福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

建具の加工

2012-12-13 20:51:56 | 日記

今日は朝から良く晴れました。

こんな天気の良い日は、前日の疲れが残っていても、

元気が出てくるので不思議なものです。


一見、水平器のように見えますが ↓






これはキャビネットの扉のパーツです。

丸い穴は、スライド丁番を嵌め込むため。



水平な場所の上で組み立てます ↓






ずれないように、しっかりとクランプで固定してビスを打ち込んでいきます ↓






ビスを打つ前に、錐で下穴を開けておけば、割れの防止と、ビスがスムーズに入ります。


失敗を重ねながら要領を覚えていきます。



観音開き扉の骨組み完成 ↓






今日はちょっと寒さが和らいで、過ごしやすい一日でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきました。 | トップ | 買っちゃいました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事