一年で一番長い昼は今日でおしまい。明日から昼が少しずつ短くなると思うと少し淋しい気分になるのですが・・・・・・・。

気を取り直して、野幌森林公園ふれあいコースから百年記念塔を経由して大沢口までをゆっくり歩き、今年一番長い昼を感じてきました。

緑が美しい森の中にはフランスギクやタンポポモドキ、ムラサキツユクサ、フタリシズカの花が咲いていました。

これから北海道も本格的な夏に向かいます。短い夏ですが、重みのある夏になりそうです。

フランスギクに虫がやってきました。

ふれあいコース(自然のお花畑)

ふれあいコース

百年記念塔から大沢口へのコース

フタリシズカ

大沢口 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゆらぎの不思議』 | トップ | 3つの椅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事