花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

超やわらかナス 夏野菜の植付 2018/04/21 (鹿児島)

2018-04-22 18:40:20 | 野菜作り
4月21日(土)は夏野菜を植付けました。

ナス3本、キュウリ2本、ゴーヤー2本 以下の画像は4月21日に撮影


いずれも接木苗



税込単価298円で合計7本、およそ2100円です。接木苗は一般の苗よりも割高ですが、生長が早く連作障害を気にせず植えられるので便利です。

商品名は超やわらかナス、きゅうり強四川(つよしせん)、豊作ゴーヤです。管理方法など説明書きもあり、これも値段のうちですが収穫が楽しみです。

きゅうり強四川


今年は最初に苦土石灰を散布して耕し、日を空けて元肥に鶏糞堆肥と化成肥料を入れてあります。その後雨が降り土が落ち着いたところで畝を平らにし、マルチシートを張り植付けました。

マルチシートは面倒ですが雑草が生えず、地温が上昇し、畝の土が固くなりません。泥が跳ねないので病害予防にも効果的。乾燥続きでも畝の表面から水気が失われにくい利点もありますが、真夏は地温が上がりすぎるので敷藁を置きます。

えんどう豆の防鳥柵などを利用


苗には強風から防ぐために筒状にした肥料袋を掛けます。四方に竹の支柱が入っているので春の嵐が吹き荒れても全く心配なしです。少し手間ですが、鹿児島では昔ながらの野菜園風景です。

ジャガイモの花


大半の株で開花しています。風の影響を受けず順調に生育しており来月下旬には収穫できそうです。

畦道のニワゼキショウ


小さな花が沢山咲いています。近づいてみるとニワゼキショウでした。可憐な花を咲かせていますので次の草刈作業はちょっと先送りです。

グラジオラス


近所のNさん宅の木戸口(入口)に咲いていました。故人は花を愛する人で、彼岸花、水仙も季節ごとにきれいに咲いています。球根植物は手入れせずとも長年咲き続けて健気なことです。

初夏に近づく吹上浜


この日も視界が悪く吹上浜では吉利付近から南側は霞んでいました。この春は少雨傾向が続き排水路先端部の砂山がまだ残っています。大型連休の頃からキス釣りシーズンが始まります。昨年は記録的な不漁年でしたが、今年はどうでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 硫黄山噴火 ライブ画像 201... | トップ | かごしま 歴史と文化の道周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事