透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

網走へ

2013-03-20 16:38:20 | 日記

曇り時々雪。最低気温-4.0℃、最高気温1.4℃。

先日、網走へ所用で行ってきました。行きはオホーツク1号、帰りはオホーツク8号で日帰りです。網走、17時18分発の列車は途中二回ほど、鹿の侵入で徐行運転となりましたが、5分ほどの遅れで無事目的地へ。鹿は集団行動を取るので、1頭と出会えば、その後数頭が現れると聞いています。さすが、北海道は自然の宝庫で、その中を列車が走っているのだと実感しました。

網走は私の故郷。今は亡き両親が眠るお墓があります。今日は春分の日でお彼岸。札幌に近いこの地から網走の方角に手を合わせました。

さて、春分以降は日差しがぐんと増すというのが例年のならいのようですが、今年はめずらしく真冬日も予報されています。粘り強い冬とためらいがちな春の構図が見えてきますね。でも、一進一退しながら、春は近づいてきているのでしょう。

                        

                        《厚生病院4階からオホーツク海を望む 3月18日14:08》

                        

                                 《網走駅 3月18日16:46》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式 | トップ | ネズミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事