福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

脚の改造

2012-04-02 22:30:04 | 日記

新年度になったという訳ではありませんが、なんとなく気分的に、

このブログのテンプレートをシンプルなバージョンにしてみました。


さて、脚の改造です。

先日納入しました二人がけテーブルですが、

食事という名目で様子を見に行ってきました。


まだ納入して間もないので、ちょっと初々しい感じはしますが、

なかなか良い感じに納まっていました。


ご主人にお話を伺うと、上々とこのと、

ただし、ちょっと気になる点が・・・


お客様によっては、席を立ち上がるときに、

テーブルにぐっと手をついて立ち上がることもあり、

そういう場合に、現行のテーブル脚ですと ↓






片方が浮き上がり、テーブル上のものが倒れてしまう可能性あり。

確かに、意識的に手でぐっと押してみるとフワッと浮き上がる。


一般家庭ならば、それほど問題はないとは思いますが、

ここは不特定多数の方がいらっしゃる訳で、

せっかくの楽しい食事の時間に間違いはあってはいけないと思い、

急遽取り替えることしました。


回収してきたテーブルを作業台の上に。

何だか手術台みたいだ。


しっかりとボンドが効いているはずなので、

叩いて外そうとすると、他の部分も破損する恐れあり。

ホゾの周囲をおおまかに切断して、あとはノミできれいにすることに。


電動丸ノコを用意して、いざ手をかけると、

ためらいが・・・

丹精込めて作った作品にノコ刃を入れるとなると、

さすがにちょっとショックです。


まだ、心の整理ができていない。

まず、申し訳ないと謝り、ごめんなさいと声をかけ、

新しく生まれ変わって人様のお役に立つのだからと、

自分に言い聞かせて、

エイッと気合を入れて、一気に切断。

それでも心が痛むので、早く作業を進めて新しい脚を取り付けられるように急ぐ







無事、オペ終了。

あたらしく生まれ変わりました ↓





これで一安心。


今回は、少しでも足元を広くしようと設計したのが裏目に出てしまいました。

4人がけテーブルのサイズなら、その重量で問題なかったと思いますが、

2人がけテーブルの場合は、天板が小さく軽い分、簡単に浮いてしまうのでしょう。

この度は勉強させていただきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでも椅子 | トップ | またテーブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事