福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

ダイニングテーブル 1600

2011-10-01 21:47:32 | テーブル ・ 机

ダイニングテーブルです ↓





ようやく、念願叶って我が家のためのダイニングテーブルをつくりました。


今までは小さめの座卓でした。

座卓は好きなのですが、ずーと胡坐をかいていると、昔痛めた膝が痛くなってきます。

また、立ったり座ったりするのが億劫になってきました(お年寄りみたいな・・・)。


更に、下の子が10ヶ月の男の子。

食事をしていると、ニコニコしながらハイハイして接近、

お父さんの服を掴みながらスクッと立ち上がるや否や、

視野に入ったコップや茶碗を、アッと言う間にひっくり返してしまうのです。

最近、その手わざがスピードアップしてきたので油断できなくなってきたところ。


丁度、仕事の進行状況が、発注してある部品待ちで、ちょっと猶予ができたので

急遽思い立って作った次第です。


木工を仕事にしているだけあって、自宅用にはさぞ立派なテーブルでも作るのではないかと思われるでしょうが、

そんなことはありません。

ごくごく庶民的でリーズナブルな仕様となっております。

これでゆっくりと食事が出来そうだ。

嬉しいです。



小さな子供がいるので角は丸めてあります ↓





脚の上部はアクセントとして切込みを入れてあります。

材料はもちろん地杉。

やわらかくて傷つきやすいですが、それは杉材の宿命。

傷や凹みなどはその家具の歴史として刻まれていきます。

年々風合いが出てきて、一層その家に馴染んでいくと思います。




寸法: 高さ670mm 幅1600mm 奥行き800mm

材料: 地杉

塗装: オイルフィニッシュ着色






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストカードスタンド | トップ | 和風照明傘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テーブル ・ 机」カテゴリの最新記事