福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

スツールの仕上げ風景

2012-09-14 18:32:42 | 日記

先日アップしましたスツールの仕上げ風景。


スツールを組み立てて、1日以上置いておいてから脚のがたつきをチェック。

チェック方法は、木工機械の手押しカンナ定盤の上に置いてみる ↓





一応、定盤の上はだいたいの水平が出ているので、こういう時には重宝します。

但し、幅は250mmしかないので、スツールのような小さな家具しかチェックできません。

本当は、600mm四方くらいの定盤があると良いのですが贅沢ですね。


さて、がたつきは・・・

6脚作った内、5脚を修正することに。


四箇所の内、一箇所だけをベルトサンダーで削ります ↓





脚の裏が垂直に立つように調整 ↓





削りは、0.5mm以下。

スツールのような小さなものになりますと、ちょっとの差が大きく感じます。

これが、テーブルクラスの大きさになりますと、1mmくらいの差でも吸収されて問題ない思います。


続いて、

今度は角スツールの座面調整 ↓





座ってみると、四隅の角が太ももに干渉して、心地よくありません。


思い切って鉋で削ります ↓





納得するまで、何度も削っては座ってを繰り返して完成 ↓






椅子は座って使う家具ですから、やはり機能面を重視して作らないといけませんね。

しかし、椅子は奥が深いです。


もうこれ以上の椅子は無い! これは完璧だ! というような椅子を作れれば結構なことなのですが、

恐らくそのようなものは、この世には存在しないかもしれません。

もし、存在してしまったら、椅子作りは終わってしまいますからね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉のスツールH450 | トップ | 今日の尾之間温泉は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事