透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

賢治の命日

2013-09-21 19:02:50 | 日記

晴れ。最低気温15.9℃、最高気温23.2℃。                                 

  今日は宮沢賢治さんの命日です。花巻では賢治詩碑の前で賢治祭が行われることでしょう。没後80年となるこの日もまた、イーハトーブの田んぼには稲が頭を垂れ、黄金色に染まっているでしょうか。午後1時30分には静かに手を合わせて賢治さんを偲びたいと思います。

本日、北海道新聞日刊紙の「卓上四季」に、賢治さんが取り上げられていました。

                                                                                                                                                               

午前中、ずいぶん前(2013年4月27日NHK)に録画しておいた、「音で聴く〈賢治の宇宙〉~富田勲×初音ミク」を午前に見ました。私の賢治デイの過ごし方の一コマです。

賢治さんの生き方とついダブらせてしまうのですが、「優しさ」が「強さ」と同じように建前ではなく本当に尊ばれる世の中ならば、道理が目に見える形で生活の中に息づいていれば・・・・・・・・・と思う今日この頃です。

                                               〈昨年10月に訪れた賢治詩碑とそこからの眺望です。〉

                                        

               昨年(2012年)10月5日  《賢治詩碑 15:14》           《賢治詩碑からの眺望15:15》

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のコスモス | トップ | 野幌森林公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事