深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

江東区小学校教育研究会 音楽部 研究授業

2014年07月07日 | 学校生活

7月2日 江東区小学校教育研究会 音楽部 研究授業が深川小学校で開かれました。

深川小学校 4年生が体育館でたくさんの区内音楽部の先生方をお迎えして、「いろいろな表現を楽しもう」という題材の授業を行いました。


授業の内容は「自分たちのイメージに合った音色を工夫する」で、4つのグループに分かれ、「エーデルワイス」の演奏(アンサンブル)を工夫する。ということでした。

鉄琴も叩き方やマレットによって音色が違うことも学びました。

各グループに分かれて練習をしました。グループによって楽器やその組み合わせ方が違い、自分たちの表現したい曲のイメージに近づけるよう工夫します。

練習した後、工夫したアンサンブルを発表しました。ともだちやたくさんの先生方がいらしてこどもたちも緊張していました。

ともだちの演奏を聴いて、感想を伝え合いました。

授業が終わり、音楽部の先生方が「エーデルワイス」の合唱を聴かせてくださいました。

途中から深川小学校のこどもたちも加わって合唱しました。

素敵なひとときになりました。

授業後、音楽部の先生方は講師の東京都教職員研修センター 教育経営課 教授 株本 光子先生を招いて研究協議会を開きました。

音楽部の先生方は「聴いて 感じて 思いをもってあらわそう ~聴く活動を大切にした 題材構成の工夫~」の研究主題にむかって研究を積み重ねています。