花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

かごしま 歴史と文化の道周辺 2018/04/25 (鹿児島)

2018-04-25 17:14:34 | 日記
4月25日(水)雨上がりの青空が広がりました。
一部のテレビ局では相変わらずの政治関連報道が続いています。

NHK 7時のニュース項目


TBSテレビ あさチャン けさコレ!チェック6:30


「政権交代の夢よもう一度」とでも思っているのか、連日の印象操作にはウンザリです。台湾に逃亡していた横領事件関係者がマネーロンダリング容疑で逮捕。一部野党は有権者無視の合流、党名ロンダリングを企てているようです。「排除」したつもりが、軒を貸して母屋を取られた小池さんが可哀想。

青空と西郷銅像 以下の画像は4月25日撮影


新緑に差し込む強い日差し


増え始めた「克灰袋」 桜島の火山灰がやって来ました


シャリンバイの花 大島紬の染色原料にもなります


ナデシコ 維新150年で今年は特に花が多い


初夏が近づく アジサイに小さな蕾が


和菓子の老舗 明石屋


お寺参りのついでにお菓子屋さんに立ち寄りました。甘党ではありませんが、ここ数年はアルコールから遠ざかっています。父は全く酒が飲めない体質で、仕事上では大変苦労しました。私も親譲りで酒には弱く缶ビールが1本あれば十分。

現職時代は付き合いもあり、飲会も仕事の内と言われた時代でしたが2次会まで行くことはまれでした。真夏の渇きをいやすにはアイスコーヒーでも十分、いつの間にか親に似て酒から遠ざかっています。

黎明館 お堀の蓮


石垣の春


御楼門再建に向けて周辺の文化財発掘作業が終わりに近づいています。ツツジや桜並木などが撤去され石垣が目立って殺風景ですが、ハスの花が咲けばいくらかでも印象が良くなることでしょう。

咲き誇るツツジ


黎明館裏手では古民家囲炉裏での焚火が終わった時間帯でした。月に数日、昔ながらに火を焚いて茅葺の屋根裏を燻しているようです。桐の花は半分ほど散っていましたが、城山側の斜面には鮮やかなツツジが咲き誇っていました。

田の神様


背後の桜も若葉が茂り、鍬を手にした田の神様も嬉しそう。今年は全国的に例年よりも早く季節の花が咲いています。もうすぐ初夏がやって来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超やわらかナス 夏野菜の植... | トップ | 若葉の千本楠 大汝牟遅神社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事