深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新1年生保護者会&入学サポートプログラム②

2010年02月12日 | 学校生活

 4月に入学する新1年生保護者のための説明会を開催しました。お忙しいところおいでいただき,ありがとうございました。 たくさんの資料と説明で,初めて小学校に通うことになるお子さんをお持ちの保護者の方には難しいところがあったかもしれません。わからなかったところは遠慮なく小学校へご連絡ください。(副校長まで)

 さて、保護者説明会と並行して、入学サポートプログラム(子どもプログラム)2回目を実施しました。講師は、1月30日と同じ東京のびのび教室の小林 龍央(りゅうお)先生です。

 はじめに、1月から誕生月ごとにならんでみました。そして6人ずつ、グループを作り、学校たんけんに出発しました。誕生日ごとだったので、自然にいろいろなお友達と一緒になりました。

 
 りゅうお先生からもらった地図をもとに、深川小学校の中をグループでたんけんです。初めてのお友だちとグループになりましたが、力を合わせてがんばろう!

 地図にある写真と同じ場所(お宝)を見つけられるかな?あったぞ!思わず大きな歓声が上がりました。 

 学校って、ひろいね!地図の写真と同じ場所(お宝)を見つけると、シールをもらえました。 

 最後に、今日の振り返りとして、今日たんけんしたグループに 名前をつけてみました。「ランドセル」グループ、「3かいそうこ」グループなど、今日のいろいろな思いが、グループの名前に込められていました。

 次回の入学サポートプログラムは、3月6日(土)  午後2時から(4時まで)です子どもプログラム3回目のほか、ハートフルコミュニケーションによる親向けプログラム2回目もあります。最後ですので、ぜひご都合をつけご参加してください。待っています!

いっぱい友だち作って、楽しくむかえよう!

                   4月6日入学式!

                             (author:学校担当者)

 

 バンクーバー冬季五輪が  あすいよいよ開幕です。来週は子どもたちの話題にも上りそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加