小林亜星さんが5月30日に88歳で亡くなっていたという訃報が流れていた。あの風貌で「寺内貫太郎一家」の主演でも親しまれていたが、何といっても作曲家としていろいろな楽曲を残している。歌謡曲としては、何といっても「北の宿から」(都はるみ)が有名であるが、数多くの有名なCMソング及びアニメソングを残している。
アニメソングとしては、「狼少年ケン」「魔法使いサリー」「秘密のアッコちゃん」等が有名だが、何たってCMソングがすごい。聴きなれた親しみのある曲ばかりであるが、印象に残るものをあげてみると
・レナウン「ワンサカ娘」
・日立の樹「この木なんの木」
・明治製菓「チェルシー」
・日本生命「ニッセイのおばちゃん」
・ライオン「ふりむかないで」(エメロン ハニーナイツ)
あげればきりがないほどいろいろあることに驚くばかりである。
日立の樹「この木なんの木」といえば、有名なCMソングであるが、作詞の伊藤アキラさんが5月15日に亡くなったばかりなので、作詞家、作曲家が相次いで亡くなったことになる。この日立の樹は、ハワイ、オアフ島のモアナルア・ガーデンにある実際の木で、2010年2月9日に友人とレンタカーで訪れたが、わかりにくい場所にあるため、迷いに迷った末に辿りついた印象深い樹木であった。テレビでいつも見ていた木なので、親しみが沸き、つい例の歌を口ずさんでしまった。懐かしいコマーシャルを見て青春がプレイバックし、亜星さんに感謝するとともに、心からご冥福をお祈りします。
この木なんの木~日立の樹 : https://youtu.be/WYNC8JzV5j8
小林亜星CMソング集(1977-1991): https://youtu.be/-o9vj_8Lah4