福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

差し掛け工事 ドアの取り付け

2014-02-14 20:24:12 | 日記
いよいよ、ドアの取り付けです。

材料はもちろん地杉。


杉は日本固有の樹種です。

日本に杉が無ければ、木の文化も違った形になっていたかもしれません。

身近に、このような材があることに改めて感謝。


いままでに建具は、倉庫や小屋とかの引き戸はいくつか作ったことがありましたが、

今回は、ドアノブの取り付けにチャレンジ ↓






説明書を読みながら、ドアの仕様を考えて、

このような下地の骨組みにして取り付けることに ↓






雨にぬれても、水が切れやすい設計にしました ↓






表の板を張り終えていよいよドアノブの取り付け ↓





このドアノブは、内側から錠がかけられるタイプ。

上手く機能するかどうか心配でしたが、問題なく動作することができました。



杉のドアの完成 ↓






初めてにしては上出来です!


これで、差し掛け工事は一段落しましたので、本業に専念。

これから、同時進行で複数のアイテムに取り掛かっていきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し掛け工事 砂利とポリカ | トップ | 椅子のレストア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事