中目黒の金色に輝くのジュエルドームは、平日だったということもあり、思ったほどの人混みではなく、川沿いにある鶏肉料理のレストランで食事をしながら落ち着いた雰囲気でイルミネーションを楽しむことができた。イベント真最中のため、当然ながらレストランは予約でいっぱいであったが、前日に電話を入れたところキャンセルが出たとのことで、カウンター席であるが予約できたのはラッキーであった。名物の親子丼を味わいながらジュエルのイルミネーションを楽しんだ。
また、中目黒で2年前に中止された青色のイルミネーションが今年、渋谷で復活していることを知ったので、クリスマスイブに混雑覚悟で足を運んでみた。イルミネーション周辺のレストランはどこも一杯であると予想し、ちょっと離れた道玄坂の寿司レストランで腹ごしらえをしてから、公園通りから代々木公園に向かって人の流れに沿って歩いてみた。 ニュースによると3週間で100万人を超える人出があったということだったので、覚悟していたが、思ったほどではなかったので、写真も余裕を持って撮ることができた。
青の洞窟はまさにその名の通り、公園通りと公園が青色のイルミネーションで埋め尽くされ、圧巻の光景であった。ニュースによると青色LEDを約55万球も使っているようで、特に250mに及ぶ公園のケヤキ並木でのイルミネーションは史上初とのことである。1月9日までやっているそうなので、話題作りのため、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?