福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

またまたテーブル

2012-04-04 21:52:48 | 日記

またまたテーブルネタになってしまいますが、今日で3連続。

重なる時には重なるものです。


見るも無残な姿のテーブル ↓





地元、尾之間で民宿業を営んでいる、いつもお世話になっているお客様より、

庭のテーブル脚を直して欲しいとご依頼あり。


軽トラで引き取りにいったのはいいものの、荷台に乗せる時に腐っていた脚が

いとも簡単に破断してしてしまいました。


数年前にお客様が、格安で、素人?アマチュア?から購入したもの。

雨ざらしで脚の木口(切断面)が地面に設置して置いてあったので見事に腐っておりました。


ちょこっとした脚の修理だと思っていたのですが、これは脚周り全体を作り直さなければ。

簡単にササッと手間かけずにお値打ちに直すつもりだったのですが、

あまりにも手抜きでは、またすぐに腐ってしまうので、

材料(端材の中からですが)を厳選し、手間ですがホゾ組みに ↓





貫はまだ使えそうなので、加工しなおして採用。

もともと室内用に作ったもののようで、ビスは湿気で錆びており、

電動ドライバで外そうとすると、ほとんど頭が飛んでしまいました。

仕方なくバールで外した後、グラインダーで残ったネジの胴体を切断。

結局、すべて解体する大手術に。


夕方前に完成 ↓





脚の裏にはゴムパットを取り付けて木材を湿気から守るようにしました。

これで当分は大丈夫でしょう。

今度、天板が痛んできた時には、すぐに外せるようにしておいたので、

いつでもメンテナンスOKです。

このテーブルもまだまだ現役引退は先になりそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またテーブル | トップ | 乾燥した日が続いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事