福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

棚柱付き 本棚

2015-07-14 22:43:22 | キャビネット
本棚です ↓






タイトルにあります通り、棚柱付きです。



本棚の側板に掘り込んで取り付けました ↓







棚板の裏側 ↓






棚板が前後にずれて落ちないように掘り込みを入れてあります。






棚柱詳細 ↓







説明にもありますが、この棚柱は15mmピッチで高さ調節できるのが特長です。

棚板の微妙な高さ調整をしたい方におススメです。


一方、以前にも紹介しましたが、ダボによる棚受けという方法もあります。

詳しくは、こちらの過去ブログ → 「ダボ棚受け金具の取り付け」を参照ください。


今回の本棚ですが、

ご注文頂いたお客様のリクエストで、誰の作品かわかるように名板のようなものを入れてほしいとのこと。

まあ、名板みたいな立派な物は無いので、恥ずかしながら、焼きペンで 福島木工家具店 2015 と印して置きました。

下手くそな字で申し訳ないのですが、お客様は喜んでくれました ↓







材料はいつも通り、屋久島産の地杉。


それと、アクセントして、同じ屋久島産のセンダンも組み合わせています ↓





ちょっとだけ高級感が出て良い感じになりますね。




スリムな本棚となりました ↓







設置場所や用途に応じて、つくれるところが注文家具の良いところ。

御見積は無料です。



・・・と商売っ気を出してしまいましたが、この異常な長雨により、仕事が溜まりに溜まっております。

現在のところ、納期は受注後4カ月くらいかかってしまいますので、ご了承下さいませ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界は輝いていた | トップ | 屋久島産センダンの漆塗り弁当箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャビネット」カテゴリの最新記事