浪漫飛行への誘(いざな)い

海外旅行は102か国、海外旅行、世界遺産、飛行機、卓球、音楽、歌謡曲、初物、語学、仏教シリーズ等の趣味の世界をブログに

あさイチ 教えて!「あなたの自分応援ソング」

2024年05月31日 05時38分07秒 | 音楽

5月29日のNHKあさイチは、教えて!「あなたの自分応援ソング」ということで、いろいろな自分応援ソングを一般視聴者2000人以上からの声を特集していて、興味深く見た。つらい時、落ち込んだ時、どんな曲に励まされてきたかという自分応援ソングが次から次へと出てきた。人それぞれなので、すごい数の応援ソングがあることがわかったが、若い世代の視聴者が多かったようで、比較的新しい曲が多かった。あまりに沢山の曲が出てきたのので、追い付けず、NHK+で再度見て確認した。

まず、支持が高かった曲として大事MANブラザーズバンドの「それが大事」(1991)が紹介された。歌詞がストレートであるので、もろに励まされるという。個人的にも好きな曲である。特に多く寄せられた曲が100曲ボードにピックアップされていたが、知らない曲も少なくなかった。年代によってまさにそれぞれであった。

音響心理学の専門家によると、心が落ち着く曲、やる気が出る曲とは、二つの特徴があるという。①だんだんフェードインする、だんだん盛り上がる。例えば、クラシックの「ボレロ」②リズムが変化・転調する→やる気スイッチが入るという。この二つを備えた最強の一曲として、聴いたこともなかったが、ミセス・グリーン・アップルの「ケセラセラ」が紹介されていた。

また、家事がはかどる!曲として、最強が「ultra soul」(B’z)、掃除機がけには「TOMORROW」(岡本真夜)、風呂掃除には「田園」(玉置浩二)、食器洗いには「My Revolution」(渡辺美里)、洗濯には、「どんなときも」(槇原敬之)、料理には「終わりなき旅」(Mr. Children)という見方も面白いと感じた。ヤル気がアップする曲としては、最強の「ケセラセラ」の他に、「元気を出して」(竹内まりや)、「大空と大地の中で」(松山千春)も紹介されていた。紹介された曲の中で、個人的にも好きな曲は、ZARDの「負けないで」であるが、最近は年寄に相応しい曲ばかりが応援ソングとなっている。紹介されていなかったが、今は、ダ・カーポの「今日がいちばん若い日」なんかを聴いていると何となく元気が出る。


「TOMORROW」(掃除機がけにピタリ):  https://www.youtube.com/watch?v=IxN5s8YipbI

「今日がいちばん若い日!」ダ・カーポ: https://youtu.be/e2Fyr1bl59w?si=cMq6sUZqdS-lQQFa



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの総会に出席 | トップ | 小池氏に出馬要請って何か違... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まにこ)
2024-07-25 10:53:30
私の応援歌は…遊助(上地雄輔さん)の『ひまわり』です。
夏の暑い日にも逞しく咲くひまわり…偶然この歌を聴いていた時、今吹奏楽で頑張っている次男に送りたい応援歌だなと思いました。

『君がいるから俺は笑う 悲しいお別れも 最高の出逢いも ココに生まれた奇跡 La, la ありがとう』
他にも『迷惑かけた でも歩き続けた…お互いの夢 それ宝だから』
翌日のコンクールに出場したいのに次男は熱を出し早退しました。更に熱が上がると『何とか出場させてあげたい』と心配になりながら看病しました。翌日には下がりました。

次男は、病み上がりで練習が思う様に出来なかった悔しさとお腹が不調のまま本番へ…無事に役目を果しました。

皆んなとても気持ちのこもった演奏で感動しました。

先生方や部員の子達を心配させて…最後に金賞を取れたこと。
母親である自分も宝をもらいました。次男も先生方や部員の子達もこの経験は宝物になったのではないでしょうか…。奇跡をありがとう…。因みに検査の結果、陰性でした。
返信する
Unknown (浪漫飛行)
2024-07-26 06:11:41
>まにこ さんへ
>私の応援歌は…遊助(上地雄輔さん)の『ひまわり』です。... への返信

上地さんのおかあさんと一緒の職場にいたことがあります。応援歌となってよかったですね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事