福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

夏の収穫

2013-07-12 07:34:59 | 日記
オクラ ↓




今月に入ってから、毎日数本のペースで収穫しています。


数年振りに、夏野菜を作っていますが、やはり難しいですね。

チンゲンサイや小松菜は、双葉の時点で虫に食べられてしまい、

エンドウは実がなりだした頃に枯れて、

春菊も収穫し始めのあたりから勢いがよくなく、

ほうれん草は、最初の頃は順調に収穫していましたが、発芽率がやや悪く、

収穫期間は短いままに終わってしまいました。


意外だったのは、サラダ菜。

真っ先に虫に食べられてしまうだろうと予測していましたが、

殆ど被害なく、存分にいただくことができました。

しかし、ほうれん草同様に収穫期間が短かったです。


そして、今最盛期なのがオクラちゃん。


その他には、人参。

成長が遅いですが、順調に大きくなっています。

これからが楽しみです。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初泳ぎ | トップ | 小型キャビネット製作中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございます。 (okwood)
2013-07-14 23:54:51
今回杉A型折りたたみイスを作ったのは背もたれを少しでも下に伸ばしたい、という理由があったからです。X型でも背もたれを下に下げることができればX型でベンチを作ってみたいと思っています。 夏野菜の収穫たのしみですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事